皐月(艦これ) 単語

579件

サツキ

4.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ボクとやりあう気なの?かわいいね!

皐月さつきとは、ブラウザゲーム艦隊これくしょん~艦これ~』に登場する、大日本帝国海軍睦月型駆逐艦5番艦「皐月」をモデルにした艦娘である。

イラストレーター:やどかり CV:日高里菜

ボクの概要、始めるよ!

らくがきについて語るスレ#12064

睦月型の五女。睦月如月弥生卯月とは絵師デザインが異なり、皐月以降はセーラー服ネクタイ三日月の飾りという装で統一されている。
姉妹艦で絵師デザインが違うのは、八八艦隊計画による艦名不足が懸念され、番号名を割り振られた時に艦番号27の皐月から34の夕月までが連番となっている事に由来すると思われる。

元気いっぱいのボクっ娘金髪ロリという大変ストレートキャラ付けで根強い人気があり、戦闘時の「ボクとやりあう気なの?かわいいね!」という台詞お前の方がかわいいよ!」と思わず返してしまう提督が後を絶たない。かわいい

ちなみに、サービス開始時の時点で実装済みであった艦娘達の史実の工順でいうと艦これに登場する駆逐艦の中では最年長である。1番艦の睦月よりもく、更には艦これ駆逐艦年下の軽巡洋艦がいる……はずだったのだが、阿賀野姉妹実装によってこれは当てはまらなくなった(特に酒匂より年下の駆逐艦2016年3月時点では実装されていない)。

更には後から追加された神風型駆逐艦姉妹実装により駆逐艦最年長の座も一番艦である神風に譲る事になった。

艦これにおいてしい金髪であるが、日本海戦で鹵獲されたロシア駆逐艦ベドーヴイが戦利駆逐艦として日本で「皐月」と命名され、その名前を引き継いでいることに由来するという説もある。
だがそれを言ったら文月も同様なので、デザイン上の描き分けの都合というだけで、特に理由はいのかもしれない。

的には他の睦月型と同様に旧駆逐艦であるため、ステータスは他の駆逐艦べて低いが、燃費が良いので遠征要員として優秀。
本人が図鑑でも言っている通り、何度も損傷しながらも長く生き延びた武勲艦なのだが、残念ながら特に「運」のステータスが高い等といった補正はい。改二実装に期待しよう→2016年2月29日実装
基本は遠征要員だが、足りないステータスを溢れ出るで補って、として使い続けるのもまた、艦これのひとつの楽しみ方である。

へっへーん♪ボクの改二、見直してくれた?

後述の「武功抜群」や小説版『陽炎、抜錨します!』など睦月型でも高い知名度を築いた彼女2016年2月29日うるう日、改二実装された。装可レベルは現状駆逐艦トップである霞改二と同じ75。

性能について

特筆するべきは、燃費据え置きかつ大発動艇が装備できるようになった事。睦月型の特徴である低燃費と大発の両立は遠征において非常に有用で、スロット3つに全て大発で埋めれば+15パーセントの資獲得量になり遠征要員としてより適性が上がったといえる。

戦闘面では大発系統と特二式内火艇が搭載可になったことによる対地攻撃の高さと、対潜値大幅上昇に伴う先制対潜の容易さが大きい。対値の高さと装時に高性「25mm三連装機 集中配備」を持参することも見逃せない。
さらに、上記の機1つのみで対カットインを発動できるが、その性自体はかなり低めであり、また秋月型等の強な対カットインを上書きしてしまうため積極的な運用には向かない。1スロのみで発動可という点を活かし、輸送・対地・対潜のついでに行える対カットインとしての運用に向く。

素のステータス火力+3、装+18、対+43、装甲+6、耐久+4、回避+8、対潜+21、索敵+5、運+8と大幅に強化されており、対に関しては秋月型を除いた駆逐艦トップに位置する。装甲も先行している二人(睦月如月改二)を上回る。
もっとも駆逐改二勢としては火力値・装値・装甲値はかなり控えめであり、高い対値はゲーム仕様上安定して活かしにくく、対要員としても本職の秋月型にはかなわない。
時は大発を持てる低燃費遠征要員として、イベント時は高い対潜値を活かした対潜要員または対地装備を活かした対地攻撃要員、大発を持たせての輸送要員などが活躍できる場面であろう。

容姿

衣装睦月改二如月改二と同様のジャケットを着流しで身に着け、タイ彼女イメージカラーである黄色に変わっているのが大きな差異。それまでタイに着けていた睦月型トレードマーク三日月アクセサリータイピン)も二人と同じセーラー服カラー部分に移動している。
装は左手の単装を25mm三連機に持ち替え、ベルトには予備の90式魚雷と機弾薬包筐を携行、左足の太腿部に13号電探を身に着けている。そして、中破時には史実で授与された『武功抜群』の日本刀に差していることがわかり、木曾改二以来の近接武器持ちとなった。

うん、小説版はいつものボクとは違うよ!

