91 ななしのよっしん
2015/04/04(土) 01:58:24 ID: Rat0CKkiwG
B-29は与圧されてるんで被弾すると逆にばらばらになるのいぞー?

…ってのはさておき、登場時期が遅いのよ。
B-29の数がいだした頃には既にドイツ側ですら
「どこのの軍用機か判らない? 間飛んでくるのが米軍機、飛んでくるのが軍機、飛んでこないのがドイツ軍機」ってジョークが言われるようになった頃
既にドイツドイツ軍ではなくなってたんで、わざわざ新鋭機割く必要ないって判断されたのな
もっと言えば太平洋戦線で使うにはB-29の航続力が不可欠だったんでドイツで使えばそれだけ対日戦に投入する数が減ってしまう
結局総合的に見てメリットよりもデメリットのほうが大きいのよな

戦争中に大事なのはいかに効率よく的を遂行するかということであって
人命とか資材とかはそのために消耗するパラメータの一つに過ぎない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
92 ななしのよっしん
2015/04/05(日) 20:50:58 ID: gQQ/qlMEy3
もし仮に欧州戦線にいちB-29が配備されたら、戦車乗りが「爆撃隊に新回す余裕あんなら、俺ら戦車なんとかしろ!シャーマンだとティーガーパンター相手じゃ分が悪すぎるんだよ!!」ってなりそうだな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
93 ななしのよっしん
2015/04/08(水) 19:00:34 ID: OMvIO8BfT7
話は変わるけど「余ってる欧州戦線のB-17極東に回すより新しくB-29作る方がお得ですよ」って進言した統計管理局は偉い。ロバート・マクナマラ(メンバーの1人だった)はこの頃が一番いていたような気がするw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
94 ななしのよっしん
2015/04/08(水) 19:09:05 ID: ud9hu9fGyw
新造する方がお得とか言えるのはブルジョワジーの特権だから(血涙
👍
高評価
0
👎
低評価
0
95 ななしのよっしん
2015/05/03(日) 23:37:52 ID: 2KJAnMNfhp
まあおにかかれるならB-29Me262とか見たかったなぁと思った。まあドイツだとそれなりに航空機はなかったにしろ対設備はしっかりとしてたから14000機も撃墜出来た。もしこれが全部B-29だったりでもしたらそれこそアメリカも大赤字になったかもしれないな。(だからといって講和するとは言ってはいない)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
96 ななしのよっしん
2015/05/09(土) 23:42:47 ID: a0T88T5C0P
>>90
B-17べて、B-29は故障が多いし、被弾に弱くてすぐ撃墜される。
航続距離以外には、B-17のほうがすぐれてるだろう。
頑丈なB17はドイツに、脆弱なB-29日本でも十分と思われたんだろう。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
97 ななしのよっしん
2015/05/14(木) 18:22:28 ID: zlDkcKSRIs
>>96
いや、普通に対日戦にもB-17は投入されてるし確かに防御力は高かったけど
一番最初に撃ち落したのは日本軍だし近接戦闘に対して脆弱という弱点が露見してからは対日攻撃に使われなくなっただけなんですが。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
98 ななしのよっしん
2015/05/24(日) 21:55:56 ID: a0T88T5C0P
単純にイギリスのような近くに航空基地がないから、日本本土爆にB-17は使われなかっただけ。
ニューギニアでも、ソロモンでも、日本軍B-17に苦しめられてるぞ
日本軍側も、B-17のほうがB-29より落としにくかったといってるしな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
99 ななしのよっしん
2015/05/24(日) 22:21:58 ID: upD4a6MYdZ
でもこいつが、終戦後5年位で旧式化するんだもんなあ。
ジェットエンジンとか、進歩が速すぎるのにはびっくりするわ。
👍
高評価
1
👎
低評価
0
100 ななしのよっしん
2015/05/24(日) 22:52:46 ID: ud9hu9fGyw
B-29価は圧倒的な最高速度限界高度・航続距離・搭載重量・防システムといった点にあると思うんだが
B-17B-29べると撃墜準備の前提条件が桁違いですし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
101 ななしのよっしん
2015/06/12(金) 18:48:51 ID: HRQ4SsYdrQ
>>99
防御力の低いB-29ジェットに襲われた日には・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
102 ななしのよっしん
2015/06/14(日) 03:15:11 ID: wyPnjb6Z+S
マンダムCMでお染みチャールズ・ブロンソンは
B-29の尾部機手として対日戦に参戦してますね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
103 ななしのよっしん
2015/07/20(月) 11:56:37 ID: fw0wPtuEOJ
評論家が、必死に欠陥品扱いしてるわけだが、実際に時代にマッチした傑作機だったことには変わりないよ。
そうでなきゃ、日本あそこまで血眼になって対策を思考するはずがない。
震電も、そうでなきゃ存在する必要すらなかったわけだし。
戦艦アイオワだってそうだけど、確かにアレ戦艦としては欠陥かもしれないが、時代にもっとも合ってた傑作品には変わりない。

つまり、アメリカはあの短い期間で、時代にマッチした傑作品を生み出す間的な発想に長けてた事になるな。
太平洋戦争でも、予算不足と言われてたけど、結局開発合戦において、日本は後手にしか回れてなかったのも事実だし。

