モンスターハンターポータブル 2nd 単語

モンスターハンターポータブルセカンド

1.8千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
モンスターハンター > モンスターハンターポータブル 2nd

モンスターハンターポータブル 2ndとは、カプコンから2007年PlayStation Portableで発売されたハンティングアクションゲームである。
パッケージを飾るのはティガレックス略称は『MHP2』。

モンスターハンターシリーズ二作携帯機作品であり、シリーズ初のミリオンセラ作品でもある。
日本ゲーム大賞2007年度大賞受賞。このあたりからモンスターハンターシリーズはさらに有名になっていく。

概要

モンスターハンター2』を元に開発されたMHPシリーズの二作狩りの拠点はポッケ村。序盤ではに近い山を中心に狩りを行う。キッチンアイルーも「よろず焼き」機が追加。
MH2武器は全種類登場。強すぎた雑魚モンスター達は下方修正された。

モンスターたちも弱体化されたが、そのほとんどがバランス調整不足のMH2のモーション(リオレイアが怒りやすかったり、リオレウスがすぐにエリア移動したり)を持っているので、MHP2Gべてなかなか新鮮。
これらのモンスターは、後にMHP2Gで攻撃の下方修正やモーションの変更(キリンのモーションの増加など)などが行われた。

山が中心の舞台となっているので、MH2山に生息するモンスターが増えた。特にティガレックスリオレウスたちの飛竜種とは全く別次元の動きと強さを持ち合わせ、多くの上級者ハンターから好かれている。
開発側からも人気なようで、ナルガクルガパリアプリア四足歩行の飛竜種が多く制作された。MHFへの出場権をアカムトルムと一緒に得ることにも成功した。

MH2ランポス亜種に「ギアノス」という固有の種名が付き、「ドスギアノス」という玉も追加された。MH2からはヤマツカミリストラされてしまったが、トレニャー素材を持ち帰ってきてくれるので装備は制作MHP2Gでは再びヤマツカミ復活する。

なお祖イベントクエスト限定モンスターとして登場。

新モンスター

現在の人気

MHP』と同じく、現在シリーズにはじめて触れようとする人が今作を買うメリットい。
基本的な内容はそのままに追加要素を大幅に収録した『MHP2G』が発売済みだからだが、もっと言えば、『MHP3』や『MH4G』の方が、さらに新要素が追加されていて楽しめる。 

しかし実は、『MHP2G』とは同じ内容に見えてかなり違う作品となっている。
BGMクエストクリア時など除く)やモンスターのモーションなどの演出、さらにはアイテムボックスがポーチに入る回数で区切られるなどの仕様が、『MH2』から流用されているからだ。
対して『MHP2G』では、これらに変更が加えられて難易度が低下している。BGMも『MH2』ではなく『MHF』のものが使用されるようになっている。 

このため、『MH2』のモンスター音楽を楽しみたい人にとっては重な作品である。『MH2』のオンラインサービスが終了して久しいことから、これらを協力プレイで楽しみたい人々にとってはなおさら重であるといえよう。

中古市場では、『MHP』と同様、ほぼ底値まで落ち切っている。2作合わせて500円で買える店もある。気が向いたら試しに買ってみるのもいいかもしれない。

関連商品

関連項目

モンスターハンターシリーズ
メイン MHMHG - MH2 - MH3 - MH3G - MH4 - MH4G - MHWMHRise
ポータブル MHP - MHP2 - MHP2G - MHP3
オンライン MHF - MHF-G - MHF-Z
スピンオフ MHX - MHXX - アイルー村 - パズルー - MHST - MHST2MHSP - MHXR - MHR
メディアミックス ぎりぎりアイルー村G) - MHST RO - ハリウッド映画
一覧 関連項目 - モンスター楽曲お絵カキコ - プレイヤー生主声優
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 03:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 03:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。