星街すいせい 単語


ニコニコ動画で星街すいせいの動画を見に行く

ホシマチスイセイ

7.3千文字の記事
  • ほめる
    (62)
  •  
  •  
  •  
  •  
  • その他

星街すいせい(ほしまち すいせい)とは、彗星のごとくあらわれたスターの原石☆なバーチャルアイドルである。

掲示板の閉鎖 この記事は現在申し立てにより掲示板が閉鎖されています。
申し立てについてはインフォメーションexitでご確認下さい。

概要

歌とアイドルをこよなく愛するバーチャルアイドル。
いつか東京ドームでライブをすることを夢見て活動している。

ホロライブ公式サイトよりexit

Youtubeで活動している動画配信者である。2026年3月時点でのチャンネル登録者数は286万人。出身地は非公表だが、本人曰く純日本人であり、実家は帰省の際には飛行機を使う位の遠方だとか。なお2024年には東京に帰れなくなった事がある。

ホロメンでも指折りの歌姫であり、夢は(最終的には)武道館でライブをすること。そして、その夢は2025年2月に実現した。次なる目標である東京ドームライブを目指して、日々、バーチャルアイドル活動に励んでいる。

自称はすいちゃん。愛称に関しても気軽にすいちゃんと呼んで欲しいとのこと。

動画の内容としては「全部網羅するぜ!!くらいの気持ちで色んなことに挑戦したい」とのこと。テロップにもこだわりを見せ、フォント、大きさ、色など変化に富んだものとなっている。

また、VTuber向けにAviutlによるテロップ講座動画を公開した。[3]

2023年1月20日には、バーチャルYouTuber史上初となる「THE FIRST TAKE」に出演した。

国民的大ヒット長編アニメ映画の出演経験がある。 ←ティアマト彗星じゃねーから!!

2020年3月の3Dお披露目ライブにて3Dモデル化。
2023年9月27日にホロライブJPとしては5人目となるチャンネル登録者数200万人を達成。

2025年にはForbes JAPANによる「世界を変える30歳未満」30人『30 UNDER 30』に選出された。ホロライブでは初の選出となる。

テトリスプレイヤーとして

テトリスプレイヤーでもあり、「テトリス99のVIPルームテト1耐久配信でいきなり初回で1位」「世界ランク2位のロイ氏と5分間に渡る死闘を繰り広げる」などの伝説がある。(但し、ぷよぷよテトリス2における彼女のレートは2000前後であり、一般的には上手とされる実力はあるものの上級者とは言い難い)

すいちゃん本人の言によると「そんなにテトリスは強くなくて、ぜんぜん強くないんですよ、実は。中の下くらい」と言っている。

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージとのコラボ

2024年3月に、スマホアプリ「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」とのコラボでプロデュース可能アイドルとして実装された。星街すいせい6周年LIVEでは高垣楓のサプライズ登場とコラボライブが行われ、高垣楓とのコラボ楽曲「ジュビリー」も披露された。youtubeでは二人の3DモデルMVが公開されたほか、もちろんゲーム本編でも実装された。

◆プロフィール(デレステ版)[4]

タイプ:クール[5]
ふりがな:ほしまちすいせい
身長:160 cm
体重:43 kg
血液型:A型
スリーサイズ:6070[6]/55/75
星座:牡羊座
出身地:バーチャル
趣味:いろいろ!!!!
年齢:18歳
誕生日:3月22日
利き手:右
CV:星街すいせい

姉街

すいちゃんと同居している実の姉。家事関連は姉街に任せている部分が多い。すいちゃんの配信環境がリビングでの配信だった時にはよく彼女の声が入っていた。ガチ恋勢もいた。すいちゃんの家を訪ねたホロメンとも顔なじみとなっている。

イノナカミュージック加入後

2019年5月19日に、VTuber事業ブランドのホロライブが音楽レーベル「イノナカミュージック」を始動させることと、彼女が同レーベルへ所属することが発表される。この当時はさくらみこに次ぐ二人目の「無所属・個人勢Vtuberのホロライブ途中加入例」とされており、いわゆる"同期"がいない状態で基本的には個人配信を続けつつ時たま先輩であるAZKiと共に活動するというスタートであった。(ただし約二か月半後の2019年08月3日に放送されたさくらみこの配信exitにて「実はデビューした時からカバー株式会社に所属していた」ということが本人の口から正式に伝えられたため、2019年12月2日現在は星街すいせいが唯一「個人でVtuber活動をした後にホロライブへの所属を果たしたメンバー」となっている。)

しかし、2019年7月27日に開催されたINNK EXHiBiTiONへの出演を最後に「イノナカミュージック」としての目立った活動がなくなってしまう。生配信では「ホロライブ共通衣装を勝手に考案します!【勝手にプロデュース】exit」「【ProjectWinter】裏切者はお前か!?雪山ホロ人狼【星街視点】exit」「【マリオカート8DX】無免許アイドルのカオス運転🚙💨【#雑ホロ杯】exit」など、徐々にホロライブメンバーとコラボすることも増え名実ともに立派なホロライブ所属Vtuberとして受け入れられてきた反面、オリジナル楽曲どころか以前は不定期ながらも1か月に1本程度は公開していた歌ってみた動画すらも投稿されることがなくなってしまい、本人・ファン共にもどかしい思いを抱えながら活動を続けることになる。

その後については上記ツイートを尊重し「2019年12月1日をもってイノナカミュージック所属から、さくらみこ等と同様ホロライブ直下の所属となった」という事実のみを記しておく。

アイドルVtuberとして新たな門出を迎える彼女には、祝福の言葉ではなく今まで通り「今日もかわいい」と変わらぬ声援を送り続けたい。

ホロライブ加入後

サイコパスいせい/スイコパス

2019年9月の第1回雪山ホロ人狼や、その後の雪山人狼などでも垣間見せたプレイヤーキルに躊躇せず、笑いながら斧を振るう姿からサイコパスいせいやスイコパスなどと呼ばれるようになった。その後の『GTA』『Rust』などPvPなどがあるゲームにおいても同様に無言であったりあるいは笑いながらプレイヤーキルをする姿はよく見られている。

雪山人狼で使用していた斧はすいちゃんの基本装備という認識も広まっており、2022年12月の新衣装ではとうとう斧が実装されてしまった。ファンメイドのゲームでもよく採用されている。

声変わり

2021年3月のお誕生日&デビュー3周年の配信exitにおいて、喉に負荷がかかる声の出し方にドクターストップがかかったのと、長く活動を続けていくために声変わりを発表。前日のメン限動画でも触れていたが、それまでよりも低めの声で行くことを発表した。Twitterでも同様の発表をしているexit。

2024年現在では声変わり前の声を知らない人も増えているだろう。

『ビビデバ』大ヒット

2024年4月にMVを公開した楽曲『ビビデバ』がVtuberとしては最速で1000万回再生を達成。2025年1月時点では1.1億回再生という偉業を達成している。

詳細は『ビビデバ』の単語記事参照。

アイドルVtuber→バーチャルアイドルへ

テレビ出演などを含めて活動範囲が広まるにつれ、「Vtuber」というyoutubeでの活動をメインとする名乗りに違和感を感じるようになったため、2024年8月から名乗りを「アイドルVtuber」から「バーチャルアイドル」に変更した。

公式サイトでの表記も「バーチャルアイドル」に改められている。

ライブツアー開催から日本武道館ライブへ

2024年11月からさいたまスーパーアリーナを皮切りにライブツアー『Spectra of Nova』を開催。12月には大阪のおおきにアリーナ舞洲、福岡の福岡サンパレスでも公演を行った。ツアー中に目標であった日本武道館でのライブ開催も発表された。

日本武道館ライブ

日本武道館ライブ『SuperNova』は2025年2月1日に開催。2018年3月の初配信から7年の時をかけて、夢を実現させた。

アニメ映画への起用

2024年にはアニメ映画『トラペジウム』にて主題歌「なんにもない」のボーカルを担当。『モアナと伝説の海2』では劇中歌「ビヨンド ~越えてゆこう~」のトリビュートコレクションに参加した。

2025年1月17日に劇場公開された『機動戦士Gundam GQuuuuuuX -Beginning-』にて公開当日に挿入歌『もうどうなってもいいや』を担当していたことが公表された。

X(Twitter)などでは『機動戦士ガンダム』の主要キャラクターであるシャア・アズナブルの二つ名「赤い彗星」にちなんで「青い彗星」と呼ばれることとなった。

『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』のテレビ放送では『もうどうなってもいいや』はED曲として使用され、第3話では挿入歌として『夜に咲く』を提供した。すいせい本人も同アニメをリアルタイムで追いかけていたが、第7話の放送後には主人公たちが破滅に向かって全力疾走しているような展開に以下のようなポストを投稿し、話題となった。

