競馬ファンファーレ単語

ケイバファンファーレ

2.8千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

競馬ファンファーレとは、競馬の競走前に流される音楽である。

概要

そもそも「ファンファーレ」とは、特定イベント開始などの合図として演奏される音楽であり、競馬の場合、発走前に競走を盛り上げる音楽として流される。
流されるタイミングにより異なるが、日本の場合、ゲート入りしている間に流される。

ファンファーレ吹奏楽編成となっていることが多いものの、電子音(シンセサイザー)によるものもある。

日本の競馬ファンファーレ

日本競馬には中央競馬JRA)と地方競馬があり、それぞれでファンファーレの扱いも異なっている。

中央競馬の場合、会場と競走の種類別で全21曲が用いられる。(参考:ファンファーレを音楽的に研究exit

ちなみに現在日本競馬では発走前にファンファーレが鳴るようになっているが、少なくとも1959年(昭和34年)頃までは流れていなかったようである。
ラジオNIKKEI(当時の日本短波放送)の関係者が「いつスタートするのかわかりにくい」の一言がきっかけで、独自に中継放送でエドアルトシュトラウス作曲したポルカ「テープは切られた」を流したところ、競馬会から好感を得られ競馬場内でも流れるようになり、その後1986年から1988年の間に現在の各競馬場でおなじみのファンファーレが流れるようになった。

競馬場 地競走 障害競走
一般競走・特別競走
GI以外の重賞競走
GI競走 特定レース限定
札幌函館 全3曲 作曲鷺巣詩郎 (なし) (なし) (なし)
福島新潟 全3曲 作曲服部克久 作曲すぎやまこういち
福島では開催なし
新潟代替開催のみ
(なし) 全2曲
(「GI以外」「GI」)
作曲三枝
中山東京 全3曲 作曲すぎやまこういち (なし)
中京小倉 全3曲 作曲川口 作曲宮川泰
小倉では開催なし
名鉄杯限定(中京
京都阪神 全3曲 作曲宮川泰 宝塚記念限定(阪神

なお、あくまでも上記は原則であり、代替開催の場合別会場のファンファーレが差し替えられたりすることもある。例: 2021~2023年の1回中開催(京都金杯からきさらぎ賞までの週)は京都競馬場修の都合で、中京競馬場で開催されたが、通常であれば代替競馬場の中小倉ファンファーレが使用されるが、同時期の第3開催場が小倉競馬場で、中小倉で同じファンファーレを使用すると混乱の元になることから、この時は中京競馬場では京都阪神ファンファーレが流れた。(小倉競馬場との開催が被らない1回中1〜4日も同様。)(このような事例は過去には1994年3月、この時も京都競馬場修の都合で阪神開催が中に、本来の中開催が小倉に振り分けられた時も阪神大賞典などでこのようなことが行われていた。sm40199905exit_nicovideo)一方で2020年2022年ローズステークス阪神→中であるが、この時は同時期に小倉競馬場の開催がないので同じファンファーレが流れる心配がない事から流れたのは中小倉重賞ファンファーレであった。

変わったところでは2011年マイルチャンピオンシップ南部杯は、東北地方太平洋沖地震により盛岡競馬場が被災したこと(修繕自体はどうにかなったが、高額レースの開催には資面で問題があった)、及びJRA側でも開催日程に浮きが生じていた(年間開催日数の上限が決まっているが、3月12日と13日が開催中止になっている。阪神競馬場3月12日に開催予定だった分は3月21日に開催したが、3月13日分が未処理のままだった)ことの利の一致に伴い東京競馬場で開催されたが、その際は岩手競馬JpnIのファンファーレを用いた)。また、2021年毎日王冠では、すぎやまこういち氏の死去に伴う追悼の意をこめ、GI競走のファンファーレを用いている。JpnI競走についてはGI競走と同じものを用いる(例: 2018年JBC)。

その他では競馬学校生の模擬レースsm22217346exit_nicovideoジョッキーベイビーズの決勝レース前のファンファーレG1ファンファーレが使用されたりする。sm33981035exit_nicovideo

地方競馬の場合、催者別にファンファーレを設けているが、扱いには差があり、普通競走(一般競走)用と特別競走用が同一の曲である催者もある。また催者が同一でも競馬場が異なると異なるファンファーレを採用していた事例もある(例:かつての岩手競馬盛岡競馬場水沢競馬場)。2014年現在地方競馬の一催者のファンファーレ曲数が最も多いのは岩手競馬(6曲)、最も少ないのは笠松競馬園田競馬姫路競馬(2曲)である。また、ダービーシリーズ(2023年をもって止)、およびJBC(2020年以降)は固有のファンファーレを用い、各競馬場ファンファーレは用いない。

競馬場 楽曲1 楽曲2 楽曲3 楽曲4 楽曲5 楽曲6
帯広競馬場 一般 特別 重賞 ばんえい記念
門別競馬場 一般 フレッシュチャレンジ 特別 重賞
盛岡競馬場水沢競馬場 一般 特別 騎手交流 重賞 JpnIII JpnI
浦和競馬場 一般 特別 重賞 重賞 ダートグレー
船橋競馬場 一般・特別 重賞重賞 ダートグレー
大井競馬場 一般・特別 左回り 重賞重賞 ダートグレー GI
川崎競馬場 一般・特別 重賞 重賞 ダートグレー
名古屋競馬場 一般 特別 重賞 ダートグレー
笠松競馬場 一般・特別 重賞
金沢競馬場 一般・特別 選抜 重賞
園田競馬場姫路競馬場 一般・特別 重賞
高知競馬場 一般 特別 交流 重賞 重賞
佐賀競馬場 一般 特別・特選 重賞
競馬場共通 ダービーシリーズ JBC

ファンファーレは録音されたものが流されるのを基本としつつも、大きなレースでは生演奏を行う場合もある。中央競馬の場合、原則として古マイル戦及び古限定戦を除く全てのGIレースファンファーレの生演奏が行われており、GIレース以外でもその地方の開催で最も大きいレース札幌記念七夕賞など)や、そのレース独自のファンファーレが設定されているレース名鉄杯など)でファンファーレの生演奏が行われる場合がある。またヤングジョッキーシリーズファイナルラウンドでは特別競走の生ファンファーレ演奏される。地方競馬でもJpnIレースを中心に生演奏が盛んに行われている。

関連動画

関連商品

関連項目

脚注

1. *JpnIIIは年2回、JpnIは年1回(マイルチャンピオンシップ南部杯)しかない。
  2. *際格付けのレースは年1回(GI 東京大賞典)しかない。
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 07:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 07:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。