マリオ&ルイージRPG3!!! 単語

29490件

マリオアンドルイージアールピージースリー

1.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

マリオ&ルイージRPG3!!!とは、2009年2月11日ニンテンドーDSで発売されたブラザーアクションRPGゲームである。

概要

マリオ&ルイージRPGシリーズの第3作。今作はマリオルイージクッパを操作する。マリオルイージはAボタンとBボタンクッパはXボタンとYボタンで操作する。

今作はニンテンドーDSの向きを変え、タッチスクリーンのみで操作する巨大化バトルが追加された。

ストーリー

突然体が丸く膨れ、転がりだす謎の病気メタコロ病」がキノコキノピオたちに流行。ピーチ姫キノコ城スターの精「イエロースター」とマリオブラザーズを招集し、会議を開く。

当然会議に呼ばれず仲間外れにされたクッパは、怒ってマリオたちを襲うが返り討ちに遭う。

その帰り、クッパは怪しい商人から「ラッキーキノコ」をもらう。そのキノコ城で試したクッパは、会議室にいた者を一人残らず吸い尽くしてしまい、吸い込んだクッパも気絶するのだった。

キャラクター

マリオルイージ
マリオ
主人公。今作はクッパの体内を行き来することになる。
クッパ
クッパ
前作までは不遇な扱いを受けていたが、今作では主人公となり、キノコを冒険することになる。マリオルイージとは1回戦う機会があり、バトルコロシアムのボスメドレーに登場するクッパXは規格外の強さを誇る。
ピーチ姫
ピーチ姫
今作はクッパの体内に吸い込まれ、ダークスター(後述)を開放するを持っていたために、後にゲラコビッツにさらわれる。
キノピオ
キノコのあちこちにいる。大半がメタコロ病にかかっている。クッパに吸い込まれたキノピオは「キノピオひろば」を作り、マリオたちを手助けする。
キノじい
今作はクッパの体内に吸い込まれる。
イエロースター
イエロースター
スターの精の少女。今作の案内役。クッパの体内にマリオたちがいることを秘匿し、「チッピー」と名乗ってクッパ情報交換を行う。
クリキー、ヘイファー、パタボン
クッパの部下。
ブリロック
ブロックコレクタークッパには協するが、マリオたちには協しない。
ブリドッグ
ブリロックペット。条件を満たすとクッパの味方になる。
ゲラコビッツ
ゲラコビッツ
第1作ではゲラゲモーナの部下としてマリオブラザーズと戦う。第2作ではキノコ城の地下でバッジ屋として店を経営していた。今作では「メタコロキノコ」を使ってメタコロ病を流行らせ、クッパに「バキュームキノコ」を与えて気絶させた後、クッパ城乗っ取りクッパ軍団洗脳ダークスター復活論む。
メタボス
ゲラコビッツの部下。クッパとは3回戦う機会があり、キノコ城ではブリザードメタボスパワーアップする。
ダークスター
禁断のクッパDNAを吸収し、ダーククッパを発生させる。
ダーククッパ
今作のラスボスダークスタークッパDNAを取り組んで誕生したもの。
戦闘BGMの「イン・ザ・ファイナル」はかなり評価が高い。

マリオ&ルイージRPG3 DX

2018年12月27日ニンテンドー3DSで発売の、リメイクとなる作品。

Amiibo対応。マリオクッパ軍団Amiiboタッチすると役に立つアイテムを、クッパAmiiboタッチするとランダムでどちらかの冒険に役に立つアイテムが手に入る。

巨大クッパ戦の仕様変更、リトライクロック削除クッパ専用のアイテム追加など原作とは違う変更点がある。

クッパJr.RPG

クッパJr.主人公クッパ城にも広がった「メタコロ病」を何とかする新作ストーリー

『1 DX』のクッパ軍団RPGと同じ要領で進めていく。

関連動画

関連コミュニティ

関連項目

マリオシリーズRPG
スーパーマリオ
RPG
スーパーマリオRPG
ペーパーマリオ
シリーズ
マリオストーリー - ペーパーマリオRPG - スーパーペーパーマリオ - スーパーシール - カラースプラッシュ - オリガミキング
マリオ&ルイージ
RPG
1 - 2 - 3 4 - ペーパーマリオMIX
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
にじさんじ[単語]

提供: ゲスト

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 07:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 07:00

ポータルサイトリンク

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。