サイヤ人 単語

304件

サイヤジン

2.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1576287 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

サイヤ人とは、鳥山明漫画ドラゴンボール』・『ネコマジンZ』及びそれを原作とする漫画アニメ・ゲームに登場する架人種戦闘民族戦闘種族)である。

概要

宇宙最強戦闘民族

外見は黒髪を持ち、貌は地球人における黄色人種に似ているが、長い尻尾がある。
尻尾は切られると、また再生したり再生しなかったりする。
また、一般的な地球人とべると、かなりの大食いである。

生まれたときから性格は暴であり、地球に送られた赤ちゃん孫悟空も当初は手が付けられなかったほど暴れん坊だったらしいが、頭を打った衝撃で、地球人以上に純正義感溢れる少年に変わった。

満月を見ると大猿化して、戦闘力が10倍に増す。これはから通して尻尾から出る1700万ゼノえるブルーツ波に反応して起こる。
悟空悟飯も普段は温厚であるが大猿化すると、暴化して暴れまわる。
悟飯地球人との混血であるためか、少々理性が残っていた。
ベジータ暴化はするものの、理性は残っていた。

ある一定の条件を満たすと、超サイヤ人変身できるようになるが、条件は個人によって様々である。

戦闘民族であるために青年期が長く、40歳をえても(原作終了時、ベジータは50歳をえていたが、立った老化現は見られなかった)老化現がほとんどないが、寿命地球人と同程度。
ただし、この世界地球人が現実世界人間寿命だとは限らない(300歳以上の亀仙人鶴仙人など)。
また、超サイヤ人化することは身体への理が大きく、寿命を縮めたり、病気などにかかっているとその病気を悪化させたりする危険がある。
さらに、純血サイヤ人の髪の毛不気味に変化したりはしないが、一部が切られたりした場合は元の形に戻るようである。

地球人との混血のサイヤ人は、純血サイヤ人よりも潜在が高くなるらしく、これをナッパは「スーパーサイヤ人」と呼んでいた。

純血サイヤ人は、戦闘民族であるがゆえに戦うことが仕事であったため、孫悟空ベジータ地球での一般的な仕事はしていない。

フリーザによって惑星ベジータが破壊された、または直接殺されたため、純血サイヤ人の中では、孫悟空ベジータナッパラディッツのみが生き残った。
劇場版や「ジャンプスーパーアニメツアー'08」オリジナルキャラクターなども含めれば、ターレスパラガスブロリーターブル。)

しかし、原作終盤で生きている純血サイヤ人は、孫悟空ベジータターブルのみ。
孫悟空は、『GT』で神龍融合している。)

主なサイヤ人一覧

純血サイヤ人

地球人との混血

クローン

神(界王神)との混血

フュージョン

ポタラ

サイヤ人ではないが細胞などが含まれているもの

超サイヤ人

超サイヤ人を参照。

関連項目

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
山口剛央[単語]

提供: Pyun Pyun

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/05/01(水) 05:00

ほめられた記事

最終更新:2024/05/01(水) 05:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP