ポリーン 単語


ニコニコ動画でポリーンの動画を見に行く

ポリーン

2.6千文字の記事

ポリーン市長

ポリーンとは、マリオシリーズおよびドンキーコングシリーズキャラクター、「レディ」の名前である。

概要

そもそも「レディ」とは何ぞって人も多いだろうが、ACFC版『ドンキーコング』で冒頭でドンキーコングにさらわれていたお嬢さんの事である。「レディ」という呼び名はあくまで「女性」という意味で、彼女固有の名前ではない。

登場当初は金髪ピンク色のおとなしめなドレスだったが、後々を濃い色にしてセレブドレス着替えている。ちなみに『ドンキーコング』で所々に落ちている帽子や鞄などは彼女の落し物である。

マリオシリーズに登場する女性の中では、胸が大きくが細いセクシーである。

ポリーンという名前は、マリオ海外アニメ版で初登場したものであり、後にNOAニンテンドーオブアメリカ)の正式認定にて公式設定化した。その後日本でもスーパーじゃない方の『ドンキーコング(GB)』にて外見・名前ともにレディからポリーンへのリファインがなされている。

その後の出番

スーパーマリオシリーズに登場するピーチ姫よりも先に登場したマリオヒロインではあるが、マリオシリーズゲームに出てくることはほとんどかった。のだが『マリオvsドンキーコングシリーズでは『2』以降レギュラーるくらいの出番を得ており、二回ほど2代目ドンキーコングにちょっとした勘違いでさらわれるというにも遭っている。また作中に登場する「ミニマリオ」というおもちゃにもルイージ、ドキーピーチキノピオと並んで彼女バージョンがある。

マリオとの関係は「ドンキーコング」の頃はマリオ人という扱いだったが、『マリオVSドンキーコング』以降は友達ということになっている。最初から友達ということになったのか、別れて友達関係に落ち着いたのかは二人のみぞ知る。
紹介で毎回友達であることが強調されているのはもしかして…)

マリオVSドンキーコングシリーズレギュラーであることや『スマブラfor3DS』に存在するフィギュアドンキーコングに分類されていることを見るに、「スーパーではないドンキーコングシリーズキャラクターというポジションに落ち着いたのだろうか。

ところが、2017年E3にて明らかになった映像で、彼女は何と…

市長としての活動

任天堂の元倉健太さんの発言、もといツイッターにて『スーパーマリオ オデッセイ』の舞台の一つである「ニュードンクシティ」の市長として活動していることが明らかになった。『マリオvsドンキーコングシリーズでの登場時でもその辺の設定がほのめかされているらしい。そして、2017年E3にて…

ボーカル曲を披露したのである。市長として活躍する傍ら、趣味として歌をたしなむという姿が今回のトレーラーで確認できる。趣味の「歌」はツイッターにて元倉さんが明らかにした情報である。そんな彼女の曲「Jump Up, Super Star!」は、見事にスーパーマリオオデッセイ2ndトレーラーとなったと言えるだろう。
本編では市長の姿としてスーツを着こなしている所も確認できる。バンドメンバー達とよくライブを行う傍らで内の状況にもらせており、発電所に異常があることもすぐさまに感知。「ニュードンクシティフェスティバル」は今作屈の初代ドンキーコングリスペクトイベントになっており、直撃世代にはまさに感ものである。

市長としてのさらなる出番

オデッセイ発売の翌年ごろにあたる、2018年発売の「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」ではニュードン庁舎がステージに登場してバンドメンバーとともにギミックを担当する。

2019年ではマリオテニス エース」で初のプレイアブルとなった。

スマートデバイスアプリマリオカートツアー」でもプレイアブルとして登場している。

マリオカート8 デラックス」ではコース追加パックの第6弾からプレイアブルとして登場する。
さらに「スーパーマリオパーティジャンボリー」では隠しキャラ(と言っても出現方法はかなり簡単)で出演。着々とプレイアブルの機会を得ていく。

ドンキーコングとの新たなる縁

Nintendo Switch2へと時間は流れ、ポリーンはマリオカートシリーズの最新作「マリオカートワールド」でも続投。それだけでも存在感は持っているのだが、さらにとんでもない情報が飛び込んできた。

ドンキーコングシリーズの最新作「ドンキーコングバナンザ」にて、子供のころのポリーンがドンキーコングと一緒に冒険をするという新しい形での関わり方が判明。さらにこの作品では「クランキーコング=かつてレディと呼ばれたころのポリーンを攫った初代ドンキーコング」の姿も確認されており、時系列的なも多く含んだ出番となっている。もちろんボーカルソングがあるほか、日本語を始めとした各の言語ボイスで会話する。日本語ボイスイブ優里安が担当。

以下、本編中のネタバレ記載ありのため注意↓

ニュードンクシティで暮らす13歳の女の子。地上では学校に通っている。歌うことが好きだがまだ人前で歌うことは苦手。どうやらおばあちゃんがいるらしい。

彼女の歌の中心にいるという「バナルート」を覚めさせる力があるとされる。その力にを付けたヴォイドカンパニーによってさらわれたが、岩に封印された状態で逃げ出したところでドンキーと出会う。そして地下世界の長老との出会いでいにしえの力「バナンザ」を授かり、岩から脱出できたところで地上に戻る願いをえるためにドンキーと共にの中心へ向かう。

元々は怖がりな性格なのか、敵やドンキーにもおびえていたが、冒険を経て人前で歌う勇気タル大砲にも動じない度胸などを手に入れ成長した。また聴力や音感も優れており、地下世界原住民が何を言っているのかも聞き取ることができる。

地上に戻った後は歌手になるえるためにストリートミュージシャンとなり歌を披露している。彼女の歌は既に評判らしく、新たにライブの開催も決定したとのこと。

関連静画

関連項目

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/29(月) 01:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/29(月) 01:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP