霧島(艦これ) 単語

1087件

キリシマ

5.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

マイク音量大丈夫チェック、1、2……よし。はじめまして。私、霧島です。」

霧島(きりしま)とは、大日本帝国海軍金剛高速戦艦4番艦「霧島」をモデルとした艦娘CV東山奈央

霧島艦隊、出撃します!

モデルとなったのは金剛型戦艦4番艦・純戦艦の「霧島」である。
艦名は宮崎県鹿児島県の県に存在する霧島山からとられた。
1912年、英国ヴィッカース社で建造された「金剛」の設計図を基に、三菱合資会社三菱所で起工される。

海軍ではない民間の造所で建艦されるのは「霧島」と「榛名」(1日遅れで神戸川崎所で起工された)が初めてであり、2隻は競い合うように建造され、4月9日にて同時に就役した。佐世保鎮守府に編入され、慣熟訓練を行う。
大正4年度の大演習に参加し、同年12月に第二艦隊第三戦隊へと編入。年が変わって大正5年4月第一次世界大戦に参戦。ドイツ東洋艦隊に対する警任務のため中国方面へ進出。

その後、二度の魔改造装を経て速約30ノットの高速戦艦として生まれ変わる。
太平洋戦争開戦時には姉妹艦の比叡と共に第3戦隊第2小隊を編成しする。空母機動部隊に随伴できる高速性とともに艦齢が高い=喪失しても惜しくないと判断されて真珠湾攻撃ミッドウェー海戦など、序盤の重要な戦に参加する。

1942年11月15日第三次ソロモン海戦一夜戦では、探照灯を点けた「比叡」に攻撃が集中したため「霧島」は傷で済み、で敵旗艦「サンフランシスコ」の艦ほか上部構造物を爆砕する。さらに「比叡」の副や「長良」「夕立」らの射撃も集中した同艦は大破炎上し、キャラハン少将以下部幕僚や艦の幹部のほとんどが戦死した。しかし、「霧島」の弾が貫のない三式弾であり、その他の弾も要部を外れていたため、「サンフランシスコ」は辛うじて逃げ延びた。続いて「霧島」の弾は駆逐艦ラフェイ」にも襲いかかり上部構造物を粉砕、同艦はその後駆逐艦魚雷で撃沈される。

2日後の第二夜戦では重巡洋艦高雄」・「愛宕」と共に戦艦サウスダコタ」「ワシントン」と撃戦を行い、「サウスダコタ」を射撃不能・戦線離脱に追い込むも、「ワシントン」のレーダー射撃を受け艦大破・大炎上を起こし、操室も破壊されたために人力で操を行いながら戦線を離脱。消火に成功したものの機関科員のほとんどを失うなど甚大な被害を受け、岩淵三次艦長の判断により総員退艦・自沈処理が命じられる。

霧島運命を共にした戦者数は212名であった。1993年海底調により、サボ深900mの深さに転覆している「霧島」の艦体が発見されている。

この戦は太平洋戦争戦艦同士の撃戦が行われた数少ない戦であり、更には日本戦艦水上打撃戦でかなりの戦果を挙げた、一ともいえる戦である。また、「霧島」は、戦艦の攻撃で沈んだ最後の日本戦艦でもある。
(「扶桑」「山」も戦艦同士の戦は行っているが戦果に乏しく、最終的な致命傷は駆逐艦などの魚雷攻撃である)

余談ではあるが、現在海上自衛隊が保有しているイージスシステム搭載護衛艦「こんごう」の2番艦は同じ造所(三菱重工業長崎所)で建造され、「きりしま」と命名されてその名前を受け継いでいる。

なお、第二夜戦で「霧島」が「サウスダコタ」に与えた戦果に対しては、米海軍が海戦後にまとめたダメージレポートexit研究ロバートラングレン氏が再度調してまとめた研究結果(Summary and Bibliography内P160)exit被害状況が違う等米国でも見解が分かれており、詳細は不明である。

艦これの概要よ!さて、どう出てくるかしら?

