三次創作

1 ななしのよっしん
2009/10/11(日) 22:07:49 ID: rEkg1o/LHF
今のところ何次創作まであるんだろう
2 ななしのよっしん
2009/10/27(火) 02:41:34 ID: mqLQvWts8o
タグで4次創作、五次創作、六次創作、、、、とたどって言ったら、
http://www.nicovideo.jp/watch/nm6956114exit_nicovideo
この八次創作が今ん所マックスみたいだね。

方向性を変えていいのならある意味どんどん連鎖あるんだろうけども、純に一貫した方向ですすんでいるのではこれが最高かな。
3 ななしのよっしん
2009/10/27(火) 02:59:44 ID: 2HX0HZ+s+I
以前11次創作ってあったような気がするなぁ

タグ検索したら、かつて「25創作」ってのが登録されていたことがあるみたいね
「15次創作」ってタグで2件ヒットする
4 ななしのよっしん
2009/11/13(金) 19:29:21 ID: ve2QLh/Zay
連鎖数数えるのが億劫になってくるな、そこまでいくと>>3
5 ななしのよっしん
2009/11/13(金) 19:36:47 ID: bj1RnvHeXx
Help me ERINNNN!!が三次創作である事を知っているはどれだけ残っているのだろうか
6 ななしのよっしん
2009/11/23(月) 12:18:43 ID: 9x9m5kz3zP
二次創作二次著作物って、微妙に違うんだよね。法律をじっくり読み込むと、「二次著作物ではない二次創作」が意外に多いことに気がつく。

けど、アイディアや設定(←著作権の保護対外)を借りておいて許可とらないのは、法的に問題なくても失礼だからなぁ……
7 ななしのよっしん
2009/12/12(土) 08:56:26 ID: U9cEKnhGad
>>6
著作権法にある「創作」に該当する条件と「二次的著作物」に該当する条件の違いだね。

三次創作とかn次創作とか段々数字が大きくなっていく呼び方は元々著作権法では使われてないのだから、記事中の「著作権法28条」とあたかも条文に明記されてるような書き方は間違いなんだよな。
解説する上で便宜上そう呼ぶのはいいけどさ。
元があって、それに対する「二次的」なという意味の「二次」であって、第一次世界大戦第二次世界大戦で使うような意味での「二次」とは違うと理解できているのかどうかも疑問。
8 ななしのよっしん
2009/12/17(木) 17:58:24 ID: TLc/Nl8kJh
惨事創作の項はないんだな
9 ななしのよっしん
2010/05/02(日) 19:05:06 ID: Al9OMfbDKE
>>7
なんか弊を生む書き方な気がするぞ? 「二次的」の方は「二次的著作物」に対する話で『副次』『付随』の意味で、「…とは違う」ってのは「三次創作」の「n次」(『n番』の意)と「二次的」の意味が違うっつってんだよな?
二次創作」って言葉における「二次」の意味がどちらになるのかまでは判断付けれる人いないと思うからそこを突っ込むのはおかしい気がするんだが……よく考えたらが最初に「二次創作」って言い始めたんだろうな……
10 ななしのよっしん
2010/05/05(水) 22:04:50 ID: 4k8PiW9/oo
>>sm8602879exit_nicovideo
11 ななしのよっしん
2010/09/28(火) 17:26:07 ID: p1L+yMil0E
1次創作を3つ混ぜても2次創作だよね。
これを3次と勘違いしてる人多いんじゃないかな。

