松風(艦これ)単語

マツカゼ

1.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

キミ官か。
いいね、背中は任せたよ! さあ、一緒に行こう!」

松風(まつかぜ)とは、ブラウザゲーム艦隊これくしょん~艦これ~』に登場する、大日本帝国海軍所属の神風型駆逐艦4番艦〈松風〉をモデルにした艦娘である。

イラストレーターパセリCV伊藤静

五水戦松風! キミ達も付いておいで!

かねてよりの「朝風」が言及していた、神風型駆逐艦4番艦「松風」は、2017年2月11日から開始されたイベントである「偵察戦力緊急展開!「光」作戦」のE-2突破報酬として実装された。突破報酬なので甲だろうがだろうが突破さえすれば入手可と、提督にも髪の毛にも優しい存在である。(ただし、E-2ボスドロップで「藤波」が設定されたため、どっちにしろこの域に通う羽になるのは同じであった)

長女と三女臙脂色桃色、次女は涼しげな系であったのに対し、四女の松風は「」をイメージさせる系統の配色でまとめられている。藍色ショートカットに、朝風く「そんな帽子」である山高帽を被っているというか、右側にちょこんと載せている。そして待望の僕っ娘である。これで僕っ娘は6人った(関連項目参照)ため、晴れ僕っ娘艦隊を編成可となった。

性格は、まぁ「宝塚の男役」で想像すればだいたいあってる
朝風とは仲が良いらしく、もっぱらからかって遊んでいる模様。また、睦月型の面々とも交流があるらしく、「ミナ(水無月)」「ミカ(三日月)」「さっちん(皐月)」「うーちゃん(卯月)」と呼んでいる。
ちなみに「うーちゃん」を他の艦が言ったのはこれが初めてで、ようやくただの自称ではないことが明された。
また、この時点で睦月型一未実装夕月のことを「夕の字」と呼んでおり、実装フラグかと期待するが上がっている。
ちなみに、松風セリフで登場した睦月型は、史実では輸送作戦等で松風行動を共にしたメンバーであり、特に「うーちゃん」「夕の字」は最後に属した第30駆逐隊の僚艦である。

ああ、史実か。大切さ。一緒に見ようか?

第七駆逐艦は、1922年12月2日に舞工作部(後の舞海軍)で起工、1923年10月30日、1924年4月5日に就役した。就役後はの〈第三駆逐艦〉〈第五駆逐艦〉と、後で工した〈第九駆逐艦〉と共に、第五駆逐隊を編成。
そして1928年8月1日付けで〈松風〉と名付けられた。第五駆逐隊の同僚も同様に〈朝風〉〈春風〉〈旗風〉に名している。

太平洋戦争の開戦時には、〈名取〉率いる第五戦隊に所属。

最後は1944年6月9日サイパンに向かう輸送団の護衛任務中、小笠原諸島父島合で、潜水艦ソードフィッシュ〉の撃を受け、大爆発を起こしてほぼ一沈した。救助されたのはわずかに8人だったという。

1944年8月10日、除籍。

関連動画か……。いいだろう、守り切るまで。苦しい戦いは慣れてる。

関連静画、嫌いじゃないんだ。いってみようか!

あっは、関連商品かい? いやいいよ。そういうのはいらないんだ。
でも、キミの気持ちなら、もらっておこう……かな?

松風(艦これ)に関するニコニコ市場の商品を紹介してください。

こういう関連コミュニティ、嫌いじゃない。ようし、行こう!

おおっと、関連項目か。艦隊、砲戦用意。 いいかい? 行くよ!

2017年イベント偵察戦力緊急展開!「光」作戦新規実装艦娘
神風型(2代)駆逐艦 松風   夕雲型駆逐艦 藤波
伊十三型潜水艦 伊13 伊14

神風型姉妹 / 神風型(2代)駆逐艦
1.神風 - 2.朝風 - 3.春風 - 4.松風 - 5.旗風 - 6. - 7.疾風 - 8. - 9.夕凪
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 19:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。