タムタム(サムライスピリッツ)単語

タムタム

1.5千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

タムタムとは、SNK格闘ゲームサムライスピリッツシリーズの登場キャラクターである。

概要

プロフィール
生年 1769年4月1日
出身地 グリーンヘル
マヤ
武器 ヘンゲハンゲザンゲ (反)
身長 285cm
体重 55kg
三体数 132/33/72
血液型 マヤ(ンムヤワ)A型
好きなもの コドモ、チャムチャム
嫌いなもの コゲツザン
特技 タムタム 勇者 タムタム 戦士
プロフィール
生年 1722年4月1日
出身地 グリーンヘル
マヤ
武器 フンゲムンゲチョンゲ (反)
血液型 マヤ(ンムヤワ)AB型
好きなもの 勇者
嫌いなもの 昔はあったがもう
特技 祈祷

南米にあるグリーンヘルと呼ばれる地方のとある勇者ククリナイフのような大きなを使う。普段は家族思いの心優しい青年だが、危機が訪れると仮面を被り、じみた獰猛な戦士となる。

図抜けた長身であり、肩幅がやたらと広いのに対してが極端に細い異様な体をしている。本人は至って真剣なのだが、劇中では奇異ので見られることが多い。

口調は片言で、文字に起こすと「けつあるくあとるグ」のように平仮名片仮名が逆になる。但しこれは人間に共通するものではく、チャムチャムはまた別の訛り方をしている。

初代サムスピでは、から奪われた秘宝「パレンケストーン」を取り戻すため世界している。実はパレンケストーンは過去魔物である羅将神ミヅキからされたものであり、信仰によりなると同時に魔のを取り込む性質を持つ。故に天草四郎時貞の霊にをつけられて奪われ、魔石「ガダマーの宝珠」となったが、戦いの末にこれを奪還する。

第2作『』ではラスボス天草を除く初代のキャラクター一のリストラを食らうが、入れ替わりに参戦したチャムチャム友達・パクパクがタムタムに似た技を使って彼女サポートする。エンディングでは実はこのパクパクは本物ではなくタムタム変身していたことが判明。『』の戦いはチャムチャムがもう一つの秘宝「タンジルストーン」を失くしたことが発端のため、表向きは彼女責任を取らせつつ傍らで支えていたという。オカルト要素が強い初期2作でも特に何でもありの男である。

復活した『天草降臨』のエンディングでは何度も仮面を使った(『2019』『初代』が時系列で2年以内に起こっている)ことで倒れてしまうが、村人ケツアルクアトル」に祈り一命を取り留めた。

(SP)』に登場するタムタムは他のタイトルとは別人であり、タムタムが倒れ仮面だけがに戻ってくるという事態が発生し、上述の村人が彼を救うために戦士となったものである。

担当声優

性能

り攻撃のリーチが非常に長く、変則的な飛び道具を持つ。中距離では立ち中りや撃った弾が着弾後に上に上昇する飛び道具の「アハウ・ガブル」が強く、ダッシュが速いので接近して蹴りや投げ、昇りジャンプ攻撃でガードを崩すは高い。

一方で防御は低く、ジャンプスピードゆっくりしているので闊に跳ぶとジャンプ攻撃を当てても反撃をもらってしまう。切り返しには無敵判定のある突進技の「パグナ・デオス」が使えるが、ガードされた時のリスクも大きく、総じて相手から接近された時の対処は苦手。使いこなすには慣れが必要なキャラクターである。

関連動画

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/19(火) 16:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/19(火) 16:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。