金剛型四姉妹アンテナを模したカチューシャ巫女服を合わせたような上衣にフリル付のミニスカートという姿が共通している。違いはスカートの色で、霧島のそれはにも見えるダークグレーである。
黒髪ショートヘア眼鏡という三種の属性をもち、末っ子ながらしっかり者の性格、立ち絵眼鏡をクイッと直す仕をしていることから、受ける印はいわゆる「委員長」である。「武闘」な史実から一転、頭キャラになったのは海自イージス艦きりしま」に名前が受け継がれたからか。鳥海メガネキャラだしね。
また、戦艦の例に漏れずバストは豊満である。後、中破時のはだけっぷりが姉妹の中で一番すごい

年長組でありながらもはじける長女金剛、おさまLoveの次女比叡に対し、三女榛名とともにブレーキ役として苦労している様子が公式web漫画exitで描かれている。あああああああにんぐぅ!らああああああああぶ!
ちなみに絵心があるらしく、金剛似顔絵を描いて褒められている。それを見た姉ラブな妹も挑戦するが・・・お察し下さい()

九一式徹甲弾が装備できず2014/7/28のメンテナンスにより装備可となった)、未改造状態では3スロットで攻撃若干低めな金剛ではあるが、それはあくまで「戦艦としては」であり、重巡より一枚上の火力・装甲と高めの回避を持ち、コストも他の戦艦より安めでどんな艦隊に入れても活躍してくれるだろう。初心者提督の心強い味方でもある。

あ、霧島さんのことをメガネとか言ったやつ、工裏な。

2015年イベントでは、高速戦艦眼鏡姉妹の末で武闘という共通点を持つローマが登場。そちらの時報によると、霧島ライバル視しつつも、最終的には姉妹そろって日本酒を酌み交わす仲になった模様である(なんと24時間の時報中「霧島」の名前が6回も出てくる)。

司令・・・改二をお探しですか?

サポートは、いつだってキッチリ霧島が致しますので!」

すーについて語るスレ#410

2014年3月28日アップデート金剛比叡に続いて改二実装された。改造レベルは75。金剛比叡イメージは共通で、装も達と同様に身体の周囲を護るパーツとおいのカチューシャに換装されている。
されるのはその火力で、近代修を了すると素の状態で「104となる。これは姉妹金剛比叡改二は98)の中でもトップなのは論、実装当時は長門陸奥(ともに99)をも大和武蔵(ともに139)に次ぐ艦娘全体で第3位[1]という驚異の数値である。また、改造するとソロモンでの夜戦で用いた探照灯を所持している。対して対・装甲はから微増(+3)に留まり、バランス金剛耐久比叡、対榛名火力霧島と個性が分かれている。

改二により放置・時報ボイスも追加される。ちなみにかなり強い近眼らしく、眼鏡いとど見えない様子。
・・・更に、マイクチェック関連のセリフがかなりあり、「霧島マイクチェックネタは強固になったと思われる。

独自の変形ギミックなどを仕込むフィギュアシリーズAGP(アーマーガールプロジェクト)」でも霧島改二が立体化。
後述のように二次創作では殴り合いネタ霧島の定番(?)ネタの一つとして認知されていたため、霧島装は殴りあいに関する何かに変形するのか?という予想が一部で挙がっていたが、先に発売された榛名が拳に変形するギミックを実現してしまった。
そんな驚きの中、いざ実際に発売されたAGP霧島改二装はなんと巨大なハサミであった。左右のバルジ部分がグレーの色で分かれているところで上下二つに分かれ、巨大なハサミとして可動する。
ちなみに、時報でもネタにされたマイクはしっかり付属品としてAGP霧島にもついている。

余談だが、リアル志向寄りのロボットもの作品では、5本のがあるマニュピレーターでの殴り合いはご法度とされている事が多い。何故かと言うとという構造上、細くて繊細な部位になるので、そんな部位で打撃などしてはすぐ壊れてしまうからだ。
なので、実際に敵を掴む程度の機性を持たせた部分で殴り合いをするとしたら、霧島のような巨大ハサミのような構造物が最も適しているのだ。そんな奴ガンダムにいたような?

