柳生十兵衛(サムライスピリッツ) 単語

113件

ヤギュウジュウベエ

1.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

柳生十兵衛とはSNK剣術格闘ゲームサムライスピリッツシリーズの登場人物である。

概要

プロフィール
柳生新陰流・
武器 大和守 虎・助広
出身地 土佐
生年 寛永二年 (1749年)
三月六日
身長 六尺一寸
体重 十九貫
血液型 O型
好きなもの あんみつ
嫌いなもの 軟弱な男子
特技 スズメの餌付け

実在した剣豪柳生十兵衛名前を引き継いだ男。史実における本家の十兵衛後からおよそ100年後の1749年生まれ。

柳生新陰流で武術制覇を二刀流剣士。土佐の身分の低い武家出身だが、柳生宗矩(こちらも同名の別人)に引き取られ新陰流を叩き込まれた。10歳の頃修行中に宗矩に左を潰されたので、左に鍔の眼帯をしている。

時の将軍治からの信頼は篤く、勅命を受けるだけではなく個人的に相談をされている。剣術南役として息子徳川慶寅剣術の基礎を教えた師でもある。同じく幕府に仕える服部半蔵とは交があり、協して任務に当たることもある。

覇王丸が23歳の頃(『サムライスピリッツ』の時期)に武者修行をしていた彼を打ち負かし、彼が生と決別してに邁進する切っ掛けを作っている。

実は甘い物が好物であり、ゲーム内でも団子を食っていることがある。

サムライスピリッツ』の開発当時にスタッフ落書きから「柳生課長」という現代パロディが生まれ、『無双』で出演が一度途絶えたことでリストラされて「柳生(元)課長」となる世知辛いネタが展開されていた。興味がある人は「柳生人生劇場」で検索されたし。

担当声優

性能

地を這う飛び道具の「水月」がシリーズを通して使いやすく、牽制の遠距離立ち中り>キャンセルA版水月という戦法が安定して強い。突進から斬り上げる「二ツ」は距離が遠いと攻撃が出ずに隙が少ない移動技として使えるので、こちらも牽制からプレッシャーをかけるのに有用。

初心者でも扱いやすい一方で、当身技の「柳生 心眼」や、ガードを破壊できるがガードされないと空振って反撃確定の「柳生」など、対人戦では先読みが必須のハイリスクな技も備えており、ロマンめる上級者にもされている。

怒りゲージが溜まりづらい、怒り状態の持続時間が短い、怒り時の攻撃補正が小さいなど、サムスピの特徴である怒りゲージ関連の性恵まれないことが多い。老成した人柄がゲーム的に不利になるとは…。

関連動画

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/23(火) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/23(火) 17:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。