タカ(けものフレンズ)単語

ケモノフレンズノタカ

2.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

タカ(けものフレンズ)あるいはオオタカ(けものフレンズ)とは、スマートフォンゲームを始めとする各種メディアミックスプロジェクトけものフレンズ』に登場するアニマルガール又はフレンズ(動物女の子の姿になった擬人化キャラクター)である。

CV:斉藤佑圭(NEXON版)、白城なお(けもフレ3)
演:宮本美(舞台版)→平田裕香(Re:版舞台)

概要

タカタカ科(旧名ワシタカ科)に属し、古くから人間生活文化と身近に接していた猛禽類タカフレンズ

クールで冷静沈着な性格で、自分の技術とに自信を持っている。「常にクールに」がモットーで、物事に対しては慌てず騒がず、持ち前の頭の回転と判断で冷静に対処する。ソレら数々の要因から立ち振る舞いは余裕を持った出来る女性・強者の余裕的な感じを醸し出しており、ゲーム版のストーリーで出会ったサーバルも密かに憧れていた。

フレンズ化狩りを行う必要がくなった現在でも優秀な狩猟者としての記憶は健在。敵に対しては上からゆっくりと狙いを付け攻撃を仕掛ける。視は非常に優れ、はるかからでも地上の標をはっきり視認可然と飛びながら色などを見る事を好む。一方で寒いのは苦手。

なおNEXONによる初代アプリ版では名前は「タカ」だったが、デザインプロフィールから元になった動物タカの中でもオオタカだろうと予想されていた。オオタカが日本に生息するタカの中でも代表的な種であるため、日本ではオオタカは単にタカと呼ばれることもある。後に2016年アニメ公式サイトオープンした際、その中の一コーナーけもフレ図鑑」において「オオタカ」と名称表記が変更されたことが確認された。

外見

真っ白制服を着た女の子の姿をしている。黒色ワイシャツの上から白色制服を羽織り、同じく白色ミニスカートを着用し、白色タイツを履いている。の袖やタイツの端は黄色くなっており、元動物の鋭いを備えた足を再現したもの。手袋を嵌めている。

髪型黒色セミロングヘアー。前の一部は黄色になっているが、ソレ猛禽類の強な嘴を表現した結果。頭部からはコンパクトになったオオタカの雄大が生え、お尻からは尾羽が生えている。

瞳の色はオレンジツリ目

ゲームでの扱い

「何事もクールに事を運ぶ、それがタカなのよ。今後ともよろしくお願いするわ。」

常にクールにがモットーな、タカよ。
相手を見つけてもすぐには仕掛けず、からゆっくりと狙いを定めるの。
何があっても慌てず騒がず、冷静に対処すれば大丈夫
さあ、クールに行きましょう?

アプリ内プロフィールexitより

クール属性()のレアリティレベル4のフレンズとして登場。コスト350・攻撃タイプは遠距離サイズはL。グループとしてでは所属(未実装に終わった猛禽類フレンズグループに配属される予定だったか)。専用スキルウイングビートホーク」は敵軍団のうち先頭の1体に自身の攻撃×5倍のダメージを与える攻めの

ストーリーモードでは第6章で登場。ホートクチホーで開かれるレース競技「スカイレース」に出場する優勝チームスカイインパルス」のメンバーチームメンバーとしてハクトウワシハヤブサレースでの荷物役としてトドが所属している。

スカイレースではチームメイトと共にトップチェックポイントを通過するが、そこで飛行セルリアンバードリアン」の襲撃を受け、「自信」という「き」を奪われてしまった。自信を失ってしまったタカは失敗を恐れるようになり、強チームの一員という責任から逃れるために「レースなんて馬鹿らしくなった」と不な態度を取りレース続行を拒否。仲間復活を信じて先に進むメンバーと別れを売っているところでサーバルプレイヤーチームと出くわした。

レース終盤でバードリアンと大量に出現したセルリアンに襲われピンチに陥るスカイインパルスライバルチームの「スカイダイバー(イヌワシゴマバラワシグアダルーペカラカラ)」。この危機を打破する作戦を立案したが失敗への恐怖により一歩踏み出せなかったタカだったが、サーバルの後押しにより勇気を取り戻し両チームメンバー作戦内容(急降下で山肌に突入する組とウィングタックで乱気流を抜ける組に分かれ、それぞれでセルリアンを引き寄せマニューバキルを行う)を告げ協を要請。受諾され、セルリアンへの反撃が開始され、見事に作戦を遂行する。

仲間の協もありセルリアン撃退に見事成功。波乱尽しだったレースタカスカイインパルス優勝という結果に終わり、大切な仲間と共に優勝の喜びを分かち合うのだった。

第9章ではパークセントラ奪還戦にスカイインパルスやホートクチホーの仲間達と共に参加。展望庭園での攻防戦においてトキ達の下に駆け付け、スカイダイバースの面々と共にセルリアンの大群に挑む。

ぱびりおんでの扱い

「急降下もクールに決めるわ。」

2020年1月8日から観察可になった。けもトークアイコン背景色は一人称は「私」、他のフレンズのことはあなた」もしくは敬称を付けないフレンズ名で呼ぶ。

表記はオオタカの方が採用されている。「何事もクールに」をモットーに「常に冷静に飛ぶのが私流」「どこまでも高く、そしてく飛ぶのが私、オオタカの流儀」という思いを持ち、パークを飛び回っている。く「このパークは私の守備範囲」らしい。ちなみに背面飛行を特に得意としている。ハクトウワシハヤブサイヌワシなどとはその飛行を認め合う良好な関係である。

度々けもトークで出てくる「だいぶ」という単タカワシフレンズ達が急降下を意味する単として使用しているが、普通に急降下と言っていることもあり、地面すれすれまで急降下するような場合との区別だと推測される。

初登場時に追加された期間限定3あそびどうぐの「やすらぎ浴場」の壁面には富士山一匹・茄子三つが描かれており、意味合いは変わるがオオタカが来ることで一富士二鷹三茄子になる。ただし遊びにきた位置が湯の中の場合、画は隠れてしまう。

しい行動は「クールに行きましょう(クール飛行機)」

関連静画

関連お絵カキコ

関連立体

関連チャンネル

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 23:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 23:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。