築地俊によるノベライズ陽炎、抜錨します!』(ファミ通文庫)では、主人公陽炎が嚮導艦を任された第十四駆逐隊メンバーとして、同じ睦月型から長月と共にメインキャラに抜された。

小説版の皐月は一言で言えば筋肉バカである。

どういうわけかお前長良鬼怒かというような筋トレマニア設定となった上に、第二巻では鳳翔からビールをもらいベッドの下に隠し、第三巻では転属先のリンガ泊地にて冷蔵倉庫に置かれていたビールを持ち出すなど、好き属性まで追加されてしまった。これらの理由から、なぜかLOVEとなった長月同様、皐月ファンを戸惑わせることになる。

ただし、なぜ筋トレマニアなのかということは作中できちんと説明され、皐月長月共に「性の劣る睦月型であること」をキャラ付けに組み込み、第十四駆逐隊の関係や自身の成長につながる一つの要素として活かされている。
また、暗い雰囲気を察知しわざとおどけてみたり、とある理由から部屋に閉じこもってしまった陽炎を心配して越しにりかけるなど、気遣いの出来る性格としても書かれている。命の保が出来ない戦の域において、後方から迫る敵艦隊の群れを追い払うために残ることを志願した長月に対し、陽炎皐月を残してへ進むなど、実を認められ信頼されている描写もある。

作中ではこの他にも皐月の見せ場は多々あるので、設定を聞いて敬遠してしまった人も、とりあえず読んでみることを薦める。
そんな見どころ満載の『陽炎、抜錨します!』は全7巻が刊行。

いよいよ、ボクの史実だね!

1923年(大正12年)度計画艦。1924年12月1日永田所で起工。
192511月15日に前述の通り睦月型駆逐艦ではもっとも工し、「第二十七号駆逐艦」という名前で一等駆逐艦に類別、佐世保鎮守府に配属され、1928年8月1日皐月」に名される。太平洋戦争ではフィリピン攻略戦、ジャワ島攻略戦、バタビア沖海戦などに参加。
バタビア沖海戦では「文月」「水無月」「長月」らとともに第五戦隊第二十二駆逐隊に所属した。その後はジャワ方面で団護衛任務に従事する。

1943年1月31日からのガダルカナル島撤収作戦に参加、以降はラバウル方面で輸送任務にあたる。
同年7月5日クラ夜戦7月9日コロンバンガラ島沖海戦には輸送隊として参加。クラ夜戦では座礁してしまったの「長月」を引き下ろししようとしたが成功せず、「長月」は放棄されることになってしまった。

1943年7月17日ショートランドで敵機の攻撃を受け損傷し、修理

1944年1月4日、第二十二駆逐隊文月皐月の二隻はカビエンにて輸送部隊の護衛に殉じていた。その任務中に敵機動部隊発見の電報を受け、輸送部隊を退避させた後ラバウルへと向かうが、文月皐月の二隻は敵機に発見され、戦闘機の大群による爆撃撃に曝される。
二隻は死にもの狂いの対射撃と回避運動により、体に一発の被弾もなくこれをぎきるが、機掃射により多数の死者、重傷者を出した。文月に重大な被害かったが、皐月は艦長以下、艦にいたほぼ全員が重傷を負った。
さらにこの戦闘中皐月艦長の飯野少佐左足を破砕されるも、艦内で切断手術を受けながら揮を取り続けるという離れ業をやってのけ、その後入院先で出血多量により戦死。皐月横須賀にて修理される。
なお、この奮闘が賞され飯野少佐には鹿中将より「武功抜群」と書かれた日本刀が授与されている。

1944年7月4日、更に父島で至近弾を受け横須賀修理……と、1年の間に3度も損傷して修理するになる。3度修理から復帰した後は内地-シンガポール間の団護衛に従事。8月21日には睦月型一、連合艦隊第三十一戦隊第三十駆逐隊に編入される。

1944年9月21日、マニラ湾にてハルゼー機動部隊襲に曝され、湾内に停泊していた二十隻ほどの輸送は壊滅。残された艦艇の中では大皐月が狙われた。
戦闘で敵機を撃墜するなど奮戦したものの、左舷に至近弾を受けて復器が破壊され、片舷航行となる。多数の至近弾による負傷者を陸上へ運ぶ最中に午後の第二次襲が始まり、第一室に爆弾が直撃。速が落ちたところを狙い撃ちにされ、更に2発の爆弾が命中。前のめり沈没した。
生存者はあらかじめ用意していたイカダや友軍の大発動艇により救助され、その後は直後に起きたマニラの攻防戦に巻き込まれることもなく、全員が内地に帰還した。

駆逐艦皐月は同年11月10日に除籍。

なんか、関連動画が届いてるよ?

関連静画だよ!おつかれ!

関連項目だー!ボクの後についてきて!

睦月型姉妹 / 睦月型駆逐艦
1.睦月 - 2.如月 - 3.弥生 - 4.卯月 - 5.皐月 - 6.水無月 -
7.文月 - 8.長月 - 9.菊月 - 10.三日月 - 11.望月 - 12.夕月
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 09:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 09:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。