ゆっくり妖夢と本当はこわいクトゥルフ神話

10501 ななしのよっしん
2013/03/06(水) 14:05:29 ID: QJ4yAtm78I
簡単に説明すると
1. lW7AMGmLYiとj3O3STWJIoとQXmrblXwb4がjkoFBccEs/を攻撃した
2. lW7AMGmLYiとj3O3STWJIo削除依頼が出された
3. 該当レスとともに一緒に口論していたレスも消された。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10502 削除しました
削除しました ID: kJaJLZqXD0
削除しました
10503 ななしのよっしん
2013/03/06(水) 14:15:32 ID: BO0lN1lt/8
いや、もっとアホらしい流れだったから気にしなくていい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10504 削除しました
削除しました ID: kJaJLZqXD0
削除しました
10505 ななしのよっしん
2013/03/06(水) 14:58:32 ID: jkoFBccEs/
>>10504
いえ、そういったものでもなくてですね……
お恥ずかしいながら>>10501さんの説明が的を射ていると思います

それとは別に三部の蛇足感はよく聞きますし、>>10504などの朝霧氏の行動で荒れることもありますね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10506 ななしのよっしん
2013/03/06(水) 16:13:35 ID: QJ4yAtm78I
あんまり削除されたのを引きずってもあれですし。
みんな 「ほんわかレス推奨です!」 を守れなかったでいいんじゃないですかね。

三部の蛇足感についてですが私も感じました。
とくに最終回の残り2分ごろからの展開はいらんかったと思います。
続編を匂わす演出だと思うのですが、
どうしても打ち切り漫画でよくある俺たちの戦いはこれからだにしか見えませんでした。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10507 ななしのよっしん
2013/03/06(水) 17:12:08 ID: 9YCTlGIl0q
>>10504
いや、そういう旨の議論とは関係。
個人的な都合で感情的な意見の応酬があっただけのこと。
特に面話題でもないから、お察しください。

話がに逸れたので、第三部について。
第三部が蛇足だと感じるのは、その通りだと思う。
作品全体を通して見れば、竜頭蛇尾だったと感じる。
第一部だけで完結していれば、印大分違っていたかもしれない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10508 ななしのよっしん
2013/03/06(水) 18:02:19 ID: LmttRVRz4W
魔理沙まわりが大分gdらせた原因じゃないかねえ<第一部だけで~
TRPG自体が儀式である」現実側の問題と、「巻き戻りを軸にしたない夫の阻止セッションの内容。ここに「巻き戻りに関わっている(別にラスボスでも、ラスボス友でもない)NPCの動機だの々」をごっつり投入したのが……。
周りの説明は軽くして、その分のリソースPCやる夫やらない夫にもうちょっと裂いて欲しかったかなあ……特にない夫。

シナリオだったら)ネットワーク状態のやる夫が味方についた時点でPC側の出来る事が一気に広がるから、トライアドを切って、PL達にかなり自由作戦を考えて貰って、ない夫をハメてそれまで散々追い詰めた分、カタルシスをPL達に味わって貰いたいかな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10509 削除しました
削除しました ID: kJaJLZqXD0
削除しました
10510  
2013/03/07(木) 03:13:48 ID: XIctr5yX3F
>>10490 >>10491
なるほど分かった。特殊なギミック、小具を盛り込みすぎると、情報量が多すぎて訳が分からなくなるという問題だね。
その辺りは、もっと食べたいとは明確に違う(あれは、単一の特殊なギミックだった)。
昨今のデジタル方面のゲームじゃ、情報ギミックデフレしてるから、ギミックてんこ盛りゲームに慣れ過ぎていたようだ。

TRPGの場合は、特殊な小具は一つに絞るべき、特殊な小具を用いる時はちゃんと説明するべきという事か。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10511  
2013/03/07(木) 03:17:24 ID: XIctr5yX3F
>>10506
第一部のループした時点で、TRPG的には「俺達の戦いはこれからだ!」エンドだと思っていたけどなw
いや、個人的見解でねw
この物語自体には文句はいよ。全部面かった。それだけ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10512 削除しました
削除しました ID: kJaJLZqXD0
削除しました
10513 ななしのよっしん
2013/03/07(木) 14:26:02 ID: Gz/+WZGmVy
ゲーム性よりも物語性に重点置かれちゃな
ゲームとして見に来てるとどうしても心萎えちゃうし、納得いかないものな
やる夫スレSS的なもの見る気分で行けばめっちゃ面
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10514 ななしのよっしん
2013/03/07(木) 14:32:21 ID: USs55DIxDz
先生の次回作にご期待ください
あればの話だけどな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10515 ななしのよっしん
2013/03/07(木) 19:51:39 ID: wTKf4nclLr
今更すぎるけど、自分の書き込みのIDが変化した理由が分かった。
原宿VerとQVerとを頻繁に切り替えるんで、切り替え面倒だからと複垢作って
ブラウザ毎に使い分ける運用してたんだけど、大百科への書き込み時に
複垢の方で書き込んでしまった可性が高い。
という事で、複垢書き込みテスト


