中京競馬場以外の他のJRAが開催する9箇所の競馬場はJRAが施設を所有しているが、中京競馬場だけは外部企業の名古屋競馬株式会社が所有している。
最寄り駅の中京競馬場前駅は名古屋市緑区であるが、競馬場は豊明市にある。
ただし厩舎地区の一部が名古屋市緑区に入ってるためか、電話の市外局番は名古屋市の052である。
愛知県には地方競馬の愛知県競馬組合もある。こちらは現在名古屋競馬場のみの開催であるものの、2002年までは中京競馬場も併用していた。
中京競馬場では地方競馬開催時でも一部芝コースで行われており、笠松に所属していた当時の2歳のオグリキャップが芝コースで勝利した事もあった。
中央4場以外の競馬場で唯一GIレースが通年開催され、重賞競走も多く開催されている競馬場であるが、主要な競走の多くが施行条件をかなりの頻度で変更されており、中央競馬開催の調整役のような位置を占めている競馬場でもある。
1980年には第21回宝塚記念が中京競馬場で行われていた。sm24215259
中京競馬場には現役を引退した名鉄7000系の車両(パノラマカー)があり運転席にも座れたりする。
また他場で開催され中京競馬場でレースが行われない、パークウインズの時には特徴的なミュージックホーンを鳴らす事が可能である。
掲示板
急上昇ワード改
最終更新:2023/09/30(土) 13:00
最終更新:2023/09/30(土) 13:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。