ニコニコでは2次創作動画を使って新たに作ったものを3次創作
ってカウントするのが普通だと思う。
まぁ一だけ使ってそれを何次創作かって定義するのもおかしい
気がするけど。
12 54
2011/02/04(金) 22:44:54 ID: ouo3d/+pmt
なんか最後のところ見ててネズミ商法(マルチ商法)思い出しちまった・・・
13 ななしのよっしん
2011/05/19(木) 10:53:11 ID: Vc+gHpkXXy
東方なら貧乏巫女霊夢みたいな、一般に広く認知されてる(飽きられてる・ないは別)二次設定を使っての二次創作って三次創作になるの?
14 ななしのよっしん
2011/05/19(木) 10:54:11 ID: qvjGLrDRAm
当たり前だ
15 ななしのよっしん
2011/05/19(木) 11:06:13 ID: N8OhCGYPlU
貧乏霊夢みたいな広く普及した二次設定を使うだけなら二次創作じゃないか?
三次創作って特定二次作品から生したものだし
16 ななしのよっしん
2011/08/24(水) 22:16:52 ID: fhHgHkTE3Z
三次創作って「二次創作二次創作」の単なる言い換え?
17 ななしのよっしん
2011/08/25(木) 18:38:58 ID: Al9OMfbDKE
その通りだよ。
まず「二次創作」って言葉自体がどこを基点に置くかに拠るから、「これは二次創作じゃなくて三次創作」という作品はありえない。
18 ななしのよっしん
2011/09/25(日) 20:53:14 ID: PVv6bz02aa
東方って新作発売直後の動画じゃなきゃほとんど三次創作なんだろうなw
19 ななしのよっしん
2011/09/26(月) 19:27:44 ID: Al9OMfbDKE
>>18
それは正直意味が分からんが。っていうか軽く馬鹿にしてる感が感じられるから言うが、二次創作にしろ何にしろ作者馬鹿にして良い事はあまりいぞ。
20 ななしのよっしん
2011/09/26(月) 19:41:40 ID: fhHgHkTE3Z
PADとかスッパテンコーとかのことだよ言わせんな恥ずかしい
21 ななしのよっしん
2011/10/04(火) 16:13:22 ID: Nb2Rv2L/fX
>>20
お前・・・誰だ
22 ななしのよっしん
2011/11/03(木) 18:26:00 ID: OAXoFM7tc+
三国志漫画ゲームって三次創作だろ?
正史→演義→各創作物って感じ
23 ななしのよっしん
2011/12/22(木) 01:58:31 ID: 2lc1dudwmA
程度やクオリティに依るところも多いが、
ニコ動って三次創作に厳しい気がするな。作者じゃなくて視聴者(コメント)が。
24 ななしのよっしん
2012/01/30(月) 22:46:12 ID: Al9OMfbDKE
>>22
正史一次創作と位置付けるのは何か違う気がする。
書物になってるから作品であるといわれればその通りなんだが、歴史を題材にして作ったら全て二次創作になってしまうだろそれ。現状「何らかの作品」からし歴史は読めんのだから。

>>23
まぁ「他人のフンドシを『さらに』借りてる」わけだから、ある程度厳しい評価は当然だと思うが。
25 ななしのよっしん
2012/02/01(水) 02:16:14 ID: bYQELIYDqX
他人のフンドシ借りる以上は
勝って見せなきゃなー
26 ななしのよっしん
2012/03/08(木) 20:26:29 ID: sPHgkKQS7+
他人のフンドシ借りた上に、元ネタ世界観、バランスをぶっ壊して
ぼくのつくったさいきょうの○○とかやってると
厳しい評価されるのは当たり前ですよね。
27 ななしのよっしん
2012/03/08(木) 23:19:35 ID: fhHgHkTE3Z
そういうに限って1.5次創作とか抜かすんだよな
28 ななしのよっしん
2012/04/13(金) 18:46:13 ID: LuA+OuVcwf
義経にまつわる様々な伝説(一次?創作。実際は三次四次かも)
→『義経記』(二次創作
能楽安宅』(三次創作物語伝説を基にした作品は多い)
歌舞伎『勧進帳』(四次創作狂言を基にした「物」の先駆け)
人形浄瑠璃『勧進帳』、宮尾登美子義経』、大河ドラマ義経』など(五次創作

役小にまつわる伝説など(一次?創作
日本霊異記(二次創作)など
→今昔物語集(三次創作
芥川龍之介羅生門』『藪の中』(四次創作。『鼻』も同様)
黒澤明映画羅生門』(五次創作
29 ななしのよっしん
2012/04/13(金) 18:49:59 ID: LuA+OuVcwf
日本霊異記』と『今昔物語集』の括弧忘れた
日本霊異記とか面いので読んでみる事をすすめる
30 kei
2012/07/17(火) 19:12:37 ID: MggGcnX/Be
>>28

歌舞伎とか昔の話はどうなってるんだろうと思った事があったが、そうなってたのか。

ふと思ったんだが、当時の場合は二次創作とか問題視されなかったのだろうか?
当時と今では、作り手と見る側の考え方とか環境が違うだろうが。

過去のオススメ記事