ゆく妖、仮に商業作品にリメイクするなら、どうすると更に良くなるか妄想するのが面いね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10516 削除しました
削除しました ID: kJaJLZqXD0
削除しました
10517 ななしのよっしん
2013/03/07(木) 20:44:54 ID: jkoFBccEs/
>>10515
結局、別アカウントだったわけですね。理解しました
商業作品にリメイク理でしょう
これまでの「仮に」という仮定の話は「実卓向けに変えるなら」「TRPGが関係ない創作として見るなら」がでしたし

「作品としてより良くするには」という観点ならば、「視聴上の注意」のような注意喚起の一文がほしいですね
あとはタイトルタグをこっそり変更しないとか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10518 削除しました
削除しました ID: kJaJLZqXD0
削除しました
10519 ななしのよっしん
2013/03/08(金) 09:02:05 ID: kJaJLZqXD0
え?なんで削除されてるの?なんか悪いこと書いたっけ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10520 ななしのよっしん
2013/03/08(金) 12:58:48 ID: QJ4yAtm78I
>>10517
今回は完結してしまい理ですが次回作があるなら
その所はしっかりしてほしいですね。

>>10519
削除依頼版には書かれていませんね。
憶測になるのですが何度も削除された理由を聞いたのが
運営削除された口論をぶり返す行為に見られたのではないでしょうか。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10521 ななしのよっしん
2013/03/08(金) 13:04:56 ID: kJaJLZqXD0
>>10520
あー、そういうのも規約違反に当たるんですか。それは闊だったなあ…。
以後気をつけます。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10522  
2013/03/08(金) 19:00:05 ID: AIv5QaahE1
二部で終わってた方が気持ちよかったなあ、これは
三部はご都合的展開+急にり切ったお頂戴展開が多すぎて苦笑いしてしまった
潜入捜官まで存在するなら怪奇現象に対して論理的な何かがあればよかったんだけど…結局怪奇現象でしたで終わってるのが微妙すぎる
物語としてみたら二流だなってのが正直な感想
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10523 ななしのよっしん
2013/03/09(土) 10:08:12 ID: x9gbISsqkS
>>10522
(キリッも入れましょうね^^;
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10524 ななしのよっしん
2013/03/09(土) 10:13:43 ID: x9gbISsqkS
というか第3部スピンオフと捉えれば何の問題もないんじゃないかな
2部までは想のTRPG上の世界3部現実
現実であんなことが起こることすら非現実的なのに「ボリュームが少ない」とかっていうのはどうなん
それに3部があってこう終わったってことはこの作品にちゃんとした終止符を打つとともに次回作をつくろうかな、っていう兆しでもあるだろ、たぶん
つまり何が言いたいかっていうと別に蛇足だと思うならチラシの裏にでも書いてろよって話
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10525 ななしのよっしん
2013/03/09(土) 12:37:34 ID: jkoFBccEs/
>>10520
「新作情報ツイッターにて」という言葉がありましたし、次はそういった部分にも期待したいですね
もちろん、ゆく妖においても今からでも対応してくれることを望んではいますけども

>>10522
むしろ一部で終わっていた方がですね……
「三部が蛇足」は、それこそ聞き飽きるほど頻繁に出る感想ではありますが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10526 ななしのよっしん
2013/03/09(土) 18:04:43 ID: /MIAX3yyN8
なに、そんなに微妙な終わり方したの?二部の後半で視聴をやめてたけど
暇つぶしに再開しようかなと考えていたんだが。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10527 ななしのよっしん
2013/03/09(土) 19:59:52 ID: B2pToGj8Bw
巻き戻ししでPL負けだったらアンチも沸かなかっただろ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10528  
2013/03/09(土) 22:30:56 ID: AIv5QaahE1
ええ…?なにこのキモいコメントの流れ
正直な感想を言ったらアンチとか普通に引いたんだが
そういうの言われるの嫌ならTOPに、コメントは賞賛以外書き込み禁止とでもしておけばいいんじゃない?
じゃなく本気で思うぞ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10529 ななしのよっしん
2013/03/10(日) 06:17:40 ID: Phi5zhOTVj
>>10528
あんまり気にするない。
ID: x9gbISsqkS も自分で気づいてるかどうかは微妙だけど、擁護してるように見せかけて三部は正伝の名を名乗るに値しないってこき下ろしてるだけだし。
ID: B2pToGj8Bw の語るアンチってのも、少なくとも君に向けて言ったんではないだろうし。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10530 ななしのよっしん
2013/03/10(日) 10:04:26 ID: nXou+NYPjI
私は三部好きだな〜
二部でじゃなくて、あえて最後の最後で伏線回収してて
めちゃくちゃ奮した
次回作あるならすごく楽しみ
👍
高評価
0
👎
低評価
0

ニコニコニューストピックス