リボン(カービィ) 単語

30件

リボン

2.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

リボンとは、星のカービィシリーズに登場するキャラクターである。

概要

リボン星のカービィ64に登場した、リップルスターからやってきた妖精女の子で、カービィシリーズではしい「ヒロイン」にあたるキャラクターカービィと共にくだけ散ったクリスタルを集めるに出る。

妖精ではあるが、カービィシリーズでは数少ない人キャラ背中には2枚の羽が生えていて、それで飛行している。身長カービィより若干低いくらい。ピンク色で、長さはセミショートボタンのついたを来ている。名前通り、頭にはリボンをつけている。

としてカービィ行動を共にし、クリスタル回収時に現れる。最終決戦ではクリスタルを借りて、カービィと共に戦った。

公式サイトでの一人称は「わたし」。ムービーでは皆に踏んづけられたカービィを運んだりする等、優しい性格が伺える。

エンディングではカービィと握手をしたり、エンディングではカービィキスをするなど、しっかりヒロインしている。なぜかゲームオーバー画面に一いない。

リボン+クリスタル

最終決戦ゼロツー戦では、カービィの飛行を助ける形で活躍する。その時の欄にされる表示はリボンの形とクリスタルの形であるため、リボンクリスタルと呼称される。漢字表記にした時には「妖+晶」と表示され、人気ゼロツーアレンジBGM妖晶零弐)のもあって、こっちの呼称のほうが有名。

漫画でのリボン

カービィシリーズで数少ない人という共通点を持つアドレーヌとは違い、漫画作品での出番はあまり多くない。

デデデでプププなものがたりでは、わがままな性格だが較的常識人歌手になったりリポーターになったりする等テレビで活躍しているが見られた。ポップスターではしい人女の子であるせいか、初登場時にはデデデ大王や住人から引っりだこになった。その後は先述の芸能活動をしていたが、カービィ64発売から時間が経つとともにカービィ達との絡みが少なくなった。そして最終的には姿さえも見せなくなってしまった。しかし同作が11年の時を経て再開すると再び登場し、掲載誌が変わった事もあってか「合コンに行きたがる」「メタナイト芸能人が通うクラブに誘う」など妙な方向に背伸びするようにもなった。

エニックス4コマ漫画の各作家に届けられた資料では「幼い喋り方をする」という情報があった様子。そのため、でしゅましゅ口調で喋らせているものもあった。また、光文社4コマ漫画ではその装から、「パンツまる見え子ちゃん」という特殊な呼称で呼ばれているものもあった。

ニコニコ動画での扱い

カービィ64プレイ動画などでリボンの姿を見る事ができる。カービィ作品では64の知名度がそれなりに高いことと、かわいらしい容姿から人気があり、二次創作漫画といった手書き作品では較的多く登場する傾向にある。カービィの大切な友達人の様なポジションで登場している場合が多い。イラストにおいてもカービィセットの場合が多い。

カービィの性別論争において

よくカービィの性別を議論する時に引き合いに出されるのが「カービィリボンキスをされて赤面するシーン」である。リボンがどう見ても女の子のため、赤面しているカービィは男だというがされる。

あくまでカービィは性別不詳なことを忘れないでほしい。

企画段階のリボン

企画当初、64の操作キャラカービィだけでなく、他のキャラクターも選べるようになっていたのだが、リボンは操作キャラクターの選択と切り替えの役も担っていた。また、完成版ではクリスタルを入手した時にカービィからリボンが出てくるが、企画段階の時にはステージの安全圏で待機しているという設定があった。
ちなみにリボンという名称はギリギリまで決まっていなかったらしく、ロクヨンドリームでは発売後(2000年5月号)で初めて名前が明かされた(それ以前は妖精紹介されていた)。またリボンが付けている赤色リボンは、CMでは紫色になっていた。

何故か企画段階の絵コンテ等では「川島」と呼ばれており、リボンという名前は見られなかった。その理由は不明である。
おこの呼び方を快く思わない人もいるので、使うタイミングには十分気を付けましょう!

ドリームフレンズ

2018年7月6日のお頃、星のカービィポータル公式ツイッターにて内外で歓喜のが巻き起こる。
約18年のブランクを経て、星のカービィ本編への再登場が約束された。しかもプレイアブルである。

同じく星のカービィ64にて登場した仲間アドレーヌと共に、「星のカービィ スターアライズ」第二弾アップデートドリームフレンズとして登場。中での活動が苦手な彼女をしっかりサポートする大役を得た。
アップデート日時は2018年7月27日を予定している。

お絵カキコ

リボン リボン(カービィ)#12 リボン(カービィ)#16 >>3が理解できることが不幸#960639

関連動画

関連商品

関連静画

関連コミュニティ

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
白銀ノエル[単語]

提供: 夏蜜柑

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 12:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 12:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。