二次創作では

公式web漫画の設定と本人の自称によれば上記の通り頭お姉さんキャラなのだが、史実の「霧島」は戦艦の至近距離にカチコミをかけ、数十発命中させて戦闘不能に追いやるという武闘であったという記録が掘り起こされてしまった。

そんな事情から、頭なのは表向きの顔であり、その実暴なが中に隠れている・・・などと言うイメージが想像され、「眼鏡を壊されるとブチ切れる」「殴り込みシーンを見られて誤解+の畏敬の念を持たれる」などと言ったキャラ設定が作られた。
挙句の果てに特攻の拓の1コマから「マイクチェックの時間だオラァ!コラァ!)」というコラが作られたりする始末で、一部では「霧島ネキ」「インテリヤ○ザ」という通称がついてしまっている。

このネタアンソロジー本でもネタにされており、ここ最近ではインテリヤ●ザとまではいかないまでも、『霧島=隠れ武闘キャラ』というのが提督の間で定説化しつつある模様。
二次創作世界では理想と現実の違いに日々苦労しているようだ。

・・・と思ってたら、2020年7月についに因縁の相手である戦艦サウスダコタ」が加入。霧島サウスダコタ双方の季節限定ボイスでも相当に意識しているのが言及されており、良くも悪くも二次創作で予想されていた展開とも当たらずも遠からずな関係になっている(サウスダコタからは「良き戦友」として一も二も置かれているので、決して悪くない関係というか多分こんな感じ?)

※「霧島ネキ」でない「霧島」が好きな提督には受け入れられない事もあるネタなのでTPOを弁えるように!

余談だが、宇宙戦艦ヤマト2199において、宇宙戦艦霧島の艦長を務める沖田十三の有名なセリフに「バカめ、と言ってやれ」というものが存在する。
こちらはなぜか高雄に良く似たセリフ実装されているが、これがパロディとして霧島セリフに採用されてしまっていた場合、霧島ヤクザイメージはより強固なものとなってしまっていただろう。

司令、この霧島。観艦式も立派に務めさせてもらいます!

2019年10月3日令和元年自衛隊観艦式コラボが発表され盛り上がる中、海上自衛隊WAVE(女性士官)の衣装に身を包んだ霧島の姿が開。

10月5,6日の横須賀フリートウイークの海自ファッションショーイメージリーダーに抜という大役を任された。海自制服姿に扮した艦娘週刊ファミ通の表を飾った伊勢日向がおり霧島で三人。雑誌表扱いの2人に対して、霧島は上記の通り、観艦式を含めた海自コラボにおける艦これの代表としての参加。ちなみに霧島が選抜されたのは護衛艦きりしま横須賀所属である縁から(実際今回のイラストイージス護衛艦きりしまの艦ナンバー及びきりしまの銘文が付与)制帽と階級章から一等佐(旧海軍における大佐)であり、下手すると提督より階級が上になるケースも(艦これ提督スタート新米少佐)

私の想像以上の関連静画です。さすが司令!データ以上の方ですね

ニコニコ静画タグ検索:霧島(艦これ)

霧島さん

霧島ネキ

前述の事情により、ネタ作品も非常に豊富。

関連動画、よくできました!

ニコニコ動画タグ検索:霧島(艦これ)exit_nicovideo

さ、早く関連コミュニティ参加のご命令を、司令

速度と火力…ふふっ、関連項目よ!

脚注

1. *2017年6月現在ではパスタの国から来た眼鏡戦艦105)と自由の国から来たプロンド戦艦115)と紅茶の国から来た幸運戦艦106)と改二になったビッグ7と呼ばれる戦艦(118)に抜かれて第7位。といっても6位とは1違うだけなのでぶっちゃけ誤差高速戦艦としてはいまだに3位である
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 19:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。