つまり、柔軟性が必要なんだよ。
歴史が、土地だけ持ってても意味がないことを明しちゃってる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
104 ななしのよっしん
2015/07/21(火) 23:46:44 ID: 68LE7xjYr7
ソ連コピーB29については?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
105 ななしのよっしん
2015/08/12(水) 23:36:04 ID: R0vr6/wn0J
まあB-29は与圧機だし、航続距離長い機体ってその分脆いからね。
太平洋戦線でB-17を抑えて力だったB-24(航続距離長い)も脆いし。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
106 ななしのよっしん
2015/09/02(水) 00:35:30 ID: 0qDJnqhKnO
皇后が仰せになった「B-29残念ながら立です」これが全てだと思う。アメリカB-29を作れたが、日本は作れなかった。それだけの事だろう
👍
高評価
0
👎
低評価
0
107 ななしのよっしん
2015/09/26(土) 10:59:35 ID: wxEllHFmhL
ナチドーバー海峡試験飛行していたB-29を発見して
これはMe262でもとても敵わん、ましてやアハトアハトでは(ry
恐慌に陥ったんだが、B-29が対日戦線に優先して回されると知って胸をなで下ろしたそうな
ナチびいきはいいが、ナチ空軍の過大評価は噴飯ものだな
ナチ相手にはB-17ランカスターで十分と判断されただけ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
108 ななしのよっしん
2015/09/28(月) 13:46:34 ID: 3ClMGCPLWR
>>106
日本にこれを造れても意味がいと思うのだが…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
109 ななしのよっしん
2015/10/04(日) 19:56:20 ID: 2KJAnMNfhp
もしかしてだけど仮にもしB17じゃなくてB29が欧州戦線で使われたら恐らくドイツの降
半年くらい遅れて年末くらいになるだろうと思う
・記事に書いてある通り高高度爆撃だと正確性がいので結局低飛行しざるえないから被弾率も高くなる。
・自動機もあてが悪く全速力の疾風でも取りこぼしがチラホラ出てるからジェットだと間違いなく追いつけない
・B17は3つのエンジンが火を吹いても任務遂行可だがB29は数発のが開くだけでも空中分解してしまう
ヒトラーMe262を対爆撃機専門にしてP47とかの挑発を受けずに底すれば史実とべてドイツ工場空港被害もそんなに被る事はかっただろう。もしかしたら原爆ミュンヘンとかに落ちてた可性もあったかもしれないね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
110 ななしのよっしん
2015/10/04(日) 20:03:48 ID: ud9hu9fGyw
遅れるどころかまる可性が
B-29を投入するということはそれを前提にしたラインが後方にうってことだし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
111 ななしのよっしん
2015/10/10(土) 20:58:49 ID: izyr2shNKg
Me262を過大評価しすぎだな
まったくなんにも戦局にしなかった兵器なんだぜ
ドイツ空軍自体がB29には敵わんとを投げてたぐらいだし
B29なんか来られたら軍の方が先にベルリン入りしてただろう
👍
高評価
0
👎
低評価
0
112 ななしのよっしん
2015/10/10(土) 21:05:17 ID: Hx8TGXlyp6
ひょっとして欧州戦線にB-29を投入しなかったのはソ連の差し金だったのか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
113 ななしのよっしん
2015/10/10(土) 22:04:24 ID: 4F+kgII+P/
戦後に日独の旧軍関係者の会合かなんかで
日本軍関係者がドイツ軍関係者によく何年も戦略爆撃に耐えましたねと聞くと
ドイツにはB-29が飛んでこなかったからですよ、と答えたという話があったな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
114 ななしのよっしん
2015/10/10(土) 22:10:41 ID: zKG4V5/KEx
ボンガボンガやってたんだし機種変くらいでそう変わるとは思えないなあ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
115 ななしのよっしん
2015/10/12(月) 08:01:12 ID: APmoL45yo3
総否定で草不可避
B-29B-17より脆いというのも
よく判らんな、ソースあるのか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
116 ななしのよっしん
2015/10/12(月) 11:37:20 ID: wxEllHFmhL
戦闘損失率なら
B-25 0.6
B-26 0.7
B-17 1.60
B-24 1.61
B-29 1.32%
で別にB-17生存率が高いとは言えないね
ただ、しいドイツ軍の迎撃を掻い潜って1.60はスゲー
B-29はしょっぱい日本軍の迎撃で1.32%も落とされたのは情けねー
とか抽的なこと言われたらそれまでだが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
117 ななしのよっしん
2015/10/15(木) 05:30:46 ID: R0vr6/wn0J
>>116
それに関しちゃ、わざわざしょっぱい日本軍が攻撃できる高度を飛ばさせたルメイが悪いからなー。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
118 ななしのよっしん
2015/10/15(木) 06:12:00 ID: ud9hu9fGyw
しょっぱいしょっぱい言うけど日本軍も頑ってはいたんだがなあ
根本的に足りないなりにと前提はつくが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
119 ななしのよっしん
2015/10/16(金) 20:58:39 ID: zKG4V5/KEx
17は護衛の不足、29は低攻撃とどっちも運用で被害増えてるんだなあ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
120 ななしのよっしん
2015/11/18(水) 20:28:46 ID: Vm9HyHm94G
>>115
胴体撃たれると与圧が抜けるかららしい。資料は忘れた。もしかしたらどっかの書き込みだったかも
👍
高評価
0
👎
低評価
0