『初音物語』
-
31
ななしのよっしん
2011/04/02(土) 05:51:29 ID: gIDhKUBdbx
-
>>29
失礼、ファンにあるまじき質問かもしれなくて申し訳ないのだが
「人間に当たる筋肉はモーターが動力」が公式というのは、どの回に表記があるだろうか;
恥ずかしながら記憶になくて「えっマジで?」と思わず声に出した
一応これから全作品見直してくる・・・
そして見直す過程でその表記を見つければ↓の仮説は破綻する訳だけども、一応晒してみる
人間の骨格に筋肉が付随しているのと同じ配置で
軽金属の骨格に伸縮性のある合成繊維が付随している、とすればどうか?
クモの糸は鉛筆ぐらいの太さがあればジャンボジェットすら受け止めるというし、「軽さと強度の両立」に関して有機繊維の右に出るものは無い
「通電により収縮する性質」のあるカーボンファイバー、もしくはナイロンザイルの様なものがあれば、筋肉として運用することができる
この世界なら開発されていても不思議じゃないと思うのだがどうだろう?
これなら関節の動きや力を入れたときの皮膚の盛り上がり(力こぶ)とかも人間と同じになるし、より人の中に溶け込めると思う -
👍0高評価👎0低評価
-
32
ななしのよっしん
2011/04/02(土) 06:54:58 ID: gIDhKUBdbx
-
👍0高評価👎0低評価
-
33
ななしのよっしん
2011/04/07(木) 10:45:37 ID: /0EJOeRvsl
-
>>29
>>31 横から失礼します
第一話でミクが言っていたモーターという単語は、ただ単に『発動機』という意味で使っていただけだと思いますよ
軌道投入用の小推力ロケットエンジンの事を『アポジモーター』と呼ぶように、駆動系の動力源となる機器の事を広い意味で『モーター』と呼ぶことがよくありますからね
(バイク⇒モーターサイクル)(自動車やバイクのレース⇒モータースポーツ)のように、ガソリンで駆動するエンジンの事も『モーター』と呼びますし・・・
私は>>31に書かれた【人工的に作られた筋肉】のような駆動装置の仮説が正しいように思います
>>28の「体内の各器官をメンテナンスする器官」というのは、自己修復用のナノマシンが身体を日常的にメンテナンスしている・・・という事ですかね? -
👍0高評価👎0低評価
-
34
L2
2011/04/08(金) 16:09:37 ID: eqomEN0hN6
-
👍0高評価👎0低評価
-
35
ななしのよっしん
2011/04/09(土) 04:05:09 ID: gIDhKUBdbx
-
>>33 自己修復用のナノマシンが身体を日常的にメンテナンスしている
そういうことです、いわゆる体内全器官に対応した造骨細胞と破骨細胞
あるいは造血幹細胞とマクロファージ?
そしてそれらナノマシンを生産・貯蔵しつつ、老朽化したナノマシンを破壊して養分に戻す器官(人工脾臓?)があったとして
ナノマシンがその器官そのものをメンテできれば、半永久的に「医者知らず」にはできるのではないかな、と
そして経口摂取した金属や有機物を骨格に沈着させたり化合分解して体組織形成物質にする器官(人工消化器官?)があれば「成長」も実現できるのではないか、という仮説でした
ミクの胸は年1回ぐらいの本部でのメンテの際に
「どんな形状に身体を形成するか」という指令をナノマシンに出すモデルデータの「胸囲」の部分をチョチョイと弄ったのではなかろうか、なんて考えてますw
何度も何度も長文失礼 -
👍0高評価👎0低評価
-
36
コムムス
2011/07/07(木) 18:58:30 ID: wdrfg92Pl8
-
>>34<『発電』ではなく『発動』
大まかに言えば『ジェネレーター』という意味では同意ですが、細かく言うとまったく違う物です
『発動機』は心臓、『発電機』はその心臓を使って発電する仕組み
たぶんにして見間違いと思うので、突っ込むつもりも無かったのですが・・・
訂正コメも無いようなのでw
まったくにして、『モーター』って言う英語、アバウトすぎw
最近では『回転出力抽出装置』という意味合いは、全く無くなっていますねw
『モーター』=『出力する物』と言う最近の意訳では、合っていると思いますよ~<<33によるモーター=エンジン
ゆえに、初音物語による『モーター』=『マブチモーターなど』の・・・回転抽出質力装置は×な気がします
以上、メカ屋のたわ言でした^ω^v -
👍0高評価👎0低評価
-
37
L2
2011/07/07(木) 22:25:45 ID: eqomEN0hN6
-
👍0高評価👎0低評価
-
38
ななしのよっしん
2011/08/27(土) 22:12:50 ID: gIDhKUBdbx
-
👍0高評価👎0低評価
-
39
makuve
2011/08/28(日) 15:27:09 ID: qGX8GuruOJ
-
👍0高評価👎0低評価
-
40
Paul
2011/08/28(日) 16:57:52 ID: kWVCxk/Zsn
-
👍0高評価👎0低評価
-
41
青空カットP
2011/08/30(火) 21:08:07 ID: tlbpyUfC7M
-
どうも、第六話を投稿したのでようやく書き込みを出来る口実を得た青空カットPです。まずは率直に一言。
皆様詳しいですね!?
いや皆様の考察は見ていて凄く勉強になりましたよ、僕の知識なんてね……うん、もう……何も聞かないでください(泣
とりあえず第六話を投稿したので初音物語内でのミク達の体についての設定を少しお答えします。
第六話でちびハクが言ったとおり、”ミク達は体を交換して大きくなる”。これは一話の時点ですでに決めていた設定なんです。
そしてミク達は人工皮膚で覆われている、これは>>29のL2さん、>>30のHVxlk1eqFxさんが予想したとおりです。しかしアンドロイドの種類によって能力に差が出ます。
一応ミク(ボーカロイド)で例えると再生能力は人間とほぼ変わりませんが火や水、電気等に対して耐性が一通り強いです。衝撃にも多少は耐えれますが、子供達(ちびやぷち)のは全体的にそれほど高くありません。
また筋肉などは>>31のgIDhKUBdbxさんの言われてる金属の骨格に伸縮性のある合成繊維が付随している、これです、素材などはオリジナルなのですが、どんなのかと聞かれるとこれなんですw -
👍0高評価👎0低評価
-
42
青空カットP
2011/08/30(火) 21:54:39 ID: tlbpyUfC7M
-
続けてお答えします。
皆様の考察を見ていて僕の知識不足と説明不足を思い知りました。あの一話でミクの言っている足のモーターなんですが……、ようするに脚力を一時的に引き上げて走る速度を上げるためのものです。同様に腕にもモーターがあり、腕力を引き上げます。
これもアンドロイドによって性能が変わり、装着されている数も変わります。しかし使いすぎると使用したモーター部分を中心に動きが鈍くなってしまうのは共通です。
なおミク達が疲れや痛みを感じるのは人間同様、異常があるかそれ以上酷使すると、壊れてしまうと電子頭脳が自動で命令を出しているんです。
とまあ現段階でお答えできるのはこれくらいですかね。うん、我ながらもっとマシな設定を作れと思いますよ(泣
基本的に大まかにしか設定は作ってないので、細かく説明しろと言われたらちょっと……て言うのが本音です……。
しかし自分の作った作品がこんなにも多くの人に好かれているかと思うと、ちょっと目にこみ上げてくるものがありますね。今後も皆様の期待に答えれる作品を作っていこうと思いますのでどうかよろしくお願いします(お辞儀
