サメさんチーム 単語

22件

サメサンチーム

2.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
注意 この項は、ガールズ&パンツァー最終章ネタバレを含みます。
未見の方には戦略的撤退をお勧めいたします。

サメさんチームは、アニメガールズ&パンツァー」に登場する戦車チームの一つである。
使用戦車はMk.Ⅳ戦車

概要

最終章第1話で初登場した、大洗女子学園船舶科の不良5人組。「大洗ヨハネスブルグ」と呼ばれる学園艦下層部の無法地帯、そのさらに底にある「BAR どん底」を根としている。

新たな戦車の捜索、および不良生徒に連れ去られた園みどり子救出のためどん底にやって来たあんこうチームと対峙。戦車情報そど子の身柄を賭けて勝負を行うことになるが、戦車道によって鍛えられた(?)あんこうチームの実の前に敗北し、そど子解放する。

さらに河嶋桃留年危機しているという情報を聞いた5人は、を助けるべく立ち上がることを決意。実はかつて退学ピンチに陥った彼女らをったことがあり、そのため全員のことを恩人として慕っていたのである。かくして留年阻止大学合格のため、5人はバー燻製器になっていたMk.Ⅳ戦車を引っり出し、「サメさんチーム」の名を受けて大洗戦車道チームの一員となり無限軌道杯に参戦するのであった。

チーム名の由来だが(サメ飼育日本一の)「アクアワールド茨城県大洗水族館」が有と思われるが、東映トラック野郎 度胸一番(シリーズ第5作)」に登場するタンクローリー乗りの荒くれ5人組「ジョーズ軍団(リーダーは故・千葉一さんas新村譲治)」も意識しているのかも…

編成

菱形戦車」ことMk.Ⅳ戦車に搭乗。これはイギリスが史上初めて実用化したMk.Ⅰ戦車であり、本作に登場する戦車としては最も古い車輌である。本来は運用に8人を要する戦車であるが、改造が施されているため5人で動かせるようになっている。

標章は海賊デザインが施されたサメさんマーク。またドクロ模様の海賊旗が上に掲げられており、戦車自体の形状も相まって大洗チームでも特に異質な外観をしている。

彼女達が乗り組むMk.Ⅳに立てられているマスト状の物だが、史実では菱形戦車の最終・Mk.Ⅴ(左右の副変速手が不用になった)でテストされた「線機のアンテナ」である。

では、何故「Mk.Ⅳ線機のアンテナ」なのか?そこで「トラック野郎 度胸一番」がカギとなる。作品の始めで、ドライブインジョーズ軍団の5台のタンクローリー(それぞれジョーズⅠ〜Ⅴと名付けられている…菱形戦車もMk.Ⅰ〜Ⅴが存在した!)が現れ、子分達はタンクローリーから降りるや否や停中のトラック線機アンテナ等を片っ端から壊し始め、更に新村譲治はジョーズⅠの上から「4チャンネルジョーズ軍団のものだ!」と宣言する。

戦歴

最終章第1話/第2話:無限軌道杯1回戦/BC自由学園戦

初参戦となる試合だが整備に時間がかかったため練習には間に合わず、試合当日になってようやく他のチームと合流した。元々を操るのが本業であるため戦車の扱いは素人同然であったが、それでも試合では最低限の動きをこなし他のチームに追従している。

中川渡りの際に座礁して動けなくなってしまう場面はあったものの、ウサギさんチームの助により事なきを得た。その後BC自由の策略により大洗の上に追い詰められた際には、Mk.Ⅳ体を足場として他の戦車を地上に下ろす「因幡の白兎作戦」の核となる活躍をした。

カージュの戦いではウサギさんレオポンさんチームと共に前線に配置され、敵戦の偵察を担当。お銀の「乗りの勘」で隊長のおおよその位置を推測する。

そして試合終盤、残り1輌となったマリーフラッグであるカメさんチームに狙いを定め接近したところで、ボカージュの出口を塞ぐように現れ進行をブロック逃げ場を失ったマリーあんこうレオポンさんチームが撃破し、初参戦ながら勝利に大きく貢献する結果となった。

最終章第2話/第3話:無限軌道杯2回戦/知波単学園戦

ジャングル戦ということで海賊旗が木に引っかかって四苦八苦していたところ、知波単力部隊が襲来し機攻撃で旗を折られてしまう。これに逆上したお銀の静止も振り切り単騎での突撃を決行するが、8輌による集中火の前には為す術もなく、左履帯が剥がれるほどの損傷を受けあえなく撃沈。第1話とは打って変わり、変革を遂げた知波単と対される形でっ先に退場することとなった。

試合後はに謝罪し、戦車から海賊旗を撤去。これからは心の中だけで旗印を掲げると誓い、次の戦いに向けて決意を新たにするのであった。

関連動画

関連静画

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 20:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 20:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。