ラピス(ファイアーエムブレム) 単語

ラピス

1.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ラピスとは、ゲームファイアーエムブレム エンゲージ』の登場人物のことである。

概要

CV:高柳知葉

ブロディア王の第二王子スタルークの臣下の王兵。作中ではブロディア王に向かっていたリュール達に警して攻撃を仕掛けてしまったことをきっかけに、スタルークと同じ臣下であるシトリニカと共に仲間に加わった。5の25の日生まれ。
お人好しで優しい性格だが、生活のために様々な特技を磨くような強さや物事をしっかりはっきりと言える強い思いを持っている。スタルークのことを敬愛しており、慕っている一方で自分に自信のないスタルークの考え方に納得できない気持ちを抱いている。

貧しい農園ので、ゴミから有用な具を作り上げたり様々なサバイバル知識・(の)狩猟知識を習得し活用しているが、本人は極そのことを隠している(なお、故郷に誇りがないわけではない)。ちなみにどのキャラでも嫌いなものである『馬糞』に対して喜んでいる(ような)発言をする。あくまでもような発言であり、嫌いなものであることにはかわりはない。

他のブロディア王キャラクター同様、名前元ネタ鉱石宝石類である『ラピスラズリ』が元ネタだと思われる。

ユニット性能

ファイアーエムブレムヒーローズ

初期クラスは『ソードファイター』、素質は(性)。
個人スキルは味方隣接時に命中回避+10だから必殺-10の『戦果移譲』。

怪力と言う設定は正しくなく、全軍最高の速さとそこそこの魔防を持ち、は下から数えた方がいほどという困った性の持ちで、そのまま使うと火力の不足が立ち、どう使うのか…となってしまい、そのままでは使いにくい部類に入るかと思われる。
しかし、ステータススキルの都合上「回避+10」と紋章刻印(特化するなら+40の、威減が嫌なら+30の覚醒)を組み合わせた程度でも回避率が100%え、地上であらゆる攻撃を回避できる回避にすることが可
一度こうなるとなかなか面いことになり、アーマーナイトと異なり魔法も回避できるため魔法が邪魔でになれないという場合が起きず、また強い武器の大半は命中率が低いため一度回避率をその域まで持っていければかなり安定し、後半スキルを追加・強化できればさらに避けられるようになる。
攻撃面もアーマーナイトと逆であり、魔道士歩兵などの守備が低い敵は2回攻撃によって大きなダメージが狙え、逆にパラディン以上程度の守備がある敵には攻撃がサッパリ通らない。

上級職はそのままだとソードマスターで、速さを最大限活かせるが遠距離攻撃の手段がネック
ブレイブヒーローの場合、回避でHP満タンを維持しっつつ助太刀火力になれるがステータスが丸まる
回避が活かせる職ならシーフグリフォンナイトなど他の職にしてしまうのもアリではある。

支援相手はリュールフランブシュロンエーティエセリーヌスタルークシトリニカフォガートロサードゴルドマリーアンナ

ファイアーエムブレムヒーローズ

屈強な野花 ラピスexit

ステータス
兵種 歩行兵
加入方法 恒常英雄召喚
4、3排出
5時点での所持スキル
武器スキル 守備逆用の+
補助スキル
スキル 月光
Aスキル 3
Bスキル
Cスキル 速さ守備の信義3

2023年7月18日に開催された「新英雄召喚イベントexit」にてディアマンドスタルークと同じスタルークの臣下のシトリニカと共に実装される。

イラストちえ氏が担当している。

関連静画

関連コミュニティ・チャンネル

関連項目

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

• なし

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
ニコニ広告[単語]

提供: ゴーマゲドン

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 08:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 08:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。