3だいの機関車(原題:The Three Railway Engines)とは、映像作品「きかんしゃトーマス」の原作となる「汽車のえほん」(原題:The railway series)シリーズの第1巻である。
著:ウィルバート・オードリー/挿絵:レジナルド・ダルビー
概要
汽車のえほんシリーズの記念すべき第1巻。英国では1945年に出版された。日本では1973年に出版されたが、2004年ごろに品切重版未定となった。2005年に出版された新装改訂版が発売された。2010年12月には「汽車のえほん」シリーズ65周年記念としてミニ新装版が発売された。更に2020年12月には「新・汽車のえほん」版が発売された。
エドワード、ゴードン、ヘンリーの3台の機関車を主人公として物語が語られる。
収録作品
| 邦題 | 原題 | TVシリーズ対応回 |
|---|---|---|
| エドワードのたのしい1日 | Edward's Day Out | 第2話 エドワードのおてがら |
| いばりんぼうのゴードン | Edward and Gordon | |
| なさけないヘンリー | The Sad Story of Henry | 第3話 でてこいヘンリー |
| なかよしになった3だい | Edward, Gordon and Henry | 第4話 ヘンリーだいかつやく |
初登場キャラクター
- エドワード:1話、2話は彼が主役であった。彼が休車状態から復帰するところより物語が始まる。
- ゴードン:初登場していきなりエドワードを馬鹿にする。
- ヘンリー:トンネルに閉じこもったりといい所がなかったが、故障したゴードンの代走として活躍。物語の最後で塗装を青にしてもらう。ぶっちゃけ、ゴードンと紛らわしい。
その他のキャラクター
- 87546号&98462号:モブ機関車。最初の挿絵の奥から2番目の機関車が87546号。奥から4番目が98462号。行儀が悪かったので後に他所の鉄道に売却された。
- イーグル:トンネルに引きこもったヘンリーをTVシリーズではトーマスが押しに来たが、原作では赤いテンダー機関車が救援にやってきた。ジェームスに見えるが、この頃のジェームスの塗装は本来黒であり、矛盾が生じる。この機関車はイーグルという名の機関車で、ノランビー支線を走っていると言う。
旧版と新版で異なる点
旧版は文中、題名に漢数字を用いていたが、新版では算用数字となっている。
関連動画
関連項目
親記事
子記事
- なし
兄弟記事
- 青い機関車エドワード
- 赤い機関車ジェームス
- 大きな機関車ゴードン
- 大きな機関車たち
- がんばりやの機関車
- がんばれ機関車トーマス
- きえた機関車
- 機関車オリバー
- 機関車トビーのかつやく
- 機関車トーマス
- 機関車トーマスのしっぱい
- 機関車のぼうけん
- ダックとディーゼル機関車
- 小さな機関車たち
- 小さなふるい機関車
- ちびっこ機関車パーシー
- 8だいの機関車
- 100さいの機関車
- ふたごの機関車
- みどりの機関車ヘンリー
- ミニ新装版 汽車のえほん
- やっかいな機関車
- 山にのぼる機関車
- ゆうかんな機関車
- 4だいの小さな機関車
- わんぱく機関車
▶もっと見る
- 2
- 0pt

