ぼくはまだ「マイナス」なんだッ!「ゼロ」に向かって行きたいッ! 単語

ボクハマダマイナスナンダッゼロニムカッテイキタイッ

2.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ぼくはまだ「マイナス」なんだッ!「ゼロ」に向かって行きたいッ!とは、マイナスなままの自分をゼロに進みたい叫びである。

概要

漫画ジョジョの奇妙な冒険Part7スティール・ボール・ランに登場する、ジョニィ・ジョースター台詞

半身不随の身となり希望を失っていた元騎手青年ジョニィは、「スティール・ボール・ランレース」の参加者ジャイロ・ツェペリ回転する鉄球に触れて動かなかったはずの脚が少しだけ動き、その鉄球希望を見出してジャイロの後を追いレースに参加。後に、第23代大統領ファニー・ヴァレンタインレースを利用して北大陸から『聖人の遺体』を集める的を知り、その遺体が起こす奇跡で自分の脚が動いたことで、残る全ての部位も集める事を決意した。

しかし、レース終盤のフィラルフィ独立宣言広場にてジョニィヴァレンタイン平行世界へ行き来するスタンドDirty deeds done dirt cheap(D4C)」により、身体にいくつもの撃を受けてしまう。なんとか溝に逃れ危機を脱したものの、残る全ての遺体ヴァレンタインが集めてしまった事により、ジョニィにとどめを刺すことなく独立宣言庁舎に去って行ってしまう。

ジョニィジャイロに救出され、撃の負傷を「ゾンビ馬」の糸で縫ってもらうが、そのダメージは今まで以上にしい。遺体も全てヴァレンタインの元に集まったのだから打つ手はもうない。「あきらめるのも「勇気」じゃあねーのか」と諭すが、ジョニィジャイロの胸ぐらをつかみかかる。

撃を受けてる最中、ジョニィは自分の脚が動いたことをジャイロに語る。今度こそ自分の脚で立とうとジャイロに見守ってもらうが、もう少しの所で力が入らず倒れてしまう。あとほんの少しで自分の脚が動けるというのに、それを諦めなければならないという現実ジョニィは悲痛の叫びをあげる。

あと ほんの少しなんだッ!どうしても遺体を手に入れたいッ!

生きるとか「死ぬ」とか
正義で 「悪」だなんてどうでもいいッ!

遺体聖人だなんて事も
ぼくにはどうだっていいんだッ!

ぼくはまだマイナスなんだッ!
ゼロに向かって行きたいッ!

遺体を手に入れて
自分のマイナス
ゼロに戻したいだけだッ!

くそッくそォーーーッ
こんな事なら遺体なんて最初から知らなければ良かったッ!

あとほんの!ほんの少しなのッ!

悔しさに地面を殴りつけるジョニィ事故死の遠因、との確執、慢心から起こしたトラブルの末の半身不随…。自らがいた種とはいえ何もかも失ってきた自分の青春に、自分の脚で立って歩きたいという最後の希望さえ奪われていく。そこには正義や悪を考えている余裕なんかすらなく、自分自身の「飢え」を満たしたいという気持ちしかない。

だから説明したッ!おそらく回せるのは「乗り」だけだッ(説明の詳細はここをクリック)

そんなジョニィの本心を聞いたジャイロは、についている「鐙」について語り出す。人類は何千年もと共に歴史を歩んでいたのに、ただだけに乗って血がうっ血するのに足をブラブラさせていたのだ。ようやく「鐙」が発明されたのは11世紀。『中世騎士』が鐙から踏んってパワーを下半身に吸収し、背中・肩へと伝えて腕へと抜け武器を使う技術のために生まれたのだ。

そして、ツェペリ一族が継承する「鉄球」の技術は手首から回転させるのではなく、自然から『無限のスケール』を学び下半身から・肩・ヒジ・手首・と体全体で回すパワー無限回転エネルギーとなるが、伝承によるとパワーを「鐙」から加える技術がある。この話に確実な事はなくあくまでチャンスがある・・・・・・・というだけでも見たことがない『黄金長方形』のパワー。もし乗りの系であるジョニィ・ジョースターが「鐙」に両脚を踏んる事が出来るなら…ヴァレンタインの未知なるスタンド力に立ち向かえるかもしれない。

その為に説明してくれたジャイロに、ジョニィは「ありがとう」と伝え、そして二人はヴァレンタインとの最後の闘いに挑む事になる。

歴代ジョジョ運命に対し、正義を歩み受け継いできていたのとは一線を画す「自分の「マイナス」を「ゼロ」に戻したい」という本心。新たな「ジョジョ」の人間臭さを感じる心からの叫びは、読者に大きく共感を与える名場面として読者に認識されている。

メディアミックスでは

関連動画

関連静画

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/07/31(木) 05:00

ほめられた記事

最終更新:2025/07/31(木) 05:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。