ボネ(ファイアーエムブレム) 単語

ボネ

1.5千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ボネとは、ゲームファイアーエムブレム エンゲージ』の登場人物である。

概要

CV:大野智

ソルム王の第一王子フォガートの臣下である王料理人兼王兵士
料理に対する想いが熱いマイペース男性。鋭い味覚や嗅覚を用いて常に新しい食材をめ、様々なものを味見したがる。
料理の腕はお付きであり、仲間にした後に料理当番に抜されると非常にレベルの高い料理を作ってくれること請け合いである。材料を渋ればたとえ彼でも失敗することがあるが。

ユニット性能

初期クラスは『グレートナイト』。個人スキルソラネルで手に入れられる回復アイテムお弁当』をボネが使用した際、幸運値の確率で同じ物を入手する『料理再現』。

高い物理防御とHPを持ちつつ、騎兵としての移動も備え持つ。HPと守備は良く成長し、さらに幸運は初期値も成長率も高いため必殺による事故死が起こりづらく、っ先に前線に躍り出て味方を護るタンクとして活躍できる。
…はずだったのだがいろいろな問題点が重なった結果、彼は本作で最もツカワレナイツに近いユニットとなってしまった。

• 初期値が低い。
    加入時点で長所であるはずの守備は20。序盤で仲間になるルイの守備初期値が16であることを考えると12章という中盤で上級職で加入してきてこの守備は低すぎる。ルイはおろか、下手するとこの時点でリュールディアマンドといった他の歩兵耐久力で並ばれていることすらありえる。
    にも関わらず短所の速さはしっかり9と低い。高いとはいえない耐久力で敵の追撃を受けざるを得ず、レベルを上げて耐久力が底上げされるまでは最前線の壁運用がそもそも出来ない。も15と微妙で、追撃が出ないことを考えると火力も高いとは言えない。幸運とHPだけはそこそこだが、それ以外の初期値は加入時期とレベルを考えれば低いと言わざるを得ない。
  • 加入するタイミングが悪い
    遅いのではなく、悪い。ネタバレになるが紋章士の一部がイベントで離脱している時期であり、彼につけたい紋章士が軒並みいなくなっている。移動をさらに伸ばせるシグルド、個人スキルと相性の良い「大好物」のスキルを継承できるセリカなどともっとく組めたらまた評価は違っただろう。
  • 個人スキル空気
    HPが20回復するだけの弁当を再入手出来てもさほどうれしくない。上記の通りセリカの「大好物」を継承すれば、弁当を食べる度にエンゲージカウントが満タンになるため「延々と弁当再生させて無限エンゲージ状態をキープする」戦法がとれるようになるのだがこれが出来るのはもっと先である上に確率100%ではないので実際には全く安定せず戦術として機していない
  • 高難易度だとになれない。
    難易度ノーマルであればレベルを上げて守備が伸びれば十分に役が務まるようになる。だが難易度ハード以上になると敵の火力が上がり、さらに一部の敵は特効武器を所持するようになる。グレードナイトは「騎」「重装」いずれの特効も受けてしまうためになりきれない機会が増えてくる。もちろん魔法も厳禁であり、ここまで相手を選んでしまうなら素直に回避率の高いユニットジェネラルを起用した方が良くなってしまいがち。

ボネ個人の成長率はタンク向きであり、幸運が高いという長所もある。兵種変更でグレードナイト以外の役職につかせることで受ける相手を絞り、役割を見いだすことができるかもしれない。

支援相手

関連コミュニティ・チャンネル

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 09:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 09:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。