1.0万
2281 ななしのよっしん
2012/01/11(水) 22:42:03 ID: uA3dUxlqgY
つーかDVD無断転載してる人って、わざわざ1500円払って買ったの?
通販ならともかく、コミケで買ってるんだとしたら、あのクソ長い列並んで?
んでコツコツ動画にして投稿して?
閣下動画UPした人も、わざわざ文章考えて動画作って…
いや、嫌いな人の為にそこまで時間とエネルギーと金を使える所がある意味凄いなと。
2282 ななしのよっしん
2012/01/11(水) 22:52:02 ID: UdMDaymlze
お前ら休み終わっただろ
まだやってんのか?
2283 ななしのよっしん
2012/01/11(水) 23:56:41 ID: W0D4IaL28U
>>2281
聞いた所によると元ファンだそうですよ?総統閣下うpしたのw
まぁ批判派も何も言えなくなってますから、終わりでしょうね。
2284 ななしのよっしん
2012/01/12(木) 01:38:40 ID: jpasGp2dCY
嫌儲教信徒はどこにでもいるからな
2285 ななしのよっしん
2012/01/12(木) 09:05:46 ID: kHGdjYbXi/
今回の問題は、ゲーム実況者の中でも、それなりに有名な人がDVD販売して目立った。旅行のDVDが完売するほど人気あったから、その影響に漠然とした不安を感じた、その他のゲーム実況者ファンその他諸々が、そこに明確な理屈はないが、漠としたゲーム実況への将来への不安を感じて騒ぎだした。
塩が本当にゲーム実況を大切に考えていたなら、DVDなど販売すべきではなかった。また、結果として塩の動画も荒れて、(塩は荒れることも覚悟していたらしい)結局塩動画のファンも迷惑をこうむり、塩がお金を得た以外だれも得をしなかった。
2286 ななしのよっしん
2012/01/12(木) 11:48:21 ID: P/Yhr4+BJO
じゃあなにを売ればよかったの、と(カタカタ
よりにもよってすごいこと言い出したね
まるで社会不安に乗じて暴れるやつや社会を維持する責任がある公より、暴動に巻き込まれた被害者が悪いみたいな言い方だね
「この社会を大事に思ってるなら金を稼ぐべきではなかった、(さしたる理由もなく暴れるような)暴徒に目を付けられるようなことしたのは、この社会を大事に思ってないから」
どんなモヒカン世紀末だよ
2287 ななしのよっしん
2012/01/12(木) 12:02:34 ID: BMJNILCXMn
実況本で塩本人が「金に関わることをしたらどうしても視聴者の見る目が変わってしまう。」的なこと言ってた。
塩の言う通り一般のファンは消えて信者と腐女子とアンチだけの実況動画になってしまうのかね。
2288 ななしのよっしん
2012/01/12(木) 12:39:46 ID: yGL7aIN4v1
2289 ななしのよっしん
2012/01/12(木) 13:17:28 ID: kHGdjYbXi/
>>2286
事の根っこには、お金を儲けたから騒いだもあるかも知れないが、ゲーム実況の将来へ漠然とした不安を起こさせるようなことをした(そこには明確な理屈が存在するわけではない)があったんだろ。
暴動を肯定するわけではないが、不特定多数が見てるインターネットである以上、その暴動を無くすのは無理だろうな。巻き込まれたくなきゃ、自分で自分の身は守るしかないんだろうな。
2290 ななしのよっしん
2012/01/12(木) 13:48:56 ID: P/Yhr4+BJO
>>2289
目立ったら漠然とした不安が出て、理屈度外視で叩かれるっていうなら、
どうして再生数やマイリス数が抜きん出てることを理由に、
あるいはメディアに露出したことを理由に、
大百科に記事があることを理由に叩かれないんだい
金でしょ
「漠然とした」なんて誤魔化しが通じないほど、金が絡んでるから叩いてるんでしょ
金に関して同調圧力をかけることを一般的には「嫉妬」って言うんだよ
そういうエクスキューズを通したいなら、最初から金のことなんかおくびにも出すべきじゃなかったと思うよ
それとも、総統動画が「金」を持ち出したために、ころっと洗脳・煽動されて異口同音にカネカネカネと騒いでるのかな?
まあ、それはそれで皮肉な話だけどね
リアル総統も社会不安を転嫁させるためにアジを行い、国民も不安を紛らわすために彼の言うことに全力で騙されてたわけだから
つーか、そこまで不安に怯えながら実況動画見てんのか君たちゃ
2291 ななしのよっしん
2012/01/12(木) 14:20:49 ID: kHGdjYbXi/
>>2290
お金を儲けたから目立った。
お金を儲けたから漠然とゲーム実況への将来へ不安に思った。
お金を儲けたから嫉妬した。
当然お金を儲けたから、そうなったんだろうな。
お金を儲けるとは、それだけ注目されるってことでもあるんだろう。
お金が絡むと全てを嫉妬と扱うのは、それはそれで簡単に考えすぎだろう。
嫉妬以外の何かがなければ、騒ぎにならないんじゃないか?
お金が絡んだとき、嫉妬心があるってのは前提条件でしかないからな。
まぁ、でも、結局は漠然とした不安だったわけだから、時間とともに鎮火したんだろう?今後も実況者がどんどん金儲けして、大丈夫となりゃ、だれも騒いだりしないんじゃないか?
2292 ななしのよっしん
2012/01/12(木) 14:33:38 ID: hxDsHsKFes
2293 ななしのよっしん
2012/01/12(木) 14:49:57 ID: P/Yhr4+BJO
>>2291
>お金を儲けるとは、それだけ注目されるってことでもあるんだろう。
その注目を不安の代償にするにしても、前向きな捉え方ってあるわけじゃない
なぜ「儲けさせない」方向に向くのか?
根源的にそうしたい気持ちがあるからでしょ?
>お金が絡むと全てを嫉妬と扱うのは、それはそれで簡単に考えすぎだろう。
全てとは言ってないよ
「誰が被害を被ったわけでもなく、本人は事前に告知しており、他の実況者どころか企業までもが『実況者としての知名度』を営利目的に使用している状況で、
600万儲けたとかいう怪情報やカネカネカネとしか喚いていない動画に触発されて叩く場合」においては、
これはもう嫉妬しかないでしょー、と言ってるだけで
>今後も実況者がどんどん金儲けして~
そういう問題かね?
現実として、これまでも金儲けは行われてたんだよ?
嫌儲や情弱が「あ、これで叩いちゃいけないんだ」と学習したら、の間違いじゃないの?
2294 ななしのよっしん
2012/01/12(木) 17:43:40 ID: QeWTbywHpE
2295 ななしのよっしん
2012/01/12(木) 18:01:17 ID: 5XuOzkTjG8
擁護してる人たちは浅慮すぎるんじゃないか?
・まずDVDが売れたのは塩には知名度があった、ファンが多くいた。
これは否定する人はほとんどいないだろう事実でしょう。
・その知名度はゲーム実況動画によって得られた。
これも否定できないですよね?明らかにこのおかげで知名度やファンは増えた、むしろ作られたはず。思い込みなら申し訳ないね。
このゲーム実況動画っていうのは今のところ会社や制作者ですら意見がわかれていて黒なのか白なのか曖昧であるのが現状のはず。
そのゲーム実況を「自分の知名度アップのためだけの利用した」と取られても完全には否定できないですよね?
こう受け取る人間は間違っているともいえないですよね?
ゲーム制作者側にこう受け取る側がいた場合、ゲーム実況を完全に違法という形にされる可能性が高くなるんではないのか?
今でもゲーム実況を全く問題ないと言いきってる制作側は少ないはず。一番多い意見は黙認等の曖昧な意見。これが一気に否定側へ傾く可能性はかなり大きいんではないか?
ここら辺が問題なわけで必死に擁護してる人らもここまで考えてるの?
2296 ななしのよっしん
2012/01/12(木) 18:02:24 ID: OpcxvTnG2W
すべては印象の問題
好きにしたらいいけどさ……なんだかなぁ……あーあ
しかもいざ炎上したらだんまりで動画うpもない
信者とアンチで焦土と化すような動画に普通のリスナーは寄り付かないよ
>>2285の言ってることは当たってる
2297 ななしのよっしん
2012/01/12(木) 18:21:44 ID: V4lH5Ll231
>>2295
ゲーム製作者は個人ではなく企業。例え不快に思うクリエイターがいたとしても、
塩が明確に企業に損害を与えていると判断できなければ企業は動かない。
著作権を持ってるのはクリエイターじゃなく企業だから。
これを機に企業が公式に特定の実況者をサポートする可能性はあるが(儲かるかもしれないから)、
時間もコストもマンパワーもかかる法的手段なんてやる理由が無い。
つーか今回の件で損した奴っているわけ?塩とDVD買った信者が得しただけじゃん。
2298 ななしのよっしん
2012/01/12(木) 18:25:51 ID: LA1YLOaJoC
よく分からないので、もう少しコミュニティ抜けるの待とうかな・・・
2299 ななしのよっしん
2012/01/12(木) 18:25:55 ID: LtU1BWGjMl
>>2295
「全否定する可能性が大きい」という根拠は?
逆に全否定される可能性が低いという根拠に同じ著作権違法物に
何件も告訴されている無許可の二次創作の同人誌等でも全否定する流れには全くなっていないという事実がある
ドラえもん関連の小学館等一部の企業は厳しいがほとんどの企業は寛容
同人誌からプロ入りする作家も多数いる
それは知名度を上げるために○○の作品を盗作しとみなされても全くおかしくない
が、問題視する企業はほとんど無い
ゲームと同人誌は別問題と思われるかも知れないがそれならばゲーム動画で告訴までいった事例を教えていただきたい
そうでなければ問題視する可能性が高いというのはただの妄想に過ぎませんね
2300 ななしのよっしん
2012/01/12(木) 18:36:31 ID: 5XuOzkTjG8
>>2297
今回の件だけをみれば損や得なんて書いた覚えはないんだけど?
損してる人なんていないとは思うけど?
>>2299
そうですね
ゲーム制作会社も小学館等一部の企業を除く企業と同じように寛大なのかもしれませんね。
塩さん等の実況者の方々もこの実況を機にプロの実況者になるかもしれませんね。
ゲーム会社も問題視する企業はないのかもしれませんね。
詳しく調べたうえで話してるわけじゃないので告訴までいった事例もわかりません。
これからどんどん実況者の方々がゲームを飾りとして知名度をあげ、自分のオリジナルな作品を売ってもうけてもやはり問題視する可能性は高くないのでしょう。
2301 ななしのよっしん
2012/01/12(木) 18:39:15 ID: LtU1BWGjMl
>>2300
何でそんなに切れ気味なの…
根拠も無いのに企業が動く動くって言っても誰も信用しませんよ
2302 ななしのよっしん
2012/01/12(木) 18:43:31 ID: 5XuOzkTjG8
>>2301
いや、切れ気味じゃなくて。
根拠を持ってないので企業は動かないんじゃないですか。
と、自分は擁護派の意見をまるまる受け止めて信じただけで。
間違ってるんですか?
2303 ななしのよっしん
2012/01/12(木) 18:48:12 ID: R4yqs17APp
>>2295
そもそも何度も何度も何度も何度も書かれてる事だけど、同人活動自体が
今回の批判(著作物を金や知名度の為に利用する)に当てはまるんだっての…。
だいたい二次創作専門の同人作家が商業誌で描くようになったり、アニメの絵をサイトやpixivに投稿してる人が
それをきっかけにして雑誌にイラストを依頼されたりなんて珍しくもねーんだよ。
試しにちょっと大手のイラスト系サイトとか行ってみ。「お仕事の依頼について」とか
「今までのお仕事」とかそんな項目がサイトのどっかにあるから。
お前の意見によるならこれもアウトのはずだが、それどころか堂々と行われてるよな?
そんな状況で、今回のDVD事件が特別取り沙汰される訳だろ…。
2304 ななしのよっしん
2012/01/12(木) 18:49:14 ID: LtU1BWGjMl
>>2302
浅慮すぎる擁護派に全否定される可能性が高いという根拠を教えていただきたいのですが?
2305 ななしのよっしん
2012/01/12(木) 18:50:58 ID: 0Nlnhy3vqN
何度もいろんな人が同じような内容を書いてるけど・・・。
ゲームプレイ動画(実況含)そのものをDVDで売ったのならまだしも
あくまで既成の知名度を利用してオリジナルコンテンツ(内容がいかに陳腐であろうと)を売っただけだからなぁ。
今回の件では会社というものは動かないよ。
せいぜいクリエイターがTwitterとかで嫌味を言う程度。
企業ってのは基本的に心ない守銭奴なのでがっぽり儲かるor自分達の利益を守る為以外には裁判なんてしない。
2306 ななしのよっしん
2012/01/12(木) 18:51:06 ID: 5XuOzkTjG8
>>2303
だからもう企業が問題にするわけないですね。
擁護派というか反批判派というかそちらの意見の通りですねって認めました。
全く問題になるわけないですね。問題ありません。
こちらが浅慮でしたね。すいません。
2307 ななしのよっしん
2012/01/12(木) 18:53:45 ID: 5XuOzkTjG8
>>2304
根拠はないので企業側は全部、あるいはほとんどが肯定する可能性が高いです。すいません。
2308 ななしのよっしん
2012/01/12(木) 18:55:50 ID: 0Nlnhy3vqN
>>2306
まぁ企業が動かない=問題がないってのもアレなんだけどなw
個人的には容認派(自分が同じ立場ならやっぱり小遣い稼ぎ考えちゃうだろうから批判できない)
なんだが、そこで思考停止するのもやっぱ良くない気はするんだよなw
結局法的には問題はないが、モラルとしては意見が別れるグレーゾーンってことだろう。
2309 ななしのよっしん
2012/01/12(木) 18:57:35 ID: 0Nlnhy3vqN
補足、ちょっと前の書き込みにも書いたけど
ワンマン社長のやっているような小さな会社や
現場のクリエイターの発言力の大きい会社(かつてのカプコン等)
に関しては損益抜きで裁判とか始める可能性はあるんだよね。
だからやっぱり実況ってジャンル自体綱渡りではあるんだよな
2310 ななしのよっしん
2012/01/12(木) 18:58:24 ID: V4lH5Ll231
ていうかアレだね。
この動画のタイトルからして「金儲け」に切れてるだけだよね。
実況界がーとか、著作権がーとかってのは建前で、結局金儲けしたのが気に食わないってだけだろ。
二次創作コンテンツは原作の人気に依存してるんだから、全て無償で公開せよ!って言ってるのと同じだよなw
このDVDは二次創作ですらないけどw
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。