もうこれが公式でいいよ単語


ニコニコ動画でもうこれが公式でいい…の動画を見に行く
モウコレガコウシキデイイヨ
1.3千文字の記事
  • 12
  • 0pt
掲示板へ

もうこれが公式でいいよとは、二次創作作品に対する諦観と賞賛の言葉である。2つの配合率は作品によって異なる。

概要

権利者提供する公式作品(または原作)よりも、クロスオーバー等の外部出演や二次創作作品の方が優秀であったときに、原作に対する諦観と、その作品への最大級の賞賛の意を表すときに(生作品側に)使われる。

その事由は、

  1. 原作残念な出来だった
  2. 生作品が原作に匹敵or原作えるクオリティ

にある。

同じような意味で使われる言葉に「どうしてこうならなかった」がある。→どうしてこうならなかった

代表例

前述1.の代表例として度々話題に上がる作品に、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』がある。
原作アニメでは、ロボット戦闘シーンが使い回し(俗にいう”バンク”)ばかりであったり、粗悪なシナリオによって主人公が途中変更されるという、アニメ作品において明らかいびつな現象が発生するなど、「ガンダム」という高い知名度ゆえに常に批判、否定的意見にさらされ続けた作品であった。

しかし同作品が、様々なロボット作品が一同に会するゲームスーパーロボット大戦シリーズの一つ『スーパーロボット大戦Z』に参戦し、作中で原作の汚名を返上するが如くの活躍ぶりを見せたことで大きな話題になった。
原作で不評だったシナリオは大幅に改善され、きちんと主人公している主人公や、高クオリティ戦闘アニメ等により、特に原作に不満を持つ人には高い評価をもって迎えられた。もうこれが公式でいいよ、と。

この言葉はガンダムSEED関連の作品に対して使われることが大変多いが、それはガンダムSEEDシリーズ原作シナリオに不満を持つファンの絶対数が(「ガンダム」という巨大ブランドゆえ)多く、そういったファンの間では原作以外のコミック版、ゲーム版、外伝等のシナリオ評価アニメ本編して軒並み高い評価をもって受け入れられる(大抵、「普通に面白い」とか言われる)ためである。

また、同様の例としてドラゴンボール公式映画版「ドラゴンボール エボリューション」に対するファン作品「実写版ドラゴンボール悟飯vs人造人間17&18号】」が挙げられる。

前述2.に関しては、ややマニアックだが、

などが挙げられる。

関連動画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連項目

  • 12
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

シャミ子が悪いんだよ (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: まちカドまぞく 小原好美 千代 「まちカドまぞく 小原好美 千代田桃 鬼頭明里 アニメ」
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

もうこれが公式でいいよ

416 ななしのよっしん
2024/03/01(金) 18:48:57 ID: 9/pZje5JyB
正直スパロボの扱いに不満があるから公式が追いついたんだとか二次創作の分際で何様のつもりだって気分になるんだが
👍
高評価
8
👎
低評価
417 ななしのよっしん
2025/01/15(水) 11:27:30 ID: zXl3wO1LnE
シンカリオンCW漫画版にも集まりそうだな
👍
高評価
0
👎
低評価
418 ななしのよっしん
2025/01/15(水) 13:18:53 ID: zXl3wO1LnE
シンカリオンCW漫画版にも当てはまりそうだな
👍
高評価
0
👎
低評価
419 ななしのよっしん
2025/02/28(金) 21:09:54 ID: Fj/BRi8XCJ
自分が思ったのはドラえもん劇場版夢幻三剣士』のエンディング(画像・主題歌共に)かな。
ようつべに「夢の人」のBGM流しながら画像部分に名場面ダイジェストを見せる動画(『夢幻三剣士エンディングをやり直してみた』)があったけど、こっちの方が好き。

というか、どうしてもあれが主題歌にしたいなら大長編単行本のクライマックス部分に「夢の人」の歌詞を掲載、最後のページ主題歌歌詞掲載にしてほしかった。
主題歌歌詞はあの状況に全然あってない)
👍
高評価
0
👎
低評価
420 ななしのよっしん
2025/08/31(日) 15:04:09 ID: E485t5BK7X
シン劇場版で救われたどころか
キラって主人公様のにされた挙句、生身だと散々ボコボコにされるし
あくまでデスティニーガンダムが作劇の都合上傷で戦闘を終えただけで「シン・アスカ」ってキャラキラ側の都合の良いようにめられてる
全く救われてない
👍
高評価
0
👎
低評価
421 ななしのよっしん
2025/10/01(水) 21:04:44 ID: u1ImZxIToG
元々読書好きの大人しい子で代償行為をやっていたのも含めて
荒んでただけだからを植える園芸療法を教わったみたいだし
運命の時期よりはメンタル回復してきただけじゃないかな
アスランにも最初は化しかけてたしキャラは変わってないはず

あのステラ幽霊じゃなくてシンの心の闇という話だったけど
代償行為をやめてルナマリアと一緒に歩んでいく過程で
思い出になって消えていくんだろうけどなんかすごく良かったよ
👍
高評価
1
👎
低評価
422 ななしのよっしん
2025/11/28(金) 00:14:32 ID: PdH7QjrLYE
スパロボZにしろASTRAYにしろ本編憎しでこうやって担ぎ上げるもんだから、原作理解・リスペクトせずにネットに迎合する名倉の悪は治らなかったし、ASTRAY千葉はいい気になってEXAをこしらえるという大惨事
気付いた頃にはスパロボは低迷、EXAはフォン劾ロウage他作品sageの大暴走
映画1本で解決できる問題に対してこれとはここで言われてる公式とは何ぞや?
👍
高評価
5
👎
低評価
423 削除しました
削除しました ID: qfuA5Mk5Hg
削除しました
424 削除しました
削除しました ID: EkbIJnPUBL
削除しました
425 ななしのよっしん
2025/12/11(木) 21:31:50 ID: 46eXBPaXEH
とりあえずシンアスカの成長が知りたい人は名倉正博さんが書いたゲームスパロボZ」と「スパロボV」をプレイしたほうがい
シンドモン子になった「スパロボY」もプレイしとくべき
シンアスカのことがわかってない両澤千晶よりも、シンアスカのことがわかってる名倉正博の脚本は天才だよ
👍
高評価
0
👎
低評価