ペーパーマリオ スーパーシール 単語

2件

ペーパーマリオスーパーシール

4.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
マリオシリーズの関連項目一覧 > ペーパーマリオシリーズ > ペーパーマリオ スーパーシール

ペーパーマリオ スーパーシールとは、インテリジェントシステムズ開発任天堂発売のニンテンドー3DSシールバトルアドベンチャーである。ペーパーマリオシリーズの第4作となる。
海外版の名称は「Paper Mario : Sticker Star」。

2012年12月6日発売。ダウンロード版も展開されており、ダウンロードカードでも購入可

概要

ペーパーマリオ スーパーシール
 Paper Mario : Sticker Star
基本情報
ジャンル シールバトルアドベンチャー
対応機種 ニンテンドー3DS
開発 インテリジェントシステムズ
発売 任天堂
発売日 2012年12月6日
価格 4,800円
ゲームソフトテンプレート

Wiiで発売されたスーパーペーパーマリオの続編に当たる作品。
ニンテンドー3DS発表初期に開されたのだが、開発途中で大きな方針転換があり、方向性が変わった為か、長い間あまり情報がない時期が続いた。 

今までのペーパーマリオシリーズニンテンドウ64ニンテンドーゲームキューブWiiと全て据え置き機で発売されており、携帯機で出るのは初となる。携帯機では同じくスーパーマリオRPGの流れをくむマリオ&ルイージRPGシリーズが展開されており、マリオ&ルイージRPG4の登場で初めて両シリーズが同一ハードで発売される事となった。

ストーリー

シールラベルタウンで年に一回開催される「シールフェスタ」。今回はゲストとしてピーチ姫マリオもやってきた。
フェスタも佳に差し掛かった中、願いをかなえるという「ロイヤルシール」が降ってきた。するとロイヤルシールが物にせんと大魔王クッパクッパ軍団シールフェスタに乱入してきた。キノピオ達の制止を振り切りクッパロイヤルシールを入手する。
しかしクッパの様子がおかしい。ロイヤルシール魔力に憑かれ、「ギラギラ」しはじめ、会場で散々暴れた末にキノコのあちこちでシールを使ったいたずらを始めだした。
マリオシールからやってきたという「ルーシー」と共に各地に散らばったロイヤルシールを集め、クッパ暴走を止める新たな冒険にでた。

特色

全体的にペーパー感がパワーアップしており、フィールド背景体力ゲージまでダンボールなどが材料工作品のような質感になっている。

今回の玉はタイトルにもなっている「シール」。ワールド中に貼られているシールを剥がして集めながら冒険する。
フィールドシールだらけになっており、シールらしい様々なギミックが登場する。
回復アイテム武器シールとなっており、HPコイン等の相場は今までにべるとインフレ気味となっている。 

従来のシリーズサブキャラクターサブイベントといった要素が少ない。仲間キャラも今作では一人しかいない他、今までの特徴的なストーリー要素はほぼなくなっている。
というのも、今作は元々『ペーパーマリオRPG』に近い路線で開発していたが、これでは新しい事をしていないとの摘があり、また、ストーリーなどの要素がクラブニンテンドーアンケートによると支持が少ない等の理由で、シールを中心にしたシンプルな方向性で作る事になったからだそう。
キャラクターデザインといった部分も含め、スーパーマリオ本編に近付けたような要素が多くなり、過去シリーズの中でも異色な作品と呼べる。(以降の作品も今作と同じ方針で作られている。)
ただし、ペーパーマリオシリーズ恒例のさは健在。敵も従来よりカオスになっている。

この辺の事情は外部リンク社長が訊くで詳しくられているので、読んでいない人は読んでみよう。 

システム

フィールド3Dになっており、『マリオストーリー』や『ペーパーマリオRPG』に近い見たになっている。場所によっては『スーパーペーパーマリオ』のように2Dの場所もある。
今作では『スーパーマリオブラザーズ3』のようなマップ制が導入。フィールド間をマップで移動するようになった為、今までにあった移動の手間が簡略化された。 

バトルは、集めたシールを消費して攻撃や回復等の行動をするシステムとなった。また、経験値レベル概念止され、シールの使い分けや組み合わせでマリオを強化するようになっている。

バトルスロットというシステムが導入され、 スロットの結果によって使用できるシールの枚数が変化する。この時に使用するシールの組み合わせが戦略上重要になる。
スロット押しなんか大嫌いだ」と言う子供大きなお友達にもうれしいスペシャルがあり、コインを払うことで2ついが確定、更にコインを払うと2ついのスローになる。(ボス戦ではだんだん値上がりしていくので注意。)

一部のステージワールドボスでは扇風機、はさみといった「モノシール」で攻めないと確実に詰む。ステージ終盤はそのままボスのところへ行く前に前ステージでモノシールを製作してからボスに向かうことを推奨する。
(ちなみにバトルシールゴリ押しで敵を倒すとルーシーから「シールをたくさん使ったわよね…」と言われる。何か問題でも?)