ではこの辺で失礼します。
-
👍0高評価👎0低評価
-
43
L2
2011/08/31(水) 00:10:39 ID: eqomEN0hN6
-
自粛ゆえに遅れましたが第6話完成おめでとうございます!リボンの破壊力は異常。
青空カットPの情報も含めて、第6話時点までで新しくわかった事を簡単に書きます。
・リンは“交流”が役割のボーカロイド、識別№.4002。なお日頃の機械弄りは趣味の事。
・ドクターロイドは勉強すればアンドロイドや人間以外にも車などを修理することができる。
・アンドロイドはある程度知能が成長すると、身体を交換して大きくなる。
人工肌も大人の方が耐久があり、火や電気などへの耐性が強い。再生能力は人間とほぼ同じ。
筋肉に相当する部位も、金属骨格に伸縮性のある合成繊維が付随して構成されている。
※ただしこれらはアンドロイドの種類によって性能が異なる。
・腕や足にあるモーターは「一時的に出力を上昇させる」もの、装着数や性能も個体差あり。
・アンドロイドが疲れや痛みを感じるのは人間と同様。
異常があったり、酷使すると壊れてしまう事を防ぐ為に電子頭脳が信号を出している。
大体このぐらいでしょうか、記事の製作にお役に立てればいいのですが。
そして青空カットPに質問!Twitterなどは使っていないのですか? -
👍0高評価👎0低評価
-
44
ななしのよっしん
2011/09/01(木) 22:40:36 ID: BPduaCAs0S
-
👍0高評価👎0低評価
-
45
ななしのよっしん
2011/09/02(金) 03:03:59 ID: gIDhKUBdbx
-
記事のガードロイドについての記述
>>メイコはこれらの10倍の出力を出せるがガードロイドかどうかは不明
メイコは「特殊優良型」と作中にてハルが言及してます
またその際に「通常アンドロイドの10倍」といっているので、ガードロイドの10倍ではありません
通常アンドロイドの10倍がガードロイドの何倍に値するかは不明ですが
注目すべき点は第3話にて、ちびミクとちびネルがかけっこで勝負してほぼ互角いう点
ちびネルの弁によれば、「ダンス」がボーカロイドの得意分野の一つらしいが、激しい運動であるダンスを目的の内に入れて設計されているならば、ボーカロイドの筋力や関節の柔軟性はサポートロイドよりも優秀になるはず。
おそらくアンドロイド共通の、基礎的なボディの規格があり、用途別にチューニングが施されるものと思われる。そしてボーカロイドのボティのチューニング内容には「身体能力の向上」は含まれていない、ということなのだろう
ここまで考察
こっから仮説
そのチューンされる前の状態が「通常アンドロイド」なのではないでしょうか
「通常アンドロイド」として生活している個体は居ない、もしくは技術確立直後の実験体か、データ収集を目的とした先行生産型が少数存在するのみ
なのではないかと予想される
チビ型のボディには種類別の差異は設定されていないからではないか、という仮説も思い浮かんだけど、ちびハクの手にはドクターロイド特有のスキャン機構が備わっているし、その線は薄いか
…
あれ、修正点発見の報告のつもりだったのに
なんで考察垂れ流してるんだろう; -
👍0高評価👎0低評価
-
46
L2
2011/09/02(金) 15:15:18 ID: eqomEN0hN6
-
👍0高評価👎0低評価
-
47
青空カットP
2011/09/04(日) 00:59:34 ID: tlbpyUfC7M
-
こんばんは、青空カットPです。今日はL2さんの質問等に答えに来ました。
>>43 L2さん
>そして青空カットPに質問!Twitterなどは使っていないのですか?
返事が遅くなり、申し訳ありません。えっと僕はTwitterなどは使っていません。特にやるつもりも今はありませんし。
>>44 BPduaCAs0Sさん
>こんなに解りやすくて詳しい大百科がいつのまに・・・
>この作品の1ファンとして
>書いてくれた方には本当に感謝を、有難うございます。
僕もこの作品の投稿者として、書いてくれた方々に驚きと喜びを隠せませんよ。本当に……(汗
>そして素敵な作品を提供してくれる青空カットP様にも感謝を。
>毎回ワクワクしながら作品を拝見させて頂いてますよ~
ありがとうございます(お辞儀) 僕も投稿するたびにドキドキしていますよ。表現や言葉に間違いはなかったか、ミク達は生き生きしていたのか、皆様が喜んでくれるのか……てな感じで。
>次回も楽しみです、と言うか楽しみで待ちきれないですw
頑張ってみます……うん(苦笑
とりあえず返信はここまでかな、では失礼します~~。 -
👍0高評価👎0低評価
-
48
ななしのよっしん
2011/09/09(金) 12:18:47 ID: /0EJOeRvsl
-
👍0高評価👎0低評価
-
49
L2
2011/09/09(金) 18:37:37 ID: eqomEN0hN6
-
👍0高評価👎0低評価
-
50
ななしのよっしん
2011/09/10(土) 10:30:47 ID: /0EJOeRvsl
-
>>sm12156018
外装が人工的に作られた生体組織ならば、この番外編でハルの頭にタンコブができていた事にも納得できますね。
映画「ターミネーター」シリーズに登場する『T-800』の外装のようにある程度厚みのある生体組織層があれば、人間と同じような外傷を負ったり自然治癒したりして当然ですから。
人間と同じような食事を摂っているのも、人工生体組織を維持するための原材料として必要だからというのが理由でしょうね。
ただ活動するだけなら音エネルギーを添加した栄養ドリンクやたんぱく質ペーストのような物を摂取するだけで十分でしょうけど、人間社会に溶け込んで生活するなら人間と同じ食品を摂取した方が良いし、アンドロイド専用の食料を用意する手間も省ける。
-
👍0高評価👎0低評価
-
51
ななしのよっしん
2011/09/14(水) 11:50:37 ID: /0EJOeRvsl
-
>>45
ちびネルは他者の活動をサポートを役割としているサポートロイドなので、コンピュータやコンソール等の機器を正確に素早く操作できるように身体能力をチューニングされている可能性も考えられますよ。
ダンスのような複雑で激しい運動をする能力は必要無いでしょうけど、『他者の活動をサポートする』という役割上、荷物運びのような裏方の作業をこなす程度の運動能力を備えていても不思議ではありません。
ボーカロイドであるちびミクの場合、ダンスの技術を学ぶ必要がある関係から身体能力のチューニングは必ず施されていると推測できます。
ただし、ボーカロイドはダンスを踊ったり舞台演出で殺陣を演じたりする程度の能力があれば十分だと考えられるので、ガードロイドのような驚異的な運動能力を備える必要が無いとも言えます。
必要とされる能力に違いがあるとはいえ、両者ともに素早くて正確な身体コントロールを備えている関係から、ちびネルがちびミクと同等の運動能力を発揮しても不思議ではないと思いますよ。
一人前になった大人型のアンドロイドの場合、それぞれの個体の学習内容や適性に合わせたより高度なチューニングを施されて能力に差が生じる(同型機でも能力にかなりの差がある)という状態になるのだと思います。 -
👍0高評価👎0低評価
-
52
ななしのよっしん
2011/09/17(土) 03:35:18 ID: gIDhKUBdbx
-
>>51
なるほど確かに
サポートロイドの身体能力チューンが必要視されている可能性もありますね
そして両者のチューニングによる向上度合いが同程度と仮定するなら、かけっこ同着もおかしくない
↑の自分の仮説は、そちらが言う「ダンスを踊ったり舞台演出で殺陣を演じたりする」のに必要な身体能力を、チューン前の通常アンドロイドの時点で満たしている可能性もある、という事でした
ぶっちゃけハルの台詞に登場した「通常アンドロイド」
これはいかなるものか?という事を考えた際に湧いてきた仮説ですw
現時点では、本編動画内からどちらが正解か、或いは他の線なのかは考察できなさそうですね……
各種アンドロイドの性能の差異について考察したほうが早道かも?
しっかし自分は仮説ばっかで考察なんてできてませんね;
>>45の前回の書き込みなんて読み返してみたら前半部分もすでに仮説レベル
あ~書き直したい~
「ここまで考察」を「ここまで仮説」に、「ここから仮説」を「ここから妄想」に書き直したい~
もっと頭いい皆さんに任せて暫く黙ったほうがいいのかしら…… -
👍0高評価👎0低評価
-
53
えれこみゅ
2012/01/17(火) 23:49:37 ID: dbDZqtLqHJ
-
👍0高評価👎0低評価
-
54
コムムス
2012/01/18(水) 00:55:18 ID: wdrfg92Pl8
-
👍0高評価👎0低評価
-
55
コムムス
2012/01/18(水) 01:04:41 ID: wdrfg92Pl8
-
👍0高評価👎0低評価
-
56
コムムス
2012/01/18(水) 01:07:50 ID: wdrfg92Pl8
-
👍0高評価👎0低評価
-
57
青空カットP
2012/01/18(水) 14:14:19 ID: tlbpyUfC7M
-
👍0高評価👎0低評価
-
58
青空カットP
2012/01/18(水) 14:43:13 ID: tlbpyUfC7M
-
続けて返信です。
>中即連とは、日本のグリーンベレーとかそんな感じのものです
>自衛隊のエリート中のエリート
>日本一『実弾』を使う部隊だそうで・・・
お詳しいですね(汗)
表面的な事しか調べてなかったのでこのように詳細を教えてくださると助かります。
>オラが指令なら・・・絶対『ハル』を配備にはシタクナイ部隊・・・とだけ・・・
中即連に入ったのは勿論ハルの意思ではありません。
僕の作品を見てくださるとなんとなく分かると思いますが、各アンドロイドの能力は種類や使われている部品が同じでも個々で差が出ます。
それは人間同様得手不得手があるんです。
その点で言うとハルは無難に何でも熟してしまう子なんです。作中でもハルは機械音痴以外に欠点は少し天然なところ以外ないはずです。
だから自衛隊に配備されるガードロイドに選ばれました。そして最終的に中即連への配備が決まったんです。
>某動画の投コメの『ハルに・・・』の意味がわかった・・・
え……? 何があったんですか(汗) -
👍0高評価👎0低評価
-
59
青空カットP
2012/01/18(水) 15:01:26 ID: tlbpyUfC7M
-
僕も3連投になってしまった……。
>ずっと観てきていたけど、『活字媒体』でもいけるよ青空カットP
>Pが書く本なら、購読するで!
実は以前長編小説を書いたことがありますが、自分の未熟さ(主に精神面)と馬鹿馬鹿しい理由でネットで問題を起こしたことがあるんです……。その二の舞にならないようにできるか自分に自信がないので遠慮致します。
でも嬉しいお言葉ありがとうございます。
最後に僕が動画を見て視聴者様のコメントで気になった点を一つ言います。
『初音物語』番外編は決して外伝ではありません。本編の間の話なんです。
つまり今回投稿した作品『機械音痴の理由』は本編六話と七話の間に起きた話です。なので本編と関わりがないように思われている方は注意してください、番外編も実は本編です。
ちなみに番外編を作る理由は行事に参加するための動画なので作るんです(苦笑)
では長々と失礼しました(お辞儀) -
👍0高評価👎0低評価
-
60
ななしのよっしん
2012/01/18(水) 18:47:34 ID: kzEfNdxrzQ
-
むう、待ってましたよ初音物語!
今までプレミアムしか無理かと勘違いして大百科使わなかったんで初カキですよ(苦笑)
まさかハルが中央即応集団所属だったとはw
地雷撤去等の活動だと中即連の方なのかな。
第一空挺団やSOGの方にも同型機の子達が居そうですなあ。
その場合、血生臭い戦闘にも・・・
ハルの精紳ショックについてデスガ、一寸思うところを。
誰かがコメで「踏み潰していったんですねw」なんてのが有りましたがw
多分に、地雷探知機などの機械操作を自分がミスったんだと自分を責めてしまった、なんて所が理由でしょうかね。
後悔や再び繰り返すのではという機械操作への恐怖が原因でしょうかね・・・。
であれば、彼女はまだ完全に克服は出来てない事に。
何れ克服出来るエピが来ると良いですねえ。
・・・でも、そうなると彼女の可愛いメカオンチステータスが消えることに?(苦笑)
いきなり長文失礼しました。 -
👍0高評価👎0低評価