カドゥケウスシリーズ 単語

2件

カドゥケウスシリーズ

3.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 728169 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

カドゥケウスシリーズとは、アトラスより発売されているゲームシリーズである。
現在「超執刀 カドゥケウス(DS)」「カドゥケウスZ 2つの超執刀(Wii)」「カドゥケウス NEW BLOOD(Wii)」「救急救命 カドゥケウス2(DS)」の4作品が販売中。英題は「Trauma Center

概要

超執刀 カドゥケウス(以下1)

ニンテンドーDSタッチネルフルに使った「SF外科アクションゲーム。数々の手術用具を使いの奇病「ギルス」に立ち向かう。その難易度の高さと面さから特に海外での人気が高い。日本でも一時期は入手困難であった(現在難易度若干調整された廉価版が発売されている)

カドゥケウスZ 2つの超執刀(以下Z)

超執刀 カドゥケウスのWiiリメイク版。Wiiローンタイトルでもある。DSでのタッチ操作はWiiリモコンでのポイティングに変更され、器具の切り替えはヌンチャクスティックで行う。新たな主人公シナリオ、手術が追加されている。

カドゥケウス NEW BLOOD(以下NB)

超執刀 カドゥケウスの十数年後が舞台ではあるが、登場人物は一新されている。前作の人気が高かった北を意識してか舞台アメリカ、登場人物(主人公CV小山力也)はすべてフルボイス、前作とべて難易度が高い。

救急救命 カドゥケウス2(以下2)

一作の3年後が舞台で、主人公も同じである。DS1にべて全体的にグラフィック音楽音質が上がっており、新たなギルスも追加されている。

登場人物

括弧内はに登場する作品

孝介(1,2,Z)
主人公天才外科医ではあるが物語序盤ではまだ研修気分の抜けきらない新米医師である。途中から奇病を撲滅する世界組織「カドゥケウス」に身を寄せ、ギルスに立ち向かう。と呼ばれる特殊な技を使うことができる。
余談ではあるが同社のゲームである世界樹の迷宮Ⅱゲスト出演している。ペルソナ4では説明書の主人公デフォルトネームがコレである。
利根川アンジュ(1,2,Z)
エリート看護師主人公パートナーだが最初はツンツンしