服部半蔵(サムライスピリッツ)単語

ハットリハンゾウ

1.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

服部半蔵とは、SNK格闘ゲームサムライスピリッツシリーズの登場キャラクターである。

概要

プロフィール (※印は推定)
賀流
武器 忍者無銘
出身地 出羽山中
生年 四年 (1754年)
身長 五尺九寸 (179cm)
体重 十六貫 (60kg)
血液型 A型
好きなもの 団子
嫌いなもの 反徳
趣向 茶道
特技 忍術
宝物 家族

軍の頭領であり、徳幕府に忠を誓う儀隠密の柳生十兵衛とは交があり、幕府を支えるために協し合っている。

与えられた任務を忠実に遂行する冷であると同時に、家族のために戦う父親でもある。初代作品では次男の蔵が心の弱さ(への劣等感)に付け込まれて天草四郎時貞霊に体を乗っ取られてしまい、息子を取り戻すために戦いに赴く。天草の討伐後もは魔界に囚われていたが、『』のエンディング(半蔵の妻)のが命と引き換えに蘇生させた。

客異聞録 甦りし』に登場する半蔵は名前を受け継いだ蔵である。このため「服部半蔵」はシリーズ全作に登場しているが、本人の皆勤はここで途絶えている。に匹敵する技量を得たため、恩人である覇王丸を除いては代替わりに気づいていないが、お陰でに恨みを抱くに殺意をぶつけられてしまう。

創作物に登場する忍者の中でも正統派な姿をしており、ばない忍者跋扈する格闘ゲーム界では稀に見る硬忍者である。サムスピの攻防が重要なゲームということもあり、中ですれ違いざまにり合う忍者活劇の気分が味わえる。

史実においては作中の年代に服部半蔵を名乗った人物はおらず、同作の十兵衛共々架の人物である。

担当声優

性能

り攻撃のリーチが短く牽制の差し合いでは不利だが、三角跳びを持つなど機動があり、複数の飛び道具や姿を消して移動する技、コマンドが簡単な必殺投げの「モズ落とし」を持つ。武器り合うゲームの中にあって、搦め手と組討をとするトリッキーキャラクターである。

隙の少ない飛び道具の「爆炎」を追いかけて、相手が跳べば、動かなければ「モズ落とし」を狙っていくのが基本戦法。対人戦ではまずモズを警されるため、対に使える立ち蹴りなどでガードを意識させるのが重要になる。

相手の攻撃を食らってから入できる回避技「身代わりの術」も状況次第で有効だが、『』以降は咄嗟に出しづらい面倒なコマンドになってしまった。

関連動画

関連商品

関連項目

この記事を編集する

掲示板

掲示板に書き込みがありません。

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/19(火) 12:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/19(火) 12:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。