ユービーアイソフト単語


ニコニコ動画でユービーアイソフトの動画を見に行く
ユービーアイソフト
4.0千文字の記事
  • 12
  • 0pt
掲示板へ

 Ubisoft Entertainment (内ではユービーアイソフト) とは、1986年に設立された、フランスに本社を置くビデオゲーム開発・販売会社である。

概要

 開発スタジオ子会社世界にあり、合計約3500人のスタッフがいる。日本では1994年にユービーアイソフト株式会社(Ubisoft Japan)として設立した。現在ではローライズを担当している。

「Ubi」はフランス語では「ウビ」英語では「ユビ」または「ウービィ」と発音されるが、日本では覚えやすさを考慮し「ユービーアイ (UBI) 」の読み方になっている。

 アクションゲームFPSで高い評価を受けている、ミリタリー作家Tom Clancy氏が手がけた共通した世界観を持ち繋がりがあるTom Clancyシリーズゲーム開発、販売をしていたRed Storm Entertainment」を下に収めて、現在でも同シリーズの数多くのゲームを手がけている。

 2009年4月より、日本国内でのタイトル販売はスクウェア・エニックスが担当している (参考記事exit)

主な開発会社

Ubisoft Connect

もともとUbisoftが提供していた「Uplay」と「Ubisoft Club」というサービス2020年リニューアルしたもので、Ubisoftのゲームプレイする場合、デバイスを問わずにゲームサービスアクティティコミュニティアクセスできる。

記事のある主な販売タイトル

Tom Clancyシリーズ


関連動画

関連項目

外部リンク

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

  • 12
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

山口剛央 (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: Pyun Pyun
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

ユービーアイソフト

1188 ななしのよっしん
2026/02/28(土) 00:37:36 ID: 6WWaov2JFu
価が一時的に1を切ってたみたいだけど誤情報だったのが実に残念
👍
高評価
2
👎
低評価
1189 ななしのよっしん
2026/03/10(火) 10:56:39 ID: o/Kiu/3DPJ
アサクリ等のファンだったら一連の騒ぎでのubiブチギレてただろうな自分も、なんかユーザー地雷狙いすましたかの様に踏み抜いていて悪い意味で凄いわ。
👍
高評価
9
👎
低評価
1190 ななしのよっしん
2026/03/11(水) 17:25:37 ID: R/S7F1cZ9s
>>1189
 日本人の反応ばっかり注されがちだけど、間違いなくそれ以上に海外シリーズファンガチギレしてたしな。
 ついに日本舞台になったからきっと忍者で遊べる!と思ってたらガチガチに思想汚染された内容に加えて肝心のアサシン自称伝説ポリコレ黒人蛮族おまけ
 で、それをあれこれ理由つけて正当化しようとして批判するやつは片っ端からレイシスト呼ばわりやってちゃ信用失って当然。
 
 
👍
高評価
15
👎
低評価
1191 ななしのよっしん
2026/03/20(金) 19:36:22 ID: mbLg9y1H4o
👍
高評価
7
👎
低評価
1192 ななしのよっしん
2026/03/21(土) 16:08:45 ID: R/S7F1cZ9s
スタジオ閉鎖するよりも社内で囲ってる色な連中を片っ端から首にすべきだと思うんだが…まあ、お偉いさんまでいもって汚染されてるんだし本当に破滅するまで自分達が悪いなんて認める訳もいし、このままどんどん身切りして落ちぶれてくんだろうな
👍
高評価
12
👎
低評価
1193 ななしのよっしん
2026/03/22(日) 04:35:47 ID: o8mgixoe0u
5年で価95減は伊達じゃないな
てかずいぶん前から会社がヤバい状況だったのにシャドウズ発売前になんであんなにイキってたのかね
pv出てすぐ荒れたのに一か以上無視してたし
👍
高評価
16
👎
低評価
1194 ななしのよっしん
2026/03/22(日) 04:44:51 ID: Z5XEV41YLr
生成AIでなんかするとか言ってなかったか?そんな余裕すらもうさそうか
👍
高評価
7
👎
低評価
1195 ななしのよっしん
2026/03/28(土) 23:01:52 ID: ubIa91ITSH
あのスイートベイビーとかいう忌み子もきっちり介錯してからくたばれよ
👍
高評価
10
👎
低評価
1196 ななしのよっしん
2026/04/01(水) 14:33:25 ID: R/S7F1cZ9s
>>1193
まあ、ポリコレ全盛期だったから日本人情が騒いだところでポリコレ棒振るって叩き潰せば良いだけって絶対に思ってたろうからね。事実、謝罪した後も結局二枚舌使って偽装してたんだし軽んじてたのは確実だろうな。

>>1195
 いうて連中の事だから潰したところで別名義の組織で動くだけだと思うがな。というか連中の事だから某シャウト団体共にすり寄って乗り換える気満々だと思うよ?
👍
高評価
7
👎
低評価
1197 ななしのよっしん
2026/04/06(月) 23:18:08 ID: sjDpvKmjvu
ポリコレどうこう以前に、財政状況悪化が一因で迷走していった気もする

価は2003年以来の安値を記録し、近年はテンセントによる買収の噂も囁かれていた。
そのテンセントからは2022年に大きな出資を受けたばかりだが、去年のシャドウズ発売後すぐ今度は25%ずつ出資の子会社アサクリファークライレインボーシックス看板IP3つと要なスタジオの権利を引き渡してしまった。
それでもしばらく生き長らえただけで、残ったIPを細々と切り売りするかヒット作の新規開発しかはない訳だが、買収騒動で有力な開発者を失った事もあり…

しかし、四半期毎に成果を出さないから確実なもの→結果としてマンネリ化するのはまだ分かるが
開発費が高いが焦げつき気味→ポリコレ数を上げて特定銀行から調達→炎上して爆死が得するのかマジで分からん
ディズニーとかが相手ならまだしも、回収も大して期待できないのでは

>>1189ではないが、この流れや狙ったかの様にファンの怒りを買う様から、ポリコレ運動欧州
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
👍
高評価
5
👎
低評価