4.8万
21631 ななしのよっしん
2013/02/05(火) 17:16:00 ID: sNnbwC9114
【雑談】
そのDの正体が全然分からない……
【質問】
・BCは死への恐怖から自分がA(D)を殺そうとしているのだという妄想に逃げましたか?
・BCは自分を殺そうとするAと絶交しましたか?
・BCは自分を殺そうとするAが鬼や悪魔に取り付かれた別人のように見えましたか?
・DはAに対して何らかの影響を与えましたか?
・DはBCに対して何らかの影響を与えましたか?
21632 ななしのよっしん
2013/02/05(火) 18:11:14 ID: CQ+UFzzOYA
さっき見始めた新参です。
【質問】
・Aから見たB = C
・Bから見たA = D
・AはC(B)を殺した
・BはD(A)に殺された = 主人格の自分+自分のもうひとつの人格Dの両方が消えた(とBは思ってる)
21633 G
2013/02/05(火) 20:00:10 ID: IHNvBURJ3P
【雑談】
新参者さんいらっしゃい!…ですが始めての問題がこんなので良いのかなぁ…
【回答】
・BCは死への恐怖から自分がA(D)を殺そうとしているのだという妄想に逃げましたか? No
・BCは自分を殺そうとするAと絶交しましたか? No
・BCは自分を殺そうとするAが鬼や悪魔に取り付かれた別人のように見えましたか? No
・DはAに対して何らかの影響を与えましたか? No
・DはBCに対して何らかの影響を与えましたか? No
【雑談2】
本当にDとはこの問題をややこしくするため、BCが消えるときのAを言い換えただけの存在なのですが…
21634 ななしのよっしん
2013/02/05(火) 20:06:23 ID: 2AYCIa5OpQ
【雑談】
確認のために改めて質問しつつ…
消える一瞬だけAがDに見えたということは
そのとき何かがあったというとこだと思ったんですが
なんでAがDに見えたのかがわからなければ…
【質問】
・BCは消えるときに、Aの姿がDに見えたということですか?
・BCを殺そうとするAの姿がDに見えたということですか?
21635 ななしのよっしん
2013/02/05(火) 20:12:24 ID: sNnbwC9114
【雑談】
もうこんなのしか思いつきません……
【仮説】
Aは二重人格を持っている。
お互いが認識しあい、書置きなどでコミュニケーションを取りながらうまくやってきた。
しかし、AはBに対し不満を持っていた。
BはAや周囲に対し自分こそが主人格であるかのように振舞ったのだ。
これを不満に思ったAはBを抹殺した。
その瞬間、BはAが悪鬼羅刹の如くに見えた。
「こいつはAではない。Aの皮を被った悪魔だ……」
Bは死の瞬間Aを悪魔に取り付かれたDだと罵った。
そして、Aは肉体を一人で掌握し、二重人格を克服する事に成功したのである。
21636 G
2013/02/05(火) 20:44:58 ID: IHNvBURJ3P
【雑談】
言いたいことが伝わらないこのもどかしさ
【回答】
・BCは消えるときに、Aの姿がDに見えたということですか? No
・BCを殺そうとするAの姿がDに見えたということですか? No
【仮説回答】
だいたいおkですが、悪魔の下りはいりませんかね…
21637 ななしのよっしん
2013/02/05(火) 21:28:59 ID: CjMILynpQk
【雑談】
ええと……………あと追及すべき点はどこなんでしょうかね?
Dが消えたということの意味をもっと掘り下げるべきなんでしょうか……………
あと、新参の方、出題者さんのおっしゃるとおり、今回の問題、かなり変則的で難しい、
解き明かすのが事象というよりも、思念、概念的な部分が大きいので。
自分よりも古参の方々が迷走しまくっている様子です。
それでもその迷走を楽しんでいる方が多いようですが、初参戦ではかなりとっつきにくいかと……………
今回の問題で頭ひねりまくってばたんきゅーしても、懲りずに次の問題に挑戦してみて欲しいです。
って、つい数か月前から参戦してる自分が偉そうなこと言うようですが。
21638 G
2013/02/05(火) 21:34:09 ID: IHNvBURJ3P
【雑談】
申し訳ぬえ…
あとは仮説から悪魔の部分を消すだけでおkだと思います…
21639 ななしのよっしん
2013/02/05(火) 21:49:07 ID: sNnbwC9114
【雑談】
迷走しまくっている古参(笑)です。コンゴトモヨロシク……
出題者様もなんか妥協させてしまった感がありましてこちらこそ申し訳ありませぬ。
では、改めまして……
【仮説】
Aは二重人格を持っている。
お互いが認識しあい、書置きなどでコミュニケーションを取りながらうまくやってきた。
しかし、AはBに対し不満を持っていた。
BはAや周囲に対し自分こそが主人格であるかのように振舞ったのだ。
これを不満に思ったAはBを殺害した。
その瞬間、BはAが悪鬼羅刹の如くに見えた。
そして、Aは肉体を一人で掌握し、二重人格を克服する事に成功したのである。
【雑談2】
悪魔のくだりを消しましたが、CもDも出てこないこの仮説で本当にいいのでしょうか……?
21640 G
2013/02/05(火) 22:54:18 ID: IHNvBURJ3P
【仮説回答】
はい。それで大方正解です。
解説を用意しますのでお待ちください…
21641 G
2013/02/05(火) 23:10:02 ID: IHNvBURJ3P
【解説】
男は二重人格であった。
主人格のAは、もう一つの別人格B(C)と電話や手紙などで会話し、うまくやっていた。
だがAにはある悩みがあった。
それは別人格であるB(C)があたかも主人格であるかのように振舞っていることだ。
初めの頃はAも目を瞑っていたが、だんだん我慢できなくなり、ついにB(C)を消すことを決心した。
ある日、Aは拳銃を自分のこめかみに当て、人格を変えると同時に引き金を引いた。
その結果、Aの思惑通りB(C)の人格は消えた。
自分の人格(魂)が天に向かって行く中でB(C)は、
「主人格である俺が消えたなら、別人格であるA(D)も消えるのになぁ。バカだなぁ。」
と考えたとさ。
めでたしめでたし。
21642 G(駄目出題者)
2013/02/05(火) 23:17:12 ID: IHNvBURJ3P
【雑談】
……はい、というお話でした…
正直、今回は本当に申し訳ないと思ってます。(だが私は謝らない)
自分が少しでも問題を工夫しようと思ったらこのザマですよ…
次はもっと問題を練ってから予約します…
では皆さんお休みなさい…
21643 ななしのよっしん
2013/02/05(火) 23:18:52 ID: jRqV1ScOX2
【雑談】
新参者です。………質問しようとしたらすでに終わっていたでござる
21644 ななしのよっしん
2013/02/05(火) 23:41:27 ID: I88cDRuZQS
【雑談】
長い間お疲れさまでした。
いやはや、あれあれとなってしまって、
途中リタイアしてしまったのが悔しいです・・・
あと、出題予約状況に間違いがあれば修正をお願いします
【出題予約状況】
>>21256
>>21304
>>21333
>>21417
>>21427
>>21455
【次回宣言受付終了時間】
2013/02/06(水) 23:10:02
21645 ななしのよっしん
2013/02/06(水) 00:17:06 ID: kIRGs5brEy
【雑談】
出題お疲れ様でした
一回しか質問してないんですけど
解説文を読んでも、CとDが結局なんだったのか、
B=C、A=Dと言うのは知ってるんですが、
存在意義と言うか、問題にどう絡むのか、
良く分からないんですが…
自分の読解力の所為と思いますが、
どうか教えていただけないでしょうか?
21646 ななしのよっしん
2013/02/06(水) 00:31:51 ID: 2AYCIa5OpQ
【雑談】
出題者様も問題参加していた方もお疲れさまでしたー!
いやー難解でしたね!
かつてない長丁場でした…
【出題宣言】
>>21256です。出題宣言します
終わったばかりですが出してしまっていいですかね?
21647 スープ村長
2013/02/06(水) 01:05:46 ID: 2AYCIa5OpQ
【雑談】
寝る前に投下しちゃいます
【問題】
<王国の危機とその解決方法>
その国は崩壊の危機に見舞われていた。
王様は国に平和を取り戻すため、国の外へ出ることを決意した。
結果、外に出ることはできなかったが、国には無事平和が戻った。
何があったのだろうか
【補足】
元ネタはゲームになってます。
あっさりスープの予感?
21648 ななしのよっしん
2013/02/06(水) 01:54:37 ID: nRbSCnojB9
【雑談】
出題お疲れ様でした。
Dがここまで場を引っ掻き回すとは思わなかったw
>>21645
CとDは質問者側に登場人物が4人居るかのようにみせかける存在=ミスリード要因じゃないかな。
そして一番乗りズサーーー
【質問】
・王様が有能であるか無能であるかは重要ですか?
・王様以外に重要な登場人物は居ますか?
・国は外に出る事が困難なほどに広大な規模ですか?
21649 ななしのよっしん
2013/02/06(水) 02:31:10 ID: 1cewYwJ/66
【雑談】
出題乙でした!
そして新しいスープ頂きます!
【質問】
・魔法などファンタジー要素は出てきますか?
・王様は「その国」の王様ですか?
・崩壊の危機に見舞われた国と、平和になった国は同じ国ですか?
・出てくる国の数は1つだけですか?
・その国は別の国や魔物等から侵略されていましたか?
・その国は経済的な危機に陥ってましたか?
