5,149
4471 ななしのよっしん
2020/05/09(土) 16:32:44 ID: m2SSYl8NFs
セイレーンが「真の敵」とやらの襲来に備えてKAN‐SEN達を強くしたいのであれば、お前らが御しきれるような強さでは到底「真の敵」に太刀打ちできる強さではないとは思うけどな。
いずれエンプラ達もコードGのように手を焼く存在になっていく。
コードGが手を焼く存在であるのなら、それはセイレーンが喜ぶべきことなんじゃないのか?と
4472 ななしのよっしん
2020/05/09(土) 17:24:43 ID: og8kjZtvmd
>>4471
わかりやすく言うとセイレーン達とコードG達の関係はアズールレーンとレッドアクシズの関係と同じ様なものなんだ
お互いに倒すべき敵は共通してるんだけど意見とやり方が食い違ってて仲違いしてしまってる
セイレーン達は二つに割れて争いあってる人類を愚かだと言ってるけど自分達も同じ過ちをやってるんだよね
4473 ななしのよっしん
2020/05/09(土) 19:13:42 ID: m2SSYl8NFs
セイレーンの失態はやはり表舞台に出てきちまった事だな、対立煽りして戦い合わせて強くしたいならセイレーンという存在は徹底的に隠れて暗躍しないと、ヘイトがKAN‐SEN達同士に向かわないで、コードGのようにセイレーンにとって邪魔な存在になるからな。それで弱体化させてるようでは本末転倒って気がする。
4474 ななしのよっしん
2020/05/09(土) 19:23:07 ID: m2SSYl8NFs
俺がセイレーンだったら、旧四大連合アズレン組まれて戦った時点でセイレーンは全滅しましたって事にして徹底的に存在を秘匿して暗躍する。
アニメのオブザーバーのように私セイレーンですって姿で赤城と密会したりしない。
KAN‐SENに変装して赤城にもセイレーンだと素性を明かさずに計画遂行のためのキューブを与え対立煽りしまくる。
そうすればKAN‐SEN達同士でいつまでも争い合って、強くなってもセイレーンに歯向かってくる事が無い。
4475 ななしのよっしん
2020/05/10(日) 19:43:15 ID: bsG9WSUmKc
>>4470
それなんて某我が魔王
ひょっとしたら指揮官は『真の敵』に何らかの力を与えられたもしくはフジリュー版封神演義の伏儀やキン肉マンのザ・マンみたく人間になった『元・真の敵』とか?
4476 ななしのよっしん
2020/05/11(月) 16:03:49 ID: rlKmYfJaXz
>>4464
確かになにを重要視するのかが全く定まってないのよね
結局他の人がここまで熱く語ってるような設定とかをさ
「脚本の人そこまで考えてないと思うよ」
…この一言が透けて見えるのがねぇ
4477 ななしのよっしん
2020/05/12(火) 20:56:21 ID: bsG9WSUmKc
>>4476
結局「ソシャゲ系アニメ(特にキャラ多めな)でありがちな作り方して案の定失敗した」で済んでしまうのがな…
キャラ紹介なら端からびそくやれって話だし、シリアスやるならまず2クール確保するところから始めようかって話になる。
4478 ななしのよっしん
2020/05/12(火) 22:02:42 ID: eOvpi1VR4G
あんだけ舐め腐った態度でやばい信者がいるのに2クール要求とか
4479 ななしのよっしん
2020/05/14(木) 20:54:56 ID: UVl3OFzdiG
艦これアニメも元々は劇場版含めて2クールでやる予定だったけど、大人の事情で1クール+劇場版にせざるを得なかった、って話もあったし、ただでさえ艦これより複雑な世界観持ってるアズレンが1クールだなんて足りるはずがないんだよ。
2,3クール確保するか最初からびそくのノリで行くべきだった
4480 ななしのよっしん
2020/05/16(土) 02:09:40 ID: m2SSYl8NFs
びそくの説明文見たら出撃は皆無って見えたんだけど・・それ艦船擬人化ジャンルでやる意義も皆無って事なんじゃ・・
Fateシリーズとかである程度作品の方向性が定まった段階でシリアスにお腹いっぱいになったであろうファンの為にカーニバルファンタズマやえみやさん家の今日のごはんやりますって言うのなら良いと思うけど、アズレンはメインのシナリオの映像化に決着を付けないままそういう方向に行っちまって良いのか?という疑問もあるな。
「アズールレーン」とはセイレーンや人類を脅かす敵に対し国家を越えて力を合わせて戦う艦船少女達の物語だと感じてるからさ。
まずはそこをアニメで見せて欲しいね
4481 ななしのよっしん
2020/05/16(土) 09:50:29 ID: OXqkvss6Aw
ゲーム本編ですらまだ内ゲバ状態なのにみんなで協力とかそれこそオリジナルにしかならんだろ
確固とした協力体制敷いてるのはユニオンとロイヤルだけで北連はキナ臭いしアイリスはヴィシアの相手してるしレッドアクシズはそもそも協調性皆無だし
話を綺麗にまとめるなら少なくともセイレーン周りの設定を明確にしないと無理
それまではバイブリー版を見てろとしか言えんわ
4482 ななしのよっしん
2020/05/16(土) 19:26:26 ID: m2SSYl8NFs
アズールレーンは人類大連合の名前でそれを冠する作品タイトルのはずなのに、延々内ゲバの構図でまるで逆の展開に。
セイレーンも結構なガバやらかしてるけど、人類側がその見え見えの企みにまるで良いように動かされてしまっているって話がゲームってことか。
確かに人類大連合の日は遠そうだな。
4483 ななしのよっしん
2020/05/16(土) 21:11:47 ID: rlKmYfJaXz
>>4480
そもそもそういう話作るのが難しいんだからびそくノリなユルPvで良かったし
このアニメ版のライターにそんな能力は無かったしもう期待することもない
4484 ななしのよっしん
2020/05/17(日) 23:34:15 ID: m2SSYl8NFs
ヨースターは自前でアニメ会社立ち上げたんだからびそくはブルーレイ特典とかのおまけ形式で、ガチのアズールレーン作ったら良いんだよ。ヨースターが本腰入れて作ったアニメ会社なら指揮官も納得のシリアス海戦見せてくれるアニメができるだろ?
4485 ななしのよっしん
2020/05/18(月) 01:16:55 ID: rlKmYfJaXz
いや単にこのアニメの脚本がクソだっただけで・・・
アニメの評価って要は面白いか面白くないかでしょ?
別にシリアスだろうとギャグだろうと「面白ければ正義」
それだけやん
仮にヨースターが作って今回みたいな出来だったらもう泣いて受け入れるしかないけどさ
良い勉強になったんだしそうはならんやろと期待している
4486 ななしのよっしん
2020/05/18(月) 02:01:25 ID: m2SSYl8NFs
アニメの評価どうのの前に俺はヨースターが定義したであろう「アズールレーン」は人類大連合が主題であり、「これが君の望んでいる海戦(ロマン)」をアニメでもまず魅せるべきだと感じているからな。
びそくぜんしんは海にすら出撃する描写が無いとニコニコ百科事典で解説されているが、それじゃあ「アズールレーン」ではないし何のための艦船擬人化コンテンツなのかわからん。
まずはメインをきっちり成功させてからデザートを出してくれないと、この店はカレー屋の看板付けてるけどアイスしか出てこないのか?って事になる。
バイブリーアズレンアニメも話の主題がボケてたけどヨースターもアニメのアズールレーンで何をやりたいのかが相当ボケているようだな。
艦船擬人化なのに出撃のないコンテンツをここでアニメ化するとは。まずは海戦(ロマン)を魅せてくれよ!
セイレーンに良いように争い合わさせられている現状に俺はまるでロマンを感じない。ここからの反逆の物語を魅せて欲しいぜ!
4487 ななしのよっしん
2020/05/19(火) 00:46:23 ID: dTv1Bx+VfI
……なんでこの人は2018年から連載していてそれなりの好評を既に得ているびそくを
関係の無いバイブリー版アニメの記事で急に叩き出してるんだ??
嫌いなら見なければ良いじゃん。
4488 ななしのよっしん
2020/05/19(火) 05:43:40 ID: m2SSYl8NFs
嫌なら見なければ?それを言ったら俺の文章読んでコメントしているであろう人にそっくり返せる言葉だぜ。
それに叩いているつもりはな俺にはない。ただびそくはデザートの位置付けのアニメ化だろうなと考えているだけ。「アズールレーン」が海戦(ロマン)をキャッチフレーズにしているならそっちを重要視するべきだと思うね。
アズレンとは何なのかをしっかり魅せてからでないとデカデカと掲げた海戦(ロマン)の看板がハリボテになっちまうと思ってね。
4489 ななしのよっしん
2020/05/19(火) 09:52:10 ID: dTv1Bx+VfI
アニメの方のキャッチフレーズは「蒼き航路に祝福を――――」であって
「これが君の望む海戦(ロマン)」は原作の方のキャッチフレーズな。
自分の好きな艦船、自分が選んで組んだ陣営を超えた艦隊を自分で操作して勝利できるんだから
それは浪漫じゃろ?ハリボテにはなって無いじゃん?君と同じで個人的な見解だけども。
4490 ななしのよっしん
2020/05/19(火) 13:04:48 ID: m2SSYl8NFs
セイレーンに良いように対立煽りされて当てがわれた人類側のKAN‐SEN達と戦って勝利したとこでロマンは感じないな。
アズールレーンはセイレーンに反逆する同盟の名でセイレーンと戦うべきだね。
人類同士で仲間割れさせられてて、現実もこうだから・・とかよく聞くけど「で、ロマンはどこ?」って俺なんかは思う。
その点バイブリーアズレンは曲がりなりにも最後はアズールレーン結成させたところはギリギリ看板に偽り無しに感じる。
アズールレーンならアズールレーンを魅せてくれってよって思うね。
それで、びそくにはアズールレーンはあるの?
4491 ななしのよっしん
2020/05/19(火) 14:34:51 ID: rlKmYfJaXz
>セイレーンに良いように対立煽りされて当てがわれた人類側のKAN‐SEN達と戦って勝利したとこでロマンは感じないな。
それがまさにこのアニメなんですが・・・最終回のたかが1,2分で共同基地作ったから満足だって?
ぎりぎり~とか無理やり脚本擁護する割にびそくには遠慮なくケチつけるんですね
まずこのアニメの山積みな問題点を話す方が先なんじゃないですかね・・・?
個人の意見にいちいち言うのもあれやがあんたの日記帳でもないよここ
4492 ななしのよっしん
2020/05/19(火) 15:10:36 ID: dTv1Bx+VfI
……口ぶりからしてびそくぜんしん!読んでないんだな……いや別に読めとは言わんけどさ……
びそくは間違いなくアズールレーンが内包している一側面を描いた作品だよ。
4493 ななしのよっしん
2020/05/19(火) 16:08:11 ID: m2SSYl8NFs
そうだよな。アズールレーンギリギリ結成したからって、その経緯がメチャクチャ超展開すぎて納得できたもんじゃなかったな。そこだけは考えを改めるわ。
そのバイブリーアズレンを見てヨースターは勉強になったと言ったそうだけど、それでアニメ会社立ち上げて真のアズレンアニメを作るかと思いきやびそくぜんしんって・・
現時点でガチのアズールレーンはアニメとして制作できないって事を勉強したって事なんだろうか??
4494 ななしのよっしん
2020/05/19(火) 16:24:55 ID: m2SSYl8NFs
このアニメの問題点というよりこのコンテンツ自体の問題だなと思う。何を主軸にしているのかがボヤけ過ぎている。
アズールレーンと題してそれが侵略者セイレーンに反抗するために国家の枠を超えた大連合の事だとしているけれど、未だに人類同士で争い合わされている。世界の現実をみせたい狙いなのかと言えばそうでもなくセイレーンと結託して大量破壊兵器発射した赤城加賀は極刑でも生ぬるいほどの重罪人だが特にお咎めも無し。その直後アズールレーンを結成。
セイレーンもKAN‐SEN達同士で争い合わせたい割には先の戦いでアズレンを組まれてしまった失敗があるのにも関わらず、未だに徹底した暗躍をしない。ポンポン表舞台に登場してKAN‐SEN達と戦ってしまう。
そんなセイレーンに対し未だに仲間割れの戦争を繰り返す人類側KAN‐SEN達。
どのキャラも、コンテンツ自体も目的と行動が色々チグハグなんだよね。
アニメの主軸もブレていたけど、コンテンツ自体も何か一本筋の通ったテーマを感じない。
4495 ななしのよっしん
2020/05/19(火) 16:34:29 ID: kgniNN6U0b
4496 ななしのよっしん
2020/05/19(火) 16:36:57 ID: dTv1Bx+VfI
つうか前にここでも説明されてたし説明したはずのセイレーンの目的すら間違ってるんだけど……
4497 ななしのよっしん
2020/05/20(水) 01:36:00 ID: m2SSYl8NFs
セイレーンの目的は知っているさ。他ならぬ指揮官から聞いたのだからな。
セイレーンでも負ける「真の敵」が未来にいて、そいつらに対抗するため時空移動して希望を見出したのが主に第二次大戦中のKAN‐SEN達なのだろう。そいつらを真の敵に討ち勝つぐらい強くするためには仲間割れさせて戦争の歴史の再現をして鍛えなければいけないウンタラカンタラ。
そういう話なんだろ?アズレンって
4498 ななしのよっしん
2020/05/20(水) 01:43:01 ID: m2SSYl8NFs
セイレーンの目的がKAN‐SEN達同士で戦争させて鍛えることならセイレーンの存在は表舞台に現れないほうが良いってのが俺の考え。
過去にもアズレン結成されてしまってるのだからセイレーンが人類側に「いる」と認知されている事それ自体が計画の破綻をもたらす要因だと何故気が付かない?敵がいるとKAN‐SEN達同士では戦争せずに同盟組んじゃうだろ?
4499 ななしのよっしん
2020/05/20(水) 01:49:46 ID: dTv1Bx+VfI
ちげぇよ!?ここでも散々書かれてたのにうろ覚えじゃねぇか。
KAN-SENというか元となるメンタルキューブをばら撒いたのはセイレーン。
KAN-SEN自体は真の敵に勝てるように人類にもたらされた存在であって目的じゃない。
そもそも舞台はセイレーンの介入によってそれっぽくされただけで第二次世界大戦中じゃねぇよ。
しかもそれは一側面であって全てではないと何度も書き込まれてただろ?解りやすく。
4500 ななしのよっしん
2020/05/20(水) 02:04:00 ID: dTv1Bx+VfI
セイレーン(要約)
・人類が消えた未来からやって来た”人類側の”兵器。
・来た理由は人類+セイレーンで勝てなかった敵を倒す為に過去の人類を鍛える為。
・そのための武器としてメンタルキューブを人類側にもたらす。
・試練として人類に対して攻撃を仕掛け制海権を奪う。
・KAN-SEN誕生とアズールレーン結成でセイレーンを退けられたので次のステップに移行。
-------ここまでがアニメ1話アバンでも描かれた内容--------
・人類の勝てる可能性を上げる為に鏡面海域で多数の実験を行っている。
・パラレルワールドも作ったりして人類が勝つための実験をしている。
要約するとこうだ、多少俺個人が噛砕いた内容だが多分あってるはず。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。