2,004
361 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 06:55:47 ID: +mmHEboYhW
何?「選択して」と「選んで」は同じではないのか!?
っておかしいだろww遊戯王はゲーム少ししかやったことないけどさw
わざと曖昧にしてどうとでも言い逃れできるように作ってんのか?それともなんとなく作ってるから文章が統一されてないのか
362 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 07:34:22 ID: d6SdDmJRwG
>>361
曖昧にしないとテキストの量が足りなくなって英版ヴェノミナーガ並みに見づらくなるからじゃね?(適当
363 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 07:56:05 ID: MGw+SY+pp0
ゲーム次回作があったらミニゲームに勝鬨君のコンマイ語○×クイズを作るべき
364 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 07:59:34 ID: vSlMkikE09
梁山泊塾が業界2位と言っても、異世界の召喚方法をスタンダード次元に持ち込んで普及させてるLDSとは大きな差があるわけで。
スタンダードではシンクロもエクシーズも全然浸透してないって示すシーンなんだよな。チャンピオンの石島ですらエクストラデッキを使う召喚方法を使わないし。元プロの修造もエクシーズはやったことないって言うくらいだからな。
勝鬨の中ではエクシーズはレベルを持たないという知識自体はあったけど、じゃあレベルの関係する効果の裁定はどうなるんだってことは知らなかったんだろう。そこらへん本格的に勉強しようとするとLDSに入塾しなきゃならんからね。多分レベル0扱いなんじゃねと自己完結するしかない。
>>同話では勝鬨が手札融合のルールを知らなかったともとれる描写があり、梁山泊塾の教育に対して、暴力沙汰以前の問題で疑問を抱く者も多い。
この一文いるかなあ? モンスターを召喚してから融合なんてGXで何度もやってたことだし、単にフィールドのモンスターで融合したほうがアニメ的に見栄えがいいってだけの理由でしょ。
365 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 08:03:42 ID: G2OdbIqR3A
何?ブラックフェザー・ドラゴンはBFではないのか!?
発売時に一番最初に思いましたよはい
366 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 09:01:47 ID: J21UrzN8kt
367 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 09:03:29 ID: p2NUgpXY4b
>>364
真澄や素良が手札融合を頻繁に使ってるからそういう疑問が出るんじゃない?
まぁその二人も手札融合できる場面でわざわざ召喚して融合する事もあったけどさ
368 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 09:50:35 ID: mkTDW2dh8A
程遠記事といいお前らほんとデュエル大喜利好きだな・・・
遊戯王世界にも決闘笑点とかありそう(エンタメデュエリスト感)
369 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 09:59:12 ID: g3Bi4qwYnU
370 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 10:20:27 ID: 2UpMzsAqNu
>>361
別にそれ自体はおかしくないぞ
MTGだと呪文とか効果の対象を対象選ぶ時○○を対象とし~ってなってて
「対象にならない」能力持ちのカードもあるけど○○を選んで~って能力で対象に取る事できるし
まあそんな事するの防御円みたいなダメージ軽減系しかなかったと思うけど
371 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 10:42:16 ID: ZeVmO1HWfS
あの道場がGXやってるあたりの俺らくらいの知識しかなかったのだろうか
372 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 10:46:13 ID: z20O/8J37L
373 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 10:56:28 ID: hDpyiNHJyT
やばい
半分ぐらい本当に知らない事だったよ…
374 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 11:22:37 ID: SGU2CW2KYr
>>369
重量オーバー「何?レベルを持たないならレベル0ではないのか!?」
ナノブレイカー「何?レベルを持たないならレベル0ではないのか!?」
憑依するブラッド・ソウル「何?レベルを持たないならレベル0ではないのか!?」
魅惑の女王「何?レベルを持たないならレベル0ではないのか!?」
375 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 11:23:26 ID: L/r6Fi6uTS
シンクロ中期くらいのスタダをスタダで無効にした場合の出来る出来ないの違いがわけわからんかったな・・
カードの発動と効果の発動に違いだったか・・もはや思い出せん
376 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 11:27:28 ID: 9MQGfATYc5
なにげにコンマイ語の記事ないのなw
377 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 11:39:11 ID: sy0xXTlFTF
LDSにエクシーズ教えるコースあるから、ただ単に道場が脳筋だったってだけでしょ(物理)
378 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 11:40:45 ID: ya5dmaVh6B
凡骨「何?相打ち時は余剰ダメージの多い方が負けではないのか!?」
379 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 11:57:03 ID: UmRP4oS4jq
実際に最近はアルティマヤツィオルキンがレベル0になったんだよね、厳密にはルールの上ではレベル12で扱うと効果には書いてあるけど、すきるドレインを使えばルールも無視で本当にレベル0モンスターに。
380 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 12:01:46 ID: hKTzlPAqq1
ずっと前からコンマイ語の記事がないのが不思議だったんだけど
自分で作れるほどコンマイ語をコの字すらも理解できてないから無理なんだよな
要は難解すぎて記事制作が難しいから一部のガチ廃が解説してくれるのを待っているw
381 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 12:03:51 ID: MadmABzwYS
>>379
アルティマヤのレベルに関する効果はスキドレでは無効にならないぞ。
それとこの記事、今週のHOTワードランキング6位になったな。
382 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 12:11:48 ID: Lr+hPuSlzl
>>381
何?カードに書かれている効果は全てスキドレで無効化できるのではないのか!?
いや言わなきゃいけない気がしたので。なんですか効果外テキストって……。
383 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 12:27:54 ID: S0uDryD1QA
>>379、>>381
たしか分類としては「効果外テキスト」だから無効にならないんだったっけ?文面に「ルール上」って書いてあるのは全部そう。
384 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 12:45:31 ID: L/r6Fi6uTS
何?アクセル・シンクロンでクイック・シンクロンを落とした場合レベル0ではないのか!?
この裁定でハイパーさんをデッキから抜きました
385 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 12:53:08 ID: /J8mcqFYh/
>>370
MTGでいうところのファイレクシアの変形者とか(相手のモンスターなどをコピーできるクリチャー)が対象にできないクリーチャーになれるみたいなやつだね
386 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 12:55:19 ID: L/r6Fi6uTS
>>375
書き直すわ
・何?サイクロンを相手のスターダスト・ドラゴンに無効にして破壊される効果を俺のスターダスト・ドラゴンで無効にできないのか!?
・↑ができないならダーク・アームドドラゴンでも効果を発動できないのではないのか!?
387 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 13:05:57 ID: J21UrzN8kt
誰か大百科に公式の動画(URLがsm~ではなくwatch~になってる)を挿入する方法を教えてほしいのだ……
配信が始まったから早く書き換えたいのだ……
388 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 13:42:18 ID: s5fozbg5mr
389 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 13:50:38 ID: 65Mqf8Zct9
何?ディフォーマーのみが存在する場合に《D・バリア》で《ライトニング・ボルテックス》を無効化できるならば《地砕き》《地割れ》を無効化できるのではないのか!?
A:事務局でも把握できていませんが、現在の解答としては前者は無効化でき、後者は無効化できない裁定となります。
何?《ホーリーライフバリアー》で戦闘破壊されないなら《一時休戦》でも戦闘破壊耐性を得るのではないのか!?
A:ダメージが0になるのはプレイヤーのみとなるため、モンスターは戦闘破壊されます。《ホーリーライフバリアー》とのテキストの違いについては非公開となっており、お答えすることができません。
まるで意味がわからんぞ!
390 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 13:51:14 ID: thjRGNh4bu
何?効果外テキストはモンスター効果として扱われないのに、それだけしか能力が無いモンスターは通常モンスターではないのか?
>>382
効果外テキストはモンスター効果の部分に書いてあるけどモンスター効果としては扱われない。
でもそれしか能力を持たない奴でも通常モンスターではなく効果モンスターとして扱われる。
(例:セイヴァーのS素材にしか使えないという能力だけを持つ「セイヴァー・ドラゴン」)
因みに効果を持つトークンは効果モンスターではなく通常モンスターとして扱われる。
なぜならトークンは他のカードによって能力が付与されているという考えの為。
遊戯王の奥は深い…
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。