仮面ライダー響鬼「路線変更問題」

211 ななしのよっしん
2017/01/05(木) 00:13:48 ID: WjUuaKbnxi
前半ファンが後半を批判してるけどさ
まー、批判ぐらいならいいけど、異常なほどやってなかったか当時?
京介叩き(元々憎まれキャラだからそれでいいと思うけど、俳優までいたり)井上叩きとか
たまに意見で、「どんな事情があっても後半なんてやるのならそのまま打ち切られた方がよかった」って聞くんだけど、それだったら響鬼どころか平成仮面ライダーシリーズ消えてたかも知れんぞ
自分も路線変更はショックだったけど、この問題は最終的にはも悪くないと思うんだよ(個人的な感想です)
しょうがないと自分は考えてる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
212 ななしのよっしん
2017/02/03(金) 23:15:03 ID: dDfTSC2Hdk
京介とOPで大きく変わったように見せかけつつ実態は前半のイメージをできるだけ崩さないように気を付けて盛り上がるように苦心してたと思う
番組の内容変わったと感じた人間って鋭いというよりスタッフの仕掛けにモロに引っかかったある意味単純な人なのかなと思ったり
👍
高評価
0
👎
低評価
0
213 ななしのよっしん
2017/02/03(金) 23:38:52 ID: SCDakVxmFO
そういえば疑問だったんだがアームド響鬼って何時頃考えていたんだろう
デザインからおもちゃの生産までなかなかの時間があるはずだしいくらテコ入れとはいえそんな簡単にできるもんじゃないと思うけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
214 ななしのよっしん
2017/02/04(土) 14:44:37 ID: hFB8m8LOlI
そもそもアームドはテコ入れ関係ないだろ、玩具販促なんだし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
215 ななしのよっしん
2017/02/12(日) 12:52:32 ID: SCDakVxmFO
>>214
じゃあアームド響鬼自体はもともと考えたものだとしたらそこら辺はスムーズに進んでいたわけだな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
216 ななしのよっしん
2017/03/20(月) 21:40:50 ID: rtVGhvxqfg
文句言いながら書いて何がしたかったかと言うと
ただの井上の自己保身
👍
高評価
0
👎
低評価
0
217 ななしのよっしん
2017/03/21(火) 09:09:34 ID: hFB8m8LOlI
自己保身も何も上から「こういう脚本書けや」と言われたらその通りにやるしかないだろ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
218 ななしのよっしん
2017/03/21(火) 09:16:54 ID: ftW7d43EKm
拗らせた特撮オタのゆがみの顕在化って感じかねぇ。
正当性なんて何もないのにただただ憂さらしのために暴れまわる。
自分がファンありさえすれば何やっても無罪だと思ってるのはカルトじみてるな。
あくまでも子供向けの玩具販促であって大きいお友達はそこに混ぜてもらってるだけだとなぜ気づけないのか。 ばかりでかい一部の人間向けにドラマ重視のハード路線やったって人気はないし売り上げも出ないってのは今までの結果で実済みだろうが。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
219 ななしのよっしん
2017/04/25(火) 00:03:00 ID: BvX9ilK+d6
こんな事態になるとか当時のスタッフは本当に大変だっただろうな

>>211
だが、そういう連中って会社の事情を良くも悪くも
考えず、ただ作品の完成度をめているだけなんだと思う
「良い作品が出来れば金けなんだ関係ない!むしろ
けは悪だ」だと考えているというか

別に露な金けに対して批判するのは分かるんだが
ちょっとは会社の事情も考えてやれよと思う
けできなきゃ世の中は回らないっていうのに

実際似たような事になって路線変更を拒否した
ウルトラマンネクサスは評価されたが、その後
円谷プロはとんでもなく大変な事態に陥ったのに
👍
高評価
0
👎
低評価
0
220 ななしのよっしん
2017/04/25(火) 00:17:14 ID: SCDakVxmFO
>>219
いや会社とか上層部も責任があると思う
そもそも現場の人間仮面ライダーとは別の企画で持って来たのを理に仮面ライダーとして始めたってのがそもそも変だと思う
本当に仮面ライダーシリーズを続ける気なら企画を洗い直すべきだと思うし
一年間大人向けの作品やりきる予算がなかったら1年間本気で子供向けの作品を作ってくれた方が嬉しい
途中から金けするからちぐはぐになるのであって最初から金けしてるんならむしろ喜ばしいことだと思う
👍
高評価
0
👎
低評価
0
221 ななしのよっしん
2017/04/25(火) 06:05:00 ID: BvX9ilK+d6
>>220
確かに。上層部は企画を見た時点でこのような展開になる事を予想すべきだったんだろうな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
222 ななしのよっしん
2017/05/19(金) 14:48:12 ID: S6Sa5VS9gC
やるなら最後までやり通してほしかっただけなんだ...
👍
高評価
0
👎
低評価
0
223 ななしのよっしん
2017/05/19(金) 16:11:29 ID: hFB8m8LOlI
30話以降からむしろ当初の路線に戻してるというのが皮な話だね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
224 ななしのよっしん
2017/05/20(土) 00:07:12 ID: H9BPxX9jOC
良い作品を書くためには、時には揉めたり関係が拗れたりする事は
別に普通に有る話だと思うし、内部事情をキチンと説明できれば良いけど
機密やコンプライアンスの問題から出来ない場合も有るし、こういう問題を反省点にして
次の作品は脚本や演出、設定共に一貫した物を作ろう。と活かしてくれるなら
必要点として認めても良いと思う。