経験値が存在しないというシステム上、敵は回避していってもステージクリアはできる。が、敵をたくさん倒してステージクリアすると倒した敵の数に例してたくさんコインがもらえるので、やはりある程度は倒していったほうがいい。

HPの上限アップはこれまでと異なり、ステージにある「+5ハート」を入手することで上げることが出来る。
攻撃アップする上、弱い敵はハンマー一撃で倒せるので確実に拾うべし。

ペパライズ

本作の特徴の一つとして大きく取り上げられているのがペパライズ
フィールドが1枚絵のようになり、シールを貼ったりフィールドの一部を貼り直したりして謎解きをする。

例えば、別の場所にあるマップピースを持って来て通れるようにしたり、フィールドの下敷きになっているキャラクターを救出したり、台の向きを逆向きにしたりと様々な謎解きがある。

一部の仕掛けを操作したり、ペパライズブロックと呼ばれる種類の隠しブロックを出現させるのにもペパライズを使用する。また、モノシールをペパライズして使用する事で環境が大きく変わるステージも存在する。

キャラクター

今作ではキャラクターデザインに一部変更があり、ペーパーマリオシリーズ独特のデザインからスーパーマリオシリーズ本編に近いデザインになったキャラクターが多く存在する。カロンテレサメットなどが分かりやすい。シリーズを通して「ガボンへい」として登場していたガボンは今回は「ガボン」として登場。デザイン行動パターンも従来のものになった。
今までの可らしいデザインもそこそこ人気があったので一部で悔やむもある。

また、今回はシリーズを通して人気ボスパックンボスゲッソーワールドボスとして登場する。

の住人も個別の名前が用意されなくなったが、強な個性を放つ一部のキャラは「ああ、こいつだな」と理解できるようにはなっている。一部イベントではマリオに同行する。

仲間・味方

ルーシー
今作一の仲間キャラプロローグから登場。シリーズクリオクリスチーヌアンナ的なポジション
前作のアンナ同様、フィールドでは攻略ヒントを言ってくれる。事になっているが、全体的に攻略テキストは少なく、雑談が多い
アンナと違いものしりは使えないが、敵の攻略ヒント戦闘中、稀に自動的に言ってくれる。
気の強い性格だが、冒険の様々な出来事の中、次第にマリオにも気を許すようになる。
また、ペパライズ彼女である。
キノピオ
今作一の住民キャラペーパーマリオシリーズマリオ&ルイージRPGシリーズでは、クリボーノコノコボム兵など様々な種族が住民として登場するのが恒例であったが、今作ではキノピオしか登場しない。
しかし、今までのキノピオべ一人一人の個性の立つキャラクターとなっている。
ハナチャン
ワールド3のに住むまだまだ子供のやんちゃなハナチャン
味方キャラクターだが、カメック魔法バラバラにされた体と戦う事も。 
を汚された事に怒っており、終盤のシーンでは恩返しとして成長した姿で協してくれる。 
条件を満たすと日記を読む事が出来る。かわいい
みどりの人
ワールドごとに隠れている緑色帽子をしたキャラクター
ペパライズをすると逃げていき、新聞の記事が読めるようになる。

シール

バトルシール

全96種類。

今までのシリーズジャンプハンマーといった攻撃やアイテムは全てバトルシールと呼ばれるシールになっている。名前の通りバトルで使うシールであり、回復アイテムであるキノコバトルシールとなっている為、バトル中でしか使えない仕様となっている。

フィールド上ではイベント攻略でペパライズをして貼り付ける場面がある。

同じ効果のシールでもいくつかバリエーションがあり、冒険が進むにつれて強いシールが出現する。
強さは以下のとおり。
「ぼろ」< 「ノーマル」<「キラ」<「キラキラ」<「キデカキラ」<「メガキラ」 

バトルシールフィールドで剥がしたりブロックいて入手する他、ショップで購入できる。
また、特定の敵を倒すと出現するシールもある。 

モノシール

全63種類。

本作では、シールどころかリアル扇風機招き猫まで登場し非常にシュールが見られる。
これは「モノシール」と呼ばれ、ステージ中に置かれているモノを拾うとそのままでは使えず、ステージが進むことによってオープンするモノ投げ屋でモノシールに変換してバトルに使える。

バトルで使うと高い攻撃を発揮する他、フィールド上ではイベント攻略特定のモノシールをペパライズして使う場面がある。
一度バトルイベントに使うとモノシールはくなるが、モノを手に入れたステージの場所で再度手に入れることが出来る他、モノ投げ屋の隣にあるモノ屋でモノを購入することが出来る。

施設

シールショップ

シールを売ったり買ったり出来る店。5店舗登場し、ショップにより扱っている商品は異なる。
また、冒険を進めると買える商品が増える。

モノ投げ屋

モノを投げてモノシールにする施設。2箇所登場するが、役は変わらない。 

モノショップ

ランベルタウンのモノ屋の隣にある、パチンコ店で言う品交換所みたいな場所。
一度入手してモノシールとして使ったモノを、少々値はるがコインで購入出来る。

シール博物館

ラベルタウン復活ではしゃいだ結果噴水に巻き込まれたキノピオを助けると、に案内され、思わず「!?」となるぐらいな地下室のシール博物館へと案内される。

手に入れたバトルシール、モノシールを額縁に貼るとそのシール解説が見ることが出来る。
ただし、(ステージ上でも同じことだが)条件と違うシールを貼ると剥がれてしまい、キラシール、デカキシールを間違って貼ると泣きを見るので注意。

バトルシールやモノシールをコンプリートすると少しいい事がある。

関連動画

関連項目

外部リンク

マリオシリーズRPG
スーパーマリオ
RPG
スーパーマリオRPG
ペーパーマリオ
シリーズ
マリオストーリー - ペーパーマリオRPG - スーパーペーパーマリオ - スーパーシール - カラースプラッシュ - オリガミキング
マリオ&ルイージ
RPG
1 - 2 - 3 - 4 - ペーパーマリオMIX
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 10:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 10:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP