メイダン競馬場 単語

44件

メイダンケイバジョウ

1.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

メイダン競馬場とは、アラブ首長国連邦ドバイ首長首都ドバイにある競馬場である。

概要

開場は2010年1月28日2009年まで隣接されてたナド・アルシバ競馬場を取り壊し、その一部の用地を利用して建設された。6万人収容可スタンドホテルの併設や巨大な三菱製のオーロラビジョン設置等々で費用は日本円で1800億円と桁外れの額が投じられている。

競馬場へは公共交通の移動手段がないのでドバイ空港からタクシーを使うのが一般的、せっかくドバイに来たのだから優にといったところなのだろうか?

コースは芝コースが1周2400mで最後の直線は450mで、直線のみの1200m用のシュートワンターンゴールできるように向こう正面に、2000m用のシュートがある。
その内側のダートコースは、芝コースにかからないように設計した1600m用のシュートがあったりするため、1周1750mとコンパクトで最後の直線は400m。
ほぼコースだがコーナーは約5バンクになっている。

開場当初ダート部分はオールウェザーで材質はタペタを使用していたが、2014年を最後にダートに変更されている。
変更の理由は維持費やメンテナンスの手間が思いのほかかかることや、2008年2009年アメリカではオールウェザーの評価は高かったものの、導入したアメリカの各地の競馬場ダート実績のないの好走、逆にダート実績走が多く、一気に反発が起きてダートに回帰となっていたことから、アメリカ2014年には参戦しなくなり2015年からダートになった。

メイダン競馬場は3月上旬のスーパーサタデーと、3月下旬にあるドバイミーティングの二つの期間に同時に複数のG1が行われる。

ドバイミーティングG1が5つ行われる等大きく盛り上がる。そのなかでメインドバイワールドカップの1着の賞は696万ドルと高額である。
(日本円で約9億円 2023年1月26日現在)

ちなみにメイダン競馬場では、歴代のドバイワールドカップ優勝した像が展示されていて、その中には2011年優勝した日本ヴィクトワールピサ像も並んでいる。

主なレース

関連リンク

アラブ首長国連邦の競馬場- 公益財団法人 ジャパン・スタッドブック・インターナショナル メイダン競馬場(JAIRS)exit

関連動画


関連コミュニティ

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
[単語]

提供: にゃあ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 00:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 00:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP