リメイク版から登場したキャラクター。名前の由来は春秋生育型の多肉植物「ハオルチア」と思われる。
ホウエン地方No.1コンテストアイドルであり、 天才肌であるものの努力を惜しまず、コンテストそのものの発展にも尽力している。
「ルチアよりゆうめいになればいいんだな」という明確なコンテストの目標としても設定されている。(ソースはオーバーラップのストーリー攻略本のインタビュー)
カイナシティで出会った主人公とそのポケモンたちに才能を見出しコンテストに勧誘、ステージ衣装も一緒にくれる。コンテストに勝ち上がる度に控室でコンテストの出来栄えや頑張りを褒めてくれる。この際、上述のように少女アニメのサブタイトルのような例え方と独特のポーズで表現する。また感情が高ぶったり興奮すると度々自分の世界に入ってしまうようだ。
彼女とのイベント中は専用のBGM「ルチアのテーマ」が流れる。作曲したのは佐藤仁美。女史はプランナーとしてコンテストのイベントシナリオを担当しており、ルチアの設定やデザインにも深く関わっている。ルチアがうたうデビューシングルのサビ部分のつもりで作ったそうだ。またサウンドトラックにはフルサイズでボーカルアレンジされた「アピール☆ラブ」がボーナストラックに収録されている。歌は折笠奈緒美。
パートナーはチルタリス。ゲーム内のストーリーに関わるポケモンとしては珍しくチルルというニックネームがつけられている。対決時に場内の雰囲気が最高潮になるとメガチルタリスになる。話しかけると可愛く反応してくれるが実はオス。ルチアが鳴き声を聞いて「おうよ! がんばって こい! バリバリ だぜ!」と訳してるあたり結構男前な性格なのだろう…タブンネ。
すべてのタイトルのマスターランクを制覇するとついにルチアと直接対決できるようになる。コンディションは他の参加者よりも高く設定されており、最高まで上げていても少しの差しかできない。アピールも巧みにコンボを決めようとするので、こちらの技構成もしっかり練ってから挑むこと。勝利するとご褒美にもようがえのグッズ「スタースタンド」がもらえ、コンテストだけでなく図鑑の完成やジムへの挑戦もする主人公を見習い、いろんなことに挑戦しコンテストを発展させたいと決意表明する。ちなみにこのときルチアの昔からのライバルであるカズラからはなんとルカリオナイトがもらえる。XYをプレイしてない人はここで手に入れよう。
その後について(一応)ネタバレ注意
直接対決後にもマスターランクでルチアと戦えるが、うつくしさコンテストを選ぶとルチアだけでなくジムリーダーのミクリも参戦してくる。パートナーはもちろんミロカロス。コンディション・技の構成共にルチア並に抜け目なしなので万全状態で挑もう。
対決後、控室に向かい話を聞くとルチアがミクリの姪であることが判明。ミクリもかつてコンテストに出場しており、ルチアはステージでのミクリの姿に感動しコンテストの道を進み始めたそうだ。またロマンチストな性格や独特なポーズも血筋のものだとわかる。
掲示板
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/27(土) 10:00
最終更新:2025/12/27(土) 09:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。