ウマ娘 プリティーダービー -ハルウララがんばる!- 単語

ウマムスメプリティーダービーハルウララガンバル

1.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ウマ娘 プリティーダービー -ハルウララがんばる!-とは、Cygamesによるメディアミックスプロジェクトウマ娘 プリティーダービー』の漫画作品である。同プロジェクトの記念すべきコミカライズ第1弾。

Web漫画サイトサイコミ」にて2016年5月8日9月11日まで、概ね1~2週間ごとに更新されていた。作画は皇ZECO)、ネーム中山かつみ(番外編のみ作画も担当)。協としてマーサファーム(引退後のハルウララの繋養先)、高知県競馬組合、高知県馬主協会がクレジットされている。

概要

ハルウララ(ウマ娘)主人公とする漫画である。2016年3月AnimeJapan2016Cygamesステージにおいて、『ウマ娘 プリティーダービー』というメディアミックスプロジェクトの立ち上げと合わせて、サイコミでの本作の連載決定が発表された。

本作はプロジェクト初期の作品ということもあって、現在2021年2月)とは色々と違っていることも多い。例を挙げると以下の通りである(初版作成者の主観も入っているので適宜修正願います)。

登場するみんな

ハルウララ
本作の主人公天皇賞ニッポーテイオーヒロインレースイマイチだが嬌は抜群。
宗石(ムネイシ)
ハルウララからは「ムネイシ」と呼び捨てにされ、事あるごとに反抗されているが…? 元ネタハルウララの管理調教師の宗石大。
担当厩務員(ちゃん)
ハルウララの担当厩務員。ハルウララからは「ちゃん」と呼ばれ慕われている。元ネタハルウララの担当厩務員の藤原と思われる。

完結後

サイコミでは連載作品の完結後1かが経つと、その作品は一覧から削除されて以降は読むことができなくなる。だが本作が掲載されていた当時はそうではなく、本作は完結後もしばらくは読むことができる状態にあった。

しかし2018年11月22日サイコミ運営事務局からお知らせが出される。それは11月28日をもって本作を含む40作品が掲載終了になるというものであった。そしてその通り、2018年11月28日をもって本作は掲載終了となった。書籍化はされていないため、本作は皆の心の中にだけ生き続ける伝説の作品となった。……かに思われた。

時は流れて2021年2月アニメ2期が放映され、プロジェクトの核であるアプリの配信を約3週間後に控えた時期に、期間限定でサイコミ復活することとなった(全話無料)。期間は2021年2月5日3月31日15時まで。

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
ブラックビート[単語]

提供: 黒木十字架

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 19:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP