劇場版 艦これ 単語

9件

ゲキジョウバンカンコレ

1.8千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

劇場版 艦これ』とは、2016年日本アニメ映画である。

概要

角川ゲームス開発DMM.com運営ブラウザゲーム艦隊これくしょん~艦これ~』を原作として2015年に放映されたテレビアニメ、『艦隊これくしょん -艦これ-』第1期。その続編として制作されたアニメ映画が本作である。

2015年8月9日に行われたイベント『第2回「艦これ観艦式』においてこの劇場版制作中であることが発表され、その後2016年11月26日に全各地で劇場開された。2017年2月11日からは各地の4DX対応の劇場4DX版が開された。

テレビアニメ版第1期の最終話後に起きた出来事を描いた、全な続編である。テレビアニメが先行した劇場版アニメで時々採用される「テレビアニメ版の総集編」や「テレビアニメ版と異なる展開を描いたifストーリー」ではない。

アニメ版の世界観における「沈してしまった艦娘のその後」についても描いており、その関連で「艦娘」と「深海棲艦」の互いの関係性についてなど、これまでぼかされていた描写に関して深く踏み込んだ内容となっている。
なお、パンレットによると製作側はいくつもの解釈ができる艦これの可性のうちの一つを映像化したものと認識している。つまり、アニメ版や劇場版の設定が、原作ゲーム小説漫画などの各生作品においても絶対的なものであるということではない。

西沢幸奏が歌う主題歌タイトルは『帰還』。この言葉は本作のストーリーを通したテーマにもなっているようだ。

2017年8月30日BD及びDVDが発売。
いずれも艦娘設定資料集と特典disc「一七式盤」が同梱された限定仕様と、通常disc「一六式盤」のみの通常仕様がある。
一七式盤の内容については、本編の3分ほどの追加と、特典映像の種類が増えている。追加シーンセリフしのカットが数カ所増えているぐらいなので、これから購入される方は過度の期待はしないほうがいいかも。

スタッフ

キャスト

※太字の艦娘は劇中で特に活躍するである。

主題歌

「帰還」大百科アイコン
歌:西沢幸奏
作詞minatoku 作曲WEST GROUND / Hige Driver 編曲WEST GROUND /

関連動画

関連静画

公式スタッフ投稿したイラスト

関連チャンネル

関連コミュニティ

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
大和(艦これ)[単語]

提供: みおとり

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 13:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 13:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。