151 BLACKBIRD
◆J9VTR9kM3Y 2011/04/27(水) 01:30:58 ID: FKQM64ce2r
自分もては空白除去でした…。
ご参考まで…
デザイン勉強したことがない人でもデザインできるようになるかもしれない4つの基本原則
http://webdesignrecipes.com/4-factor-of-designing/exit
👍
高評価
0
👎
低評価
0
152 BLACKBIRD
◆J9VTR9kM3Y 2011/04/27(水) 01:39:57 ID: FKQM64ce2r
>>151 あ、済みません。
空白除去に付いて勘違いを…。
編集ページ数が増えると自分の編集で関わったレイアウト把握が出来てませんでした…。
>>151コメントは当方の事実誤認・誤謬と言う事でにご容赦を…<(_ _)>。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
153 ぱる
2011/06/05(日) 00:58:32 ID: 4JikbXIxLL
すみません、じゃむまん語録製作者です
あの記事は動画タグに使用しているものなので
生放送記事にしないでください
👍
高評価
0
👎
低評価
0
154 ななしのよっしん
2011/06/05(日) 01:10:29 ID: Fe3hNdrLgR
>>153
動画タグに「じゃむまん語録(生放送主)」と付ければ済む話。(生放送記事リンクがつく)

記事のカテゴリをどうするかはタグで使われてるかどうかでなく、記事内容から判断されるべき。でないと単語記事におくために動画タグを利用するという事態が発生する可性がある。
で問題の記事は内容から考えると生放送記事が妥当だと思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
155 ななしのよっしん
2011/06/05(日) 01:23:39 ID: kbgcbC0H5I
妥当かどうかを判断するにはまず記事でカテゴリ変更を提案すべきだろう。
いきなりやるから揉め事になるのだ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
156 ななしのよっしん
2011/06/05(日) 02:26:37 ID: Fe3hNdrLgR
>>155
本来生放送記事で作られるべきが、単語記事で作られている記事が一日に何個出来てると思ってるんだよ。その全てに対し「提案→議論→編集」なんて流れでやってたらまったくカテゴリ変更が進まない。
それにその理論で行くと、「いきなり記事を立てるから揉め事になる。前もってどのカテゴリで記事を作るか提案するべき。」なんて言い方もできる。

「記事のカテゴリを変更する」なんてのは「曖昧さ回避に項を追加する」ぐらいの感覚でやるもんだよ。
時には今回のように「なんでカテゴリ変更するんだ」という意見も出てくるが、そんなのはごくまれなケース
そうした事態に陥った際に初めて「編集合戦にはしたくないので、記事をどうするべきか話し合いましょう」ということにすればいいし、実際多くの記事ではそういう対応が取られている。

だから今回も「こうこうこうだから単語記事or生放送記事で」とお互い議論すればいい。それで出た結論ならどちらに決まろうと従うべきだろう。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
157 ななしのよっしん
2011/06/05(日) 14:53:43 ID: kbgcbC0H5I
>>156
その手間をおしんで袋叩きにあう編集者がこれまでに何人も何人もいたから
推奨されている手順を踏めといってるだけだ。邪推するのもいい加減にしろよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
158 ななしのよっしん
2011/06/05(日) 18:03:56 ID: Fe3hNdrLgR
>>157
>その手間をおしんで袋叩きにあう編集者がこれまでに何人も何人もいたから
単語記事から生放送記事に移したことが原因で袋叩きにされた編集者なんてそんなにたくさんいるのか?少なくとも名前が浮かばない。
どっちかというと生放送記事で作る記事を単語記事で作ったことを非難されてる編集者の方が立つと思うんだが。

>推奨されている手順を踏めといってるだけだ。邪推するのもいい加減にしろよ。
まあ手順を踏んだほうがベターなのは間違いない。ただ必ず必要かというとそうでもないと言ってるだけ。
あと邪推ってなんのことだ?>>155の書き込みに対して何か悪い方に推測してる?

勘違いしないで欲しいがどっちかというと方と同じ側の意見の人間だと思うよ。編集者はできるかぎりトラブルを起こさないように尽力すべきだし、そのためにはある程度の手順を踏むことも必要だと思ってる。
まあこの記事のcodeさんはそういう手順は必要ないと思ってるのかもしれないけどね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
159 ななしのよっしん
2011/06/06(月) 09:54:23 ID: ECuSFfkWq2
ここでのレスを読む限り「単語記事でやるべき内容だったのに」と言っているのではないみたいなんだけど、
そうなると「生放送記事でやるべき内容を単語記事でやっていた」と言うルール違反行為があった事を認めた上で
「記事移動の際に相談しなかった」と言う点だけを論っていると解釈したけどOK?


だとしたら、これは「トラブル」じゃなくて
単にルールを守ろうという意識が欠如してるがいちゃもんつけてるだけにしか見えん
👍
高評価
0
👎
低評価
0
160 ななしのよっしん
2011/06/06(月) 10:11:00 ID: kbgcbC0H5I
>>158
あいかわらず邪推するなぁ。いい加減にしろよ。
は別に単語→生限定で話をしたわけじゃないぞ。
実際、155にも単語→生限定的な記述を書いていないのはその為だ。

>>邪推
前もってカテゴリ提案とかはいっとらん。
お前長文で書いてることをシンプルに書いたにすぎないのに
お前の勝手な邪推で人の意見をねじまげるような事を書くな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
161 ななしのよっしん
2011/06/06(月) 10:15:50 ID: kbgcbC0H5I
>>159

>>153は、動画タグに使ってるから生記事に変えないでくれといってるようにしか見えんが。

実際、「じゃむまん語録」の元ネタの人物の記事は単語記事側にある。
なぜかというと語録の該当人物はUTAU中の人やってるから。
で、中の人単語記事じゃむまんじゅう(pom)」があり、
「じゃむまん語録」と言う記事もその単語記事の中にリンクさせる為につくったものと思われる。

codeがそこまでの関係性を把握して記事名を変更してるかどうかは知らんが、
この状況では、どちらのカテゴリが良いかは話し合った方が良いだろう。
結果によっては複数の記事のカテゴリ移動になるかもしれんし。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
162 ななしのよっしん
2011/06/06(月) 10:26:19 ID: kbgcbC0H5I
個人的な意見を言わせてもらうと、
code生放送での発言集だから生記事であるべきだと言うのなら、
(黙ってるから推測でしか話せない)
カテゴリ変更ではなく分割した方が良かったと思う。

発言集は生記事で、単語記事側は生放送での発言を動画にしたものである的な
説明をする。
(単なるリダイレクトだと重複報告されてしまうから)
重複報告対策に中の人の説明についても付け足しておくのもいいだろう。

こういう配慮をしてもいいものだったとは思う。
カテゴリ編集のみの強行を連続したうえに、掲示板話し合いの申し込みがあった
以降にもカテゴリ変更をしているのは悪質な態度といわざるをえんし。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
163 ななしのよっしん
2011/06/06(月) 10:41:27 ID: ECuSFfkWq2
>>161
いや1回文句つけてそれっきりの人じゃなくて
今何度も連投してまで噛み付いてるお前さんに話を聞いてるんだけど。

で、他の単語記事と関連性があろうがかろうが
生放送での出来事についてしか書かれていない記事は生放送記事です
どこにどう話し合う余地があるのかと・・

>>162
車検の切れたに乗ってて警察に捕まった
警察に「お前等が責任持ってこの車検代出せよ」とか言ってるようだな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
164 ななしのよっしん
2011/06/09(木) 22:38:21 ID: rgdl/IrRIG
今回の件(>>153-163)に関しましてめてレスさせていただきます
それ以前に書き込まれた方へのレスはもう少々お待ちください。
返答が大幅に遅れまして申し訳ありませんでした。

まず、記事のジャンル移動に関してですが、記事に記載内容から生放送記事が妥当と判断し、移動させていただきました
じゃむまんじゅう氏の単語記事からのリンクに関しては全にこちらの手落ちでしたので、後ほどリンクを貼らさせていただきます
大幅な削除等を伴う記事編集に関しての話し合いや討議は、私は必要だと思っております…が、今回のような記事ジャンルの移動に際しては個人的には不要だと思っております。

以上、ご理解いただければ幸いです。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
165 ななしのよっしん
2011/06/25(土) 12:41:21 ID: lQSlmqongg
この人は自分勝手に編集するから面倒になるんだよ。
自分が正しいと思ってるタイプなんでしょ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
166 ななしのよっしん
2011/06/25(土) 19:10:24 ID: rgdl/IrRIG
それではレス返しをば。
せっかくこんな記事まで御出で頂いた上に書き込み頂きましたのに大変申し訳ありませんでした。

>>149
ご丁寧にありがとうございます
今後もまた何かありましたらよろしくお願いしますね。

>>150
最初はでも初心者かと思います。編集頑ってくださいね

>>151-152
掲示板では初めましてになりますか。いつもお世話になっております。
なにか誤解があったようですが、解消していただけだようで良かった良かった。
今後もなにかありましたらよろしくお願いいたします。

>>165
申し訳ありませんが、どの記事の事なのか記事名を具体的にご摘いただけませんでしょうか…?
>>153-163の件でしたら>>164をお読み頂ければこちらの方針はお分かり頂ける物と考えておりますが。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
167 Suport02
2011/08/03(水) 07:41:20 ID: qFcytDVxeV
申し訳ありませんが、単語記事たばさは、
生放送記事に統一させていただきました
編集は、生放送記事にてお願いします。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
168 ななしのよっしん
2011/08/03(水) 20:24:43 ID: rgdl/IrRIG
>>167
了解致しました。
たばささんに関しては、動画投稿していたようですので単語記事のまま記事整形をしたのですが、生放送記事も並列して存在してたとは…。
いや、気が付きませんでした。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
169 ななしのよっしん
2011/08/23(火) 17:53:54 ID: rgdl/IrRIG
某記事を編集してみたが、やはりデュアルコア以上のPCであれば編集は軽い…のか。
さて、どうしたものやら。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
170 ななしのよっしん
2011/08/24(水) 21:56:38 ID: rgdl/IrRIG
なんて言うかなあ…。
自分の意見が通らないと分かると、ありとあらゆる手段を使ってその対物を貶めようとする人種は、
どうにかならんもんかなあ…。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
171 ななしのよっしん
2011/08/29(月) 03:09:11 ID: kbgcbC0H5I
削除しました」へのリダイレクトが合意に至っていない記事を、
あたかも討議の上での結果もしくは該当記事で討議されているかのような
誤解を招く編集コメント付きでリダイレクトするのはいかがなものかと。

そもそも「削除しました」へのリダイレクトは、グニャラくん
立て逃げ記事に関する発言以降、編集者個人の判断でやってはいけない
空気が漂ってると思いますが。実際削除依頼も出されてますし。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
172 ななしのよっしん
2011/08/29(月) 12:26:07 ID: rgdl/IrRIG
>>171
その件に関しましては申し開きのしようもありません。
に申し訳ありませんでした。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
173 ななしのよっしん
2011/08/30(火) 23:30:46 ID: rgdl/IrRIG
それにしても、編集規制っていつぐらいで解除されるのかなあ…。
規制2日にしてもう既に禁断症状がorz
👍
高評価
0
👎
低評価
0
174 ななしのよっしん
2011/10/24(月) 19:02:49 ID: taROZpmbmu
codeさん、すみません。
RPGの記事にSRPGを追加されましたが、もしかしてSRPGってコンピューターRPGの一分野ではありませんか?

申し訳ないいですが今の記事では少しおかしくなってますので、一旦SRPGの記述を削除お願い致します。

「じゃあSRPGリンクはどこで貼ればいいんだよ!」って感じると思います。
実は、SRPGコンピューターRPGの記事の中にしっかりリンクがございます。
しかもSRPGだけではなくアクションRPGMMORPGリンクもございます。ご安心下さい。

・・・ですのでRPGの記事の中のSRPG削除お願い致します。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
175 ななしのよっしん
2011/10/25(火) 01:25:14 ID: rgdl/IrRIG
>>174
わざわざごありがとうございます
削除しました。ご確認ください。

…最初、ちゃんとレスを読んでませんで位置変更だけで済ませたのは内緒。(言うとるやないか)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
176 日向水
2011/11/09(水) 17:47:35 ID: Lz8hK5RB9b
境界線上のホライゾンの記事ですが、直政であってますよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
177 ななしのよっしん
2011/11/10(木) 01:26:43 ID: rgdl/IrRIG
>>176
記事名を直政→直正にしてしまったのは当方の全な誤変換によるミスでありました。申し訳ないです。
ただ、特定小説キャラクターで一般名詞(この場合は人名)を占有してしまうのは少々問題があるかと思います。
その辺りを摘されてる方も既にユーザー記事の方にいらっしゃるようですが。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
178 ななしのよっしん
2011/12/11(日) 06:32:13 ID: RHXrdZFFvb
ぶにゃうんの記事編集していただいてありがとうございます
コミュニティうっかりしていましたorz
👍
高評価
0
👎
低評価
0
179 ななしのよっしん
2011/12/12(月) 00:48:48 ID: rgdl/IrRIG
>>178
いえいえ、お気になさらずに。
よくありますよね、何か追加するつもりがしないで投稿しちゃう事ってorz
👍
高評価
0
👎
低評価
0
180 PK
2011/12/28(水) 21:18:49 ID: R6nazWdg41
どうも。codeさんに少なからずお世話になっている、編集者の1人です。

このたびは「直政」及び「胡瓜(現:生放送記事)」の記事をめぐるやり取りを色々とフォローして頂きありがとうございました。私の行いはやはり間違っていなかった、とまでは言いませんが、自分自身望んでもいない議論を理不尽にふっかけられるのはやはり疲れます故。

一身上の都合につき、ニコニコに来られるのは今年は明日が最後となる為、今日のうちに一言御礼を述べさせて頂きたかったのです。(頼むから、ネットくらい実家にも繋いでくれねぇかなぁ・・・)
少しいでしょうが、来年度もどうぞよろしくお願い致します。
👍
高評価
0
👎
低評価
0