天草四郎時貞(サムライスピリッツ)単語

アマクサシロウトキサダ

2.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

天草四郎時貞とは、SNK格闘ゲームサムライスピリッツシリーズの登場キャラクターである。

初代『SAMURAI SPIRITS』の最終ボス

概要

原の乱で敗死した一軍総大将天草四郎の亡霊。
江戸幕府への恨みから府魔に堕ちた後、黒神アンロジで現世にり、出羽の山中で出会った若者服部半蔵の次男・蔵)の体を乗っ取った。
不気味を操り邪教の教えを広め、世界を破滅に導こうとしている。

『初代』では世界各地でおきた異変の元であり、半蔵にとっては息子の体を乗っ取りタムタムにとってはの秘宝パレンケストーン(ガダマーの宝珠)を奪った敵である。

』では正気を取り戻し、自らの過ちの償いとしてアンロジァの巫女羅将神ミヅキの魔の手からプレイヤーキャラ助けてくれるが、ミヅキに敗北蔵の体を残して消滅してしまった。

『初代』と『』の間の時代を描く『無双』では初めて通常のプレイヤーキャラクターとなり、「」と呼ばれる壬無月斬紅郎が物とするため彼を追っている。

天草降臨』では『初代』の戦いの後、「善」と「悪」の2つに分かれていたことが判明。
このうち「悪」の天草は前作で斃された郎を復活させて利用しようと企み、風間の里から風間火月風間蒼月葉月を誘拐して生贄にげようとする。これに対し、「善」の天草はかつての償いのために半身に戦いを挑むが、そうとは知らぬ客が次々と彼の前に立ちはだかる。
「悪」の天草中ボスとして立ちはだかる。これを倒すと、手に余るために一時封印していた郎に背後からっ二つにされて止めを刺されてしまう。名前タイトルになっているのに扱いが酷い。
「善」の天草エンディングでは羅将神ミヅキによって封印されてしまうが、『』でミヅキに挑んだのはこの天草とされている。

2019』では『初代』の過去編に当たるため当初は登場しないとされていたが、発売から2年を経て有料DLCとして配信された。
自身のストーリーは『初代』の前日譚となっており、エンディング蔵の体を奪い暗躍を開始する。

個別ストーリーい『SPECIAL』とパラレル設定の『下一客伝』では、『初代』と同様の悪として登場する。

好みのタイプ覇王丸であることは有名だが、別に同性愛者ではない。
生前に愛し女性の頭蓋を宝物として持っている。この女性原の乱においても天草の側に寄り添っており、資料によっては亡くなる間際に天草に側近の裏切りを告げたとされる。
なおRPG武士道伝』では「」という名前で、条件を満たすと天草と共に成仏するハッピーエンドとなる。

モチーフとなっているのは山田風太郎小説魔界転生』に登場する天草四郎時貞。
特に初期のデザイン1981年映画版で沢田研二が演じた天草に酷似している。

妖艶な美男子ではあるが、独特の甲高いや「フゥ〜!」というシャウトが嫌でもに残り、ネタ的な意味でも印に残りやすいキャラクターである。

担当声優

性能

距離中のり攻撃は宝珠を飛ばして攻撃する技となっており、飛び道具に近い性質を持つ。
リーチの長さはトップクラス単発ヒットで威が高い技が多いが、武器を落とした時の弱体化が著しい。三角跳びができるものの、ジャンプの滞時間が非常に長くがある。

必殺技霊を飛ばす飛び道具の「死霊」、移動技の「魔刻」、中に浮かんで炎に包まれながら落下する「、暗転入滅せよ」、相手をロックして底を連打する「」など。

関連動画

関連商品

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/19(火) 13:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/19(火) 13:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。