ただ、会社や創作意欲に奔走した人が退職するのは悲しいけどね。行動に問題が多少有っても。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
225 ななしのよっしん
2017/10/06(金) 03:25:28 ID: EkfY5XvvLB
>>216みたいなのもいるしなあ
井上が自己保身から程遠い、自己弁護一切しないでただひたすら仕事だけやって、後に他の人が当時の事暴露して初めて名誉回復するようなやり方してても、自分が出したい結論だけ出す人
結論だけ決まっちゃってるから過程がぐちゃぐちゃになる
そういう歪みが詰まってる感じだよな、キャストリストラからイケメン俳優入れようとしたりしてた上層部の話見るとことさらそう感じる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
226 ななしのよっしん
2017/11/01(水) 00:06:26 ID: 94E4Axv+u6
>ただ、会社や創作意欲に奔走した人が退職するのは悲しいけどね。行動に問題が多少有っても。

まぁ会社の予算使って会社から金もらってる限りは雇われと変わらんしパワハラとか以外は言う事聞いてもらわなきゃ困るがな

まぁ規制とかで好きに脚本書かせてもらえなくなったクソ893井上東映から逃げ平成小説版やゴウライガンとかで好き勝手にオナってるし
最近の特撮の出てた時代が最高!な高野(アグルやライアの人)はファウンディングで金集めて自分の好きな特撮を自分で作ろうとしている

らが高寺さんは・・・?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
227 ななしのよっしん
2017/11/19(日) 00:35:27 ID: 7OnhQAke7o
京介火車の回で改心して欲しかった
確かに、ひとつのきっかけだけでいきなり良いヤツになるのはリアルじゃないかも知れないけど…あの出来事があってようやくヘイト要員じゃくなると思ってたら、すぐ元のキャラに戻ってガッカリしたよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
228 ななしのよっしん
2017/11/24(金) 23:27:55 ID: pzynt3QMlv
でも、そもそもの話、当時路線変更後の後半になっても視聴率は落ちてないんだし、言うほど視聴者の評判は悪くはなかったのでは。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
229 ななしのよっしん
2017/11/25(土) 08:41:54 ID: hFB8m8LOlI
>>227
ネルシアターに打ち込んだ明日に全く問題ないともおもわないけどね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
230 ななしのよっしん
2018/01/17(水) 00:46:47 ID: csUO6M52R5
6年近く前のツイートだけどあんまり注されてない感

https://twitter.com/daimajinkanon/status/202289321003327489exit
大魔神カノン公式アカウント@daimajinkanon
響鬼の事情」は、なかなか話しづらいことが多いので(^^;…Wikiなどに書かれていることは事実とはズレがありまして。予算もかけてましたし、玩具売上も芳しくはなかったけど、板の理由は、そこではなかった、というのが高寺個人の認識です(^^ゞ(高)

予算でも玩具売上でもないとなるとやっぱりスケジュール関係かなあ…
後考えられるとしたらなんだろう、出演者との轢とか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
231 ななしのよっしん
2018/01/18(木) 22:41:13 ID: Q33nVEQ9dC
倉がわざわざ「放送3週間前にはクランクアップ」とコメントしてるの見るとどうしてもそう思えちゃうよなあ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
232 ななしのよっしん
2018/01/28(日) 07:08:29 ID: PQtWgc3G22
Netflix一気に見た。
前半だけで見たら平成ライダーで1番面いんじゃないかって位にツボにハマったけど後半から一気に…いつの間にか見るのが苦痛になった感じ。途中まで見たんだから一応全部見たけどさ…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
233 ななしのよっしん
2018/05/18(金) 02:35:04 ID: TzTPxeZhm1
ヒーローを受けて精神的に成長する」という筋書きは大魔神カノンに受け継がれてたけど…話が進めば進むほどにヒーロー側の活躍がどんどん少なくなっていってカノン側が重を占めるようになっていったのは特撮として本末転倒だよなぁと
でも前期路線の雰囲気が好きなとしてはカノンも当初は評価してた
してたんだ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
234 ななしのよっしん
2018/05/19(土) 04:36:02 ID: v/eSw6Dyc/
井上響鬼キバも嫌々書いたりなんてしていない
どちらの作品でも書いて楽しかったと言ってた
本文を訂正してほしい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
235 ななしのよっしん
2018/05/20(日) 00:24:44 ID: hFB8m8LOlI
キバの場合は嫌々というより「マスターの会話のシーン、拘って書いたけどカットされるから途中から諦めちゃったてへぺろ」といった具合なんだけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
236 ななしのよっしん
2018/05/20(日) 00:40:44 ID: Xvnu3jNMfF
優しい世界」を愛していた人達が「優しい世界」を取り上げられた途端に
優しさとはかけ離れた暴徒と化してしまったのはけもフレの騒動に通じる部分があるな…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
237 ななしのよっしん
2018/06/10(日) 11:57:57 ID: wE0ssuc+Nl
後期の方が面がいる…?
そんな謎の勢力が存在するのか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
238 ななしのよっしん
2018/06/11(月) 11:13:09 ID: hFB8m8LOlI
番組自体を持ちこたえさせて感謝しまくる高寺とか清書係だっただけに後半の脚本読んでそう思ったきだつよしとかな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
239 ななしのよっしん
2018/07/13(金) 22:30:33 ID: taoX3cHuB7
前半はなんか明日の話作りに固執してた様な気がする。取捨選択出来なかったのが中盤でのぐだぐだの原因だと思う
👍
高評価
0
👎
低評価
0
240 ななしのよっしん
2018/08/28(火) 02:37:47 ID: fD8wSHUkpy
ルパパトが似たようなことになってるな
👍
高評価
0
👎
低評価
0

急上昇ワード改