Forbes JAPAN 30 UNDER 30 2025

2025年8月に雑誌『Forbes JAPAN』が主催する「世界を変える30歳未満」30人の企画に選出され、Forbes JAPANの表紙を飾ることとなった。

個人事務所の設立

2026年3月22日、星街すいせいの個人事務所「studio STELLAR」を設立した。

翌日の記者会見では星街すいせい自身がこの事務所のことを「私がやりたいことを実現するためのクリエイティブな組織というか、秘密基地みたいな場所にしていけたらなと思っております」と語っている。

ホロライブから卒業するわけではなく、配信活動はそのまま行い、コラボ配信も続け、全体イベントにもできる限り参加する。一方、個人での音楽活動は個人事務所の管轄となる。また、ファンクラブは個人事務所での運営になるほか、グッズの販売なども個人事務所で手掛けていくことになる。

他Vtuberとのコンビ、ユニット

Vあんスタ部/とこまち

ゲーム『あんさんぶるスターズ!』を布教する目的で集まったVtuberの集まり。メンバーは星街すいせい、「にじさんじ」の戌亥とこ、「ENTUM」の皆守ひいろ。

残念ながら皆守ひいろは2019年で活動を終了してしまったが、戌亥とことは「とこまち」として、友人関係を続けており、「とこまちラジオ」を不定期に配信していたり、互いの3Dライブにゲスト出演しあうなどしている。

戌亥とこが所属している「にじさんじ」のユニット「さんばか(にじさんじ)」を題材にした漫画『さんばかーにばる』でも星街すいせいを思い起こさせる描写があったりしている。

miComet

読みは「みこめっと」。星街すいせいと同じくホロライブ0期生である「さくらみこ」とのユニット。

案件での共演が多かったことから「ビジネス関係」というネタがよく使われている。2023年から2024年にかけての年末新春番組「ゆくホロくるホロ」では二人でどっきり企画を当時一番後輩だった「ReGLOSS」に仕掛けている。

不知火建設

ホロライブ3期生「不知火フレア」、5期生「尾丸ポルカ」、0期生「さくらみこ」、星街すいせい、3期生「白銀ノエル」のユニット。

元は不知火フレアと尾丸ポルカが『Minecraft』ホロ鯖内で作った建設会社であり、すいちゃんは4番目に加入したメンバーとなる。Minecraft内では建設の他に冒険をしたり、毎年の夏祭りにお化け屋敷を建設したりしている。

2024年現在ではMinecraft内での活動にとどまらず、このメンバーで定期的にコラボ企画をしたり、グランピングに行ったり、案件を受けたり、『しらないこと研究会』のタイトルでコミカライズされたりしている。

あくすい/Startend

「あくすい」はホロライブ2期生「湊あくあ」とのコンビ、「Startend」は湊あくあとホロライブ4期生「常闇トワ」とのトリオ。あくすいではすいちゃんからあくあへかわいがりの矢印が向くが、人見知りのあくあは距離をとってしまう。Startendになるとトワがそんな二人へのツッコミ役兼自分が相手をされないことにいじけてのあくすいアンチとなる。

ちなみにStartendは湊あくあが「Apex」の外部大会に出場するためにホロライブ内で作ったチームが始まり。

関連動画

本人が投稿した動画

ホロライブプロダクションが投稿した動画

視聴者が投稿した動画


関連静画

視聴者が描いたイラスト

本人が描いたイラスト

関連商品

ホロライブプロダクション 公式グッズページexit

関連チャンネル

関連項目

外部リンク

脚注

  1. *2019年12月1日の配信exitから担当。それ以前は彼女自身が手掛けていた。
  2. *手島nari(@_17meisai23)さん | Twitterexit
  3. *【第1回V-1】面白くなる一手間!?Aviutlテロップ講座!!【#03】exit
  4. *【Q&A】すいせいに詳しくなれ!!!!の巻【#02】exit初出(Twitterでの修正版exit)がそのまま反映されているexit。
  5. *デレステ初出
  6. *トップバストを書くところにアンダーバストを書いてしまっていたため修正。
この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

掲示板

この記事は、申し立てにより掲示板をご利用いただけません。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2026/10/06(火) 10:00

ほめられた記事

最終更新:2026/10/06(火) 09:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP