二塁手 単語

15件

ニルイシュ

1.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

二塁手セカンド)とは、野球ソフトボールにおいて一塁と二塁の間を守備する内野手。守備番号は4。

英語ではSecond basemanという(略称2B)。

概要

ポジションの中でも遊撃手と並び高い守備を必要とされるポジションであり、プロ野球世界においても、守備の達人と呼ばれる選手に二塁手が数多くいる。としての捕手、外野の要の中堅手と共にセンターラインの一に数えられる。

遊撃手三塁手との大きな違いは、一塁への送球ダブルプレーなどのときに投げる二塁への送球が逆方向になることだろう。そのため動きのバリエーションが多く、器用さと素い切り替えしが必要とされるポジションである。反面一塁への距離が短いことから肩の強さはそれほど重要視されないが、中継プレイ併殺プレイの際に肩が有るにこしたことはない。

遊撃手とは併殺プレイをはじめコンビネーションを必要とされる機会が多いため、二遊間ひとくくりでのコンビとして評価される潮もある(中日アライバコンビなど)。

また二塁を守れる選手は大概高い守備を持っていることから、三塁や遊撃、外野などの他のポジションも守れることが多い(現役では外野手兼任の平野恵一、遊撃・三塁を兼ねる後藤光尊など)。また逆に遊撃手も二塁を守れることが多い(西岡剛金子誠など)。

守備面で機敏な動作と広い守備範囲が要されるため、遊撃手同様に俊足のリードオフマンタイプの選手が多い。遊撃手ほどではないが、クリーンナップを打てる強打の二塁手は重である(現役では井口資仁後藤光尊などがいる)。

近年の日本プロ野球では、内野形である遊撃手べ、二塁手はやや人材不足と見なされている節がある。実際に代表チームでは、北京五輪では本職が遊撃手西岡剛第2回WBCでは日本時代は三塁手だった岩村明憲レイズチーム事情により二塁手に)が二塁を守ることが多かった。

ベストナイン・ゴールデングラブ賞受賞経験のある二塁手

2021年終了時点)

あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら行
わ行

架空選手(作品名順 ※二次創作は下に置く)

関連動画

関連商品

関連項目

投手 先発投手 / 中継ぎ投手 / 抑え投手
捕手 バッテリー
内野手 一塁手 / 二塁手 / 三塁手 / 遊撃手
外野手 左翼手 / 中堅手 / 右翼手
その他 指名打者 / 監督
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 01:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 01:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。