451 ななしのよっしん
2009/11/01(日) 04:47:27 ID: lieq8Exjcz
排他的なのはTASvideosのルールうんちゃら言ってる側ではないかと思うんだが。
こういうルールでやってる所があるよ、こういう技術も利用出来るよと教えるならいいが
ふーん。でもここはニコ動だし別にルール通りじゃなくて良くね?」って流してる相手に
でもルールがあるんだから従った方がいいよ!従うべき!と食い下がってる感じ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
452 ななしのよっしん
2009/11/01(日) 21:35:30 ID: Vu+QEm10Mj
食い下がる?考えすぎだよ。ここでTASvideosについて話している人は
あくまで一つの方法を掲示しているに過ぎないと思う

ニコ動だから」といって流してもアンチがわくだけだし
付け入る隙のないような完成されたTASならいいんだろうが
製作者の人たちにそこまでめるのも酷だろうし
難しいよねぇ・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
453 ななしのよっしん
2009/11/02(月) 13:55:28 ID: ThJBJknpKz
Real)Time AttackTool-AssistじゃTAで混同されるから
Tool-ASsistのTASで区分したんでねーの
👍
高評価
0
👎
低評価
0
454 ななしのよっしん
2009/11/03(火) 21:49:51 ID: D7e60FrbEn
>>452
「あくまで1意見だけど」と言えば免罪符になると思ってgdgdgdgdgdgdgd……
ってのがからみたTASvideosを引き合いに出してる連中の印
異論にいちいち反論してるのがその印をさらに強くしてる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
455 ななしのよっしん
2009/11/04(水) 03:20:20 ID: Vu+QEm10Mj
>>453
上の概要だとTool-Assisted SpeedrunTASになってるけど
それが元々の語なの?今はだいたいRTATASで区分されてるね

>>454
TASvideosって言葉にせき髄反射したような書き込みがあったんで
自論を書いてみたんだが、逆効果だったみたいだなw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
456 ななしのよっしん
2009/11/05(木) 13:48:05 ID: i2ZEDcLRWI
空気ぶち壊しですまないが
ついに後継者ktkr

>>sm8715513exit_nicovideo
👍
高評価
0
👎
低評価
0
457 ななしのよっしん
2009/11/06(金) 18:31:39 ID: 1n6HOBV6Vd
>>455
>海外ではどの場合特に区別なくTASTool-Assisted Superplay)と呼ばれている。Youtube等に投稿されるランダムルートTASTAPに分類されず全てがTASと表記されている。

と記事には書いてある。実際んところ、Tool-Assisted Speedrunって言葉はどこから出てきたんだろうな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
458 ななしのよっしん
2009/11/07(土) 02:42:00 ID: fLIkwYVZ/I
最近トーマス・A・スコットコメント見ないな
TASさんトーマス・A・スコットっていうプレイヤー
「流行らねえよ氏ね
の流れが嫌いじゃなかったのに寂しいわ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
459 ななしのよっしん
2009/11/07(土) 08:13:59 ID: 23YfJ7QLiX
>>457
どこからもなにも関連リンクに書いてあるがな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
460 ななしのよっしん
2009/11/07(土) 13:05:39 ID: A3Jh+nXi5t
みんな関連リンク見ようよww
>>455
Time Attackという言葉は和製英語日本独自のもの。
海外発祥のTASとはまったく別。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
461 ななしのよっしん
2009/11/07(土) 14:26:37 ID: Hic6lxLjx3
ファミコンの時代にも外メーカが開発したその場コンテニューリロードできる機械はあったな。たしかリプレイ再生とかできたから、TASもどきみたいなのはできたんだろう。まぁ当時は個人で楽しむ以外の事はかったんだろうけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
462 ななしのよっしん
2009/11/07(土) 20:23:44 ID: npJ3W1CmKW
どんなに美化してもチートチー(ry
^^;
👍
高評価
0
👎
低評価
0
463 ななしのよっしん
2009/11/07(土) 21:27:42 ID: xlTBprIZlH
>>462
何言いたいのこいつ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
464 ななしのよっしん
2009/11/08(日) 15:18:14 ID: TDmkrPloLi
462の言いたいこと分かる。

この項の「チートとの混同」の項
チートという言葉を「実機で実現不可能な挙動を起こさせる処理」と定義して、TAS定義との矛盾点を挙げてる。
だけど、そもそもその定義理やり過ぎないか?通常のプレイでは考えられない、例えば
 ・ムービー追記
  小まめにセーブしながらゲームの操作を記録していき、
  失敗した際は直前のデーをロードし直して良い結果のみを残
  す。
のようなプレイ普通にプレイしている人から見れば十分チートだと言えるんじゃないかな。

つまり、チートじゃない!と言いってTASを美化してるけど、やっぱりチートじゃねえか。と
👍
高評価
0
👎
低評価
0
465 ななしのよっしん
2009/11/08(日) 15:22:16 ID: 10Eo618U77
も美化なんかしてないだろ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
466 ななしのよっしん
2009/11/08(日) 15:39:31 ID: UKc5UOLVVJ
で、何が言いたいの?
チートだとしたら何?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
467 ななしのよっしん
2009/11/08(日) 15:41:45 ID: lwsrSjwuQ/
改造ではないけど「ずる」だよね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
468 ななしのよっしん
2009/11/08(日) 15:53:15 ID: TDmkrPloLi
は別にTASが良い悪いを論じてるわけじゃない。
TASチートの一種なんだから、「チートとの混同」の項は不適切じゃないか。個人的には削除してもいいんじゃないか。

これは人によって「チート」という言葉の受け取り方が違うかもしれないから、議論したほうが良いと思ったんよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
469 ななしのよっしん
2009/11/08(日) 16:13:55 ID: ZC/SF+vbue
ゲームけるチートっても捉え方次第だからな……

エミュレータとかでCheatとされてるのは所謂Cheat Code、つまりはPARとかのこと。
チートを広義に取れば実機では不可能なこと(メモリサーチ・QS・QLなど)全て、
ズルという点も含めればバグ技も一種のチートになってしまう。


何が言いたいかといえば、定義なんて理屈ひとつで形骸化するんだから
あーだこーだと押しつけても絶対解決しないってこと。TASも同じようにね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
470 ななしのよっしん
2009/11/08(日) 16:17:04 ID: Ctd29uULh9
>これは人によって「チート」という言葉の受け取り方が違うかもしれない
い。ゲームとしての「チート」の意味はゲーム内の数値を改竄することとしか読み取れない。
セーブしで追記する方法なんかは確かに実機プレイでは出来ないけど実機プレイでも運さえ良ければそもそもセーブ&ロードなんてする必要すらいじゃない。
場所の座標やステータス等の数値をいじる『チート』とはやっぱり違うと思うよ。
ちょっとどう表現すれば良いのか分からないけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
471 ななしのよっしん
2009/11/08(日) 16:33:03 ID: /w7DED+R8d
普通じゃ出来ないことを広義のチート
記事に書いてあるようなことを狭義のチート
定義するなら、TASは広義のチートに含まれるだろう
それが何か問題なのかは知らない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
472 ななしのよっしん
2009/11/08(日) 17:12:37 ID: Hic6lxLjx3
広義のチートという考え方自体が現状いと思うね。
新説を唱えるのは自由だが、TAPのようにある程度多数の人間によって使用されるようになって存在が充分確認されるようになってから初めて論じられるものであると思うし、ましてやそんな不確かな状況のものを記事に反映されたりとかは、不適切だと思う。

広義のチートを突き詰めていくと歌手CD製作するために行うレコーディングツールアシストスーパープレイだよなとか馬鹿な考えが今浮かんだw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
473 ななしのよっしん
2009/11/08(日) 17:43:42 ID: MGO6X4f0iF
RTATASは分けられているからTAS線で言えばなんのずるもない。
RTAランキングTAS記録が載せられたら全なズルだけどね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
474 ななしのよっしん
2009/11/08(日) 18:02:16 ID: rlVynErs1c
チートの意味が大きくなりすぎたんだろうね・・・
チートの意味をわかってない人がTAS動画見てチートと書かれてるのを見て
「これがチートなのか・・」と思いこんで、本当の意味を知らずに広めていった結果なんじゃなかろうか・・・
すぐ思い込んでしまう人は自分でぐぐって調べたりしないだろうしね~
大百科すら見ない人も多いんじゃないだろうか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
475 ななしのよっしん
2009/11/08(日) 18:04:35 ID: PoavCdR9tz
>>広義のチートを突き詰めていくと歌手CD製作するために行うレコーディングツールアシストスーパープレイだよな
間違ってないよ。その通りじゃん
👍
高評価
0
👎
低評価
0
476 ななしのよっしん
2009/11/08(日) 18:32:20 ID: F5Rn2jaCcf
とりあえず、上の項を全て読んだ者にはTASTAPがどれだけチートとは違うかが分かるはず

なのに何故「チートだろ」とか軽々と言えるのかが分からん
👍
高評価
0
👎
低評価
0
477 ななしのよっしん
2009/11/08(日) 20:34:27 ID: Hic6lxLjx3
>>475
間違ってる。レコーディングレコーディングであり、TASなどとは呼ばないよ。拡大解釈を続けていけばTASの意味を無限に広げる事は可だが、コンセンサスがとれていないので単なる言葉の濫用でしかない。
間違ってないという考え方が理屈の産物であり、馬鹿な考えだと言ってるわけなんだが。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
478 ななしのよっしん
2009/11/09(月) 01:24:22 ID: Vu+QEm10Mj
>>sm8735379exit_nicovideo

こういったTASについてはどう考えるか意見を聞いてみたい

>>477
混同して考えなければ、とても面い発想だと思うよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
479 ななしのよっしん
2009/11/09(月) 01:38:08 ID: TDmkrPloLi
>>477 同じ意見言ってるんだろうから、もうちょっと優しく言ってやれよ。

cheatという単語の意味は本来「ズル、騙す」なわけだから、製作者の意図をえた遊び方という「広義のチート」が先にあった意味だと捉えるほうが自然じゃないか?

元々チートはズルという意味だけだった。しかしオンライン対戦ゲームが台頭してきてからは、ゲーム参加者がゲーム上でズルをする人やその行為をチートと呼んだために「数値や座標をいじること」という意味が固定されてきた。

あくまで予想だけど。
言葉は変わり行くものだということは否定しないんで、広義の意味が全くなくなってしまったんであれば、そのままで良いよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
480 ななしのよっしん
2009/11/09(月) 03:26:28 ID: ey8T50MhnW
>>477
お前は自分が間違ってないと思ってるんだろ?
自分で言ってることを自分でやってどうするんだw

言葉の定義コンセンサスなんて一つも得ないまま
なんとなく議論してるだけだぞここは?www(^ω^;)
たとえば独壇場(どくだんじようって言葉はもともと
独擅場(どくせんじょう)だったんだけど、それが間違って定着した
(独壇=一人舞台っていう意味で、たまたま通ってしまったから)っていう事例。

意味なんてのはそういうもんなんだよ。
意味を間違っちゃった子たちを寛大な心で生暖かく見守ろうじゃないか。
👍
高評価
0
👎
低評価
0

ニコニコニューストピックス