フラット・エスカルドス 単語

16件

フラットエスカルドス

2.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

フラット・エスカルドスとは、Fateシリーズに登場するキャラクター

CV松岡禎丞

演. 納谷健(音楽劇『ロード・エルメロイII世の事件簿case.剥離ドラ-』)

プロフィール

概要

時計台にて魔術を学ぶ青年魔術師地中海モナコに居を構える魔術師系であるエスカルドスの嫡男。過去に類を見ない魔術回路と、それを制御する才を具えた天才であるが…Fateシリーズにおける魔術師としては致命的なまでにゆるい性格と魔術師が持つべき合理性がゴッソリ抜け落ちているせいで時計の講師に多大なるダメージを負わされてしまう。故に講師の間でたらい回しにされまくっていたが、最終的にはロード・エルメロイII世に押し付けられ、やっぱり彼のにもダメージを与えた。

外見はいいところのお坊ちゃんの美青年コロコロと変わる表情と後述の性格から幼い印を抱く人もいるだろう。そんな彼の性格を一言で表すならアホの子。あるいは天才馬鹿。しかも、魔術師どころか一般的に見ても大いにネジが外れているとしか思えない、フリーダムすぎるキャラ。とはいえ、倫理観や思考回路、性格などが多くの魔術師のような醜悪な方向にはんでおらず、どんな相手でも等に接する善良さも際立っている。
魔術師としては後述のレア属性世界各地の魔術の「いいとこどり」をして即席で作った魔術基盤によりそれを「なぜか通してしまう」混沌魔術を用いている。しかも、術式の扱いが色位並の才がある。特に他人の魔術に干渉する分野には異常なまでの才覚をあらわしており、時計では魔術協会幹部の極秘会議を盗聴する、他の魔術師が使っているやつの視覚を借りるなど、「一般的な魔術師からしたらこの上なく屈辱的で禁忌に近い事を悪気なく、そしていともたやすくやってのける。

だが、魔術回路と魔術センスこそ一流、なれど魔術師としての心構えが全に欠落していることから、両からは麒麟児のお披露ではなく、厄介払いという理由で時計に送り込まれた過去を持つ(しかも、それまでに5回も両に暗殺されかけた)。当然、まることがなない性分に多くの講師を投げていた…が、他の講師と違ってエルメロイII世肉体言語による教育導がしいものの彼を見放したりはしなかった。そのため、「面と向かってバカとかアホとか怒ってくれる」(本人談)エルメロ教室の人々には感謝している。だからといって恩師に対して「絶対領域マジシャン先生」と呼ぶのはいかがなものかと。

メインキャラとしては『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』『Fate/strange Fake』に登場。
他作品でもボケキャラトリックスターとしての登場が立つ。

Fate/strange Fakeでの活躍

いつものように魔術協会幹部の極秘会議を盗み聞きした情報からアメリカスノーフィールドにて聖杯戦争が起こることを知る。師匠からは厳しく制止されていたが、双方の勘違いによって貰い受けたゲーム会社の懸賞品「ジャック・ザ・リッパーの銘入りナイフレプリカ)」を手に単身渡。そして、Fateシリーズ史上、もっともいい加減なプロセスバーサーカーを召喚。そして、そのバーサーカーツッコミ役に回してしまうほどのアホの子っぷりを二十分に発揮しながら聖杯戦争に身を投じていく。

しかし、流石に類まれなる魔術の才を持つ故か一見ただけの私服姿のギルガメッシュやジェスターの正体を看破するなど、才という説明では追いつかないほどの実を見せている。一方で死徒に関して「効率が悪い」と言い切ったり、人の命を地球より重いとしつつも自分を襲撃した魔術師たちを「地球を飛び越えるための大事な部品」「殺したら可哀想だし勿体無い」と言うなど、魔術師でもただの人間でもない得体の知れない一面を覗かせている。

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿での活躍

流石に最古参子(兼ボケ役)だけあって出番も多い。クラスメイトであるスヴィン・グラシュエートからは監視される立場であるが、あの性格なので彼もぶん回してトラブルを引き起こしつつも驚異的なコンビネーションを発揮してトラブルに対処している。

この作品にて性格などが原因で格闘戦が非常に低いことも判明した。エルメロイⅡ世アイアンクローなどの肉体言語に訴える理由もこの格闘戦闘力の弱さ故の行動だったりする。他にも蒼崎橙子ハイキックにも一発で沈んでしまうほど、弱い。護身術の単位が取れずスヴィン卒業後も留年している。

また、トリマムウに対してはちょくちょくライネス・エルメロイ・アーチゾルテを盗んでは情操教育に悪い映画を見せるなどの要らん知識を吹き込んでいる。そのせいでトリマムウある意味深刻なバグを植え付けてしまった。

関連動画

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/05/03(金) 13:00

ほめられた記事

最終更新:2024/05/03(金) 13:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。