ドール(けものフレンズ) 単語


ニコニコ動画でドール(けものフレン…の動画を見に行く

ケモノフレンズノドール

2.7千文字の記事

ドール(けものフレンズ)とは、けものフレンズに登場するアカオオカミモチーフにしたアニマルガール又はフレンズ(動物女の子になった擬人化キャラクター)である。

仲間とのキズナ、大切にしたいです」

CV津田美波(NEXONアプリ版)、和泉風花(けものフレンズ3)

概要

「はい!今日元気ドールです!いっぱい興味があって、あっちこっち探検したり、いろんなもの食べたり、パークは広いしあれこれ体験したいなぁ。遊びが大好きなんですけど、お勉強もしないとですね……。あ、チームプレイ練習しないと。仲間とのキズナ、大切にしたいです。」

けものフレンズぱびりおんフレンズあーかいぶより引用

ドール(Dhole)とは、インドを中心に分布するオオカミ仲間。和名はアカオオカミ
口笛のような鳴き仲間示を出すところから、ホイッスルハンターとも呼ばれる。
日本では神奈川県ズーラシアでのみ飼育されている。

NEXONアプリ版

似非外国人の口調が混ざったような話し方が特徴なフレンズ

けものフレンズ3

性格は明るく素直で友好的、賢く冷静な判断ができる。完璧超人というわけではなく、ちょっと抜けたところがある。群れの力の大きさを信じている。

ストーリーの一番初めに仲間になる、隊長に次ぐ主人公キャラミーアキャット導を受けながら探検隊に入るための訓練をしていた。始めは探検隊のメンバーになることが標だったが、本人の頑りもあり副隊長になった。今の標はもっと大きな群れを作ること。隊長のことを大変信頼している。ライオンからは大きな群れを維持することの難しさを諭されたが、大きな群れを作るという自分ののために、覚悟を持って挑もうとしている。

戦闘について

は単体攻撃の基本的かつシンプルな構成。

所持フラッグ構成が『Beat!!!2枚』『Action!2枚』『 Try!!1枚』となっておりバランスが良い。
けものミラクルが敵単体対で最大強化すると『ミラクル+[Beat!!!]』が付与されて威力がさらに上がる。これは強敵セルリアンシーサーバル場のスコアアタックに使いやすい。
キセキとくせいが『無条件パーティ全体の与ダメージを10%増加』させる強力なもの。
たいりょくを減らさないと発動しないとくせいだが、0%(ギブアップ)でも発動するので『狙われやすくなる』効果があるフォトを持たせてにする利用法も 通称『床ペロ』

以上のように一部の強力なフレンズべると見劣りするが、強化すれば十分に強く扱いやすい。
2020年11月13日にはけも級の6が追加され、更なる強化がなされた。

ぱびりおんでの扱い

「はい!今日もワタシは元気ですっ!」

2019年1月29日から観察可になった。けもトークアイコン背景色はで、一人称は「ワタシ」、他のフレンズのことは「あなた」もしくは「~さん」と呼ぶ。
後期に出たフレンズではしく、汎用表情以外のけもトークアイコンとしてサーバルとおいの「い丸」のものが存在しているが、口が落花生みたいな口になってるなど微妙な違いも。

パークや他のフレンズのため頑サーバルの姿を見てきているようでサーバルに対して憧れを持ち、尊敬している……のだが、具体的な内容にはサーバルが頑りつつもドジってしまったシーンが多くあげられており、本人く、どんなにドジっても一生懸命前に進むサーバルが好きなのだといい、とあるけもトークでは「サーバルさんにこうして案内してもらえて、ワタシ、感です!」とも言っている。

けものフレンズ3での登場の方がかったためか、ハクトウワシと「れっつ・じゃすてぃす」するけもトークや、「はなまるアニマル」の3人でのけもトークなど、けもトークの組み合わせにもその関係性が滲み出ており、3の方では教師役であるミーアキャットとは複数のけもトークで共演はしているのだが、3ほどは深い関係があるという訳でもなく普通に「ミーアキャットさん」と呼んでいる。
こちらでも正義感に溢れた性格をしており、正義については『よくないこと、悪いこと、困ったことからパークの子たちを守る大事なこと』『困った子を助けたり、危ないところを見回ったりしてます。「じゃすてぃす」なんです!』などの発言がある。ちなみにあまり「お勉強」は得意ではないらしく、難しい話を聞くと頭がパンクしてしまうらしい。

ニホンオオカミが発案した「ビッグなパック」に参加しているフレンズの一人なのだが、その勧誘の様子はけもトークになっておらず、インドオオカミをパックに勧誘するけもトーク内で「えへへ。ワタシも入れてもらっちゃいました。」と既に参加した状態で話が進んでいる。なお、このけもトークでは、どれぐらいの意味を持つのかは不明だがインドオオカミお隣さんなことも語られている。

トキの歌に対して「……トキさんの歌は……スゴイですね。」と白目で言いつつも、デグーが言った「合ってるような合ってないような…でも不思議な感じの歌。(中略)なんだか気に入っちゃった。」という評価に「ワタシもです!楽しいですよね。」と賛同しているため、goodな評価をしていると言えるだろう。なお元々ぱびりおんではトキ達の歌は一部フレンズを除き、どちらかといえば好評価な傾向にある。

しい行動は「ワタシはここですよ!(カラフル立体パズル)」

楽曲

一員として活動している「はなまるアニマル」の記事を参照のこと

ソロ曲などは2021年12月現在い。

関連静画

関連項目

> <
 

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
初音ミク[単語]

提供: Cuirasse

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/13(土) 06:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/13(土) 06:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP