ウォーターボーイズ(WATER BOYS)とは、2001年に公開された映画である。
転じて、男子によるシンクロナイズドスイミングを指す。
部員が1人しかいなく、廃部寸前の水泳部にある日、美人教師が顧問として着任。
部員が急増するが、彼女がやりたかったのはシンクロナイズドスイミングである事を知るやいなや、部員はたったの5人となってしまった。それでもめげず、彼らのシンクロにかけた夏が始まる…
フジテレビ・アルタミラーピクチャーズ制作。監督、脚本に矢口史靖を迎え、当時は女子による競技という一般認識の強かったシンクロナイズドスイミング(現:アーティスティックスイミング)を題材をコメディタッチに描いた青春ドラマ。
当時「アドレナリンドライブ」等のコメディ作品を制作していた矢口の出世作であり、この作品で日本アカデミー賞の優秀脚本賞、優秀監督賞にノミネートされた。後に彼はこの作品の経験を活かし「スウィングガールズ」を製作。一般認知度がそれほど高くなかった吹奏楽を幅広い世代に浸透させることになる。
2年後には同じくフジテレビにて、劇場版の2年後を描いた連続ドラマ版が放送。2004年には続編ドラマ「WATER BOYS2」が放映されている。こちらはドラマの続編というよりは映画のスピンオフ的作品に近い。 翌年にはドラマ第1作の続編である単発ドラマの前後編が放映されている。
▶もっと見る
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/11(木) 00:00
最終更新:2025/12/11(木) 00:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。