21650 ななしのよっしん
2013/02/06(水) 03:08:16 ID: 0tsgdq+l/U
【質問】
・王様が決意し、しかしながらも外に出れなかったこの間は重要ですか?
・言葉遊びはありますか?
・王様の図体は関係ありますか?
21651 ななしのよっしん
2013/02/06(水) 04:53:13 ID: CjMILynpQk
【前問題への質問?】
!!!!????
あの、解説読んだ限り、肉体が弾丸を食らっていて、どう考えても肉体は死亡、
最終的にAも死んだと考えられるのですが………
よろしければ詳しい説明をお願いします。
【現行問題への質問】
・「平和が戻った」時、王様は生存していますか?
21652 スープ村長
2013/02/06(水) 11:09:58 ID: 2AYCIa5OpQ
【回答】
・王様が有能か無能かは重要?→no ですが皆に慕われるいい王様でした
・王様以外に重要な人物はいる?→一応yesでしょうか
・国は外に出るのが困難なほど広大?→yes 近隣の国は王様が制圧したので大きい国でした。が…
・魔法などのファンタジー要素はあり?→yes 魔法はありませんがファンタジーですね
・王様は「その国」の王様?→yes
・崩壊の危機に見舞われた国と平和になった国は同じ?→yes
・出てくる国の数はひとつ?→yes
・その国は別の国や魔物から侵略されていた?→no
・国は経済的な危機だった?→no
・王様が決意し、しかしながらも外に出られなかった間は重要?→no
・言葉遊びはあり?→yes!言葉遊びというかひっかけはあります
・王様の図体は関係あり?→肉体ということでしょうか。ある意味yes?
・平和が戻ったとき、王様は生存している?→yes
21653 ななしのよっしん
2013/02/06(水) 11:18:48 ID: 0tsgdq+l/U
【質問】
・王様本人が崩壊の危機の原因でしたか?
・「崩壊」とは軍事的でも政治的な意味ではないのですか?
・「平和」は人名ですか?
21654 スープ村長
2013/02/06(水) 11:34:25 ID: 2AYCIa5OpQ
【回答】
・王様本人が崩壊の危機の原因?→no
・「崩壊」は軍事的でも政治的でもない?→yes 他に考えられる要因はなんでしょうか
・「平和」は人名?→no
21655 ななしのよっしん
2013/02/06(水) 12:17:53 ID: nRbSCnojB9
【雑談】
引っかけと聞いて気になったところをいくつか。
【質問】
・王様は決意の後、城外へ出る事は出来ましたか?
・王様は危機からの脱却のヒント、又は答えを国内で入手しましたか?
・国は崩壊しましたか?
21656 スープ村長
2013/02/06(水) 12:41:34 ID: 2AYCIa5OpQ
【問題】
>>21647
【回答】
・王様は決意の後、城外へ出る事は出来ましたか?→yes
・王様は危機からの脱却のヒント、又は答えを国内で入手しましたか?→yes 危機脱却のための助言を聞いて、国外へ出ることを決意しました。
・国は崩壊しましたか? →no
21657 ななしのよっしん
2013/02/06(水) 13:17:05 ID: 1cewYwJ/66
【質問】
・王様は人間ですか?
・王様は成人ですか?
・王様は男性ですか?
・崩壊の危機の原因は自然災害ですか?
・国が平和になったのは王様のおかげですか?
21658 かめりあ@出題者
2013/02/06(水) 16:03:24 ID: 5XGyPkfKlR
【雑談】
いただきます!
とりあえず、王様で脳裏に浮かんだものは・・・
【質問】
・トランプは関係ありますか?
・チェスは関係ありますか?
・将棋は関係ありますか?
21659 ななしのよっしん
2013/02/06(水) 18:19:37 ID: WqlOm8TB/Y
【質問】
・『王様以外の重要な人物』が誰なのかを突き止める必要はありますか?
・↑がYESの場合、それは王様の身内ですか?
・↑がYESの(ry、執事、メイドなどの使用人ですか?
・↑が(ry、国民ですか?
【雑談】
このぐらいしか思いつきません・・・。
21660 スープ村長
2013/02/06(水) 18:31:11 ID: 2AYCIa5OpQ
【回答】
・王様は人間?→no!!…かな?
・王様は成人?→no ですが成人でも成立すると思います
・王様は男性?→yes ですが以下同上
・崩壊の危機の原因は自然災害?→yes!!災害です!!
・国が平和になったのは王様のおかげ?→yes!王様が部下と共に原因を解決したからです
・トランプは関係ある?→no
・チェスは関係ある?→no
・将棋は関係ある?→no
・重要人物が誰かを突き止める必要はある?→yesかな
・王様の身内?→no
・メイドや執事?→no
・国民?→no 王様とは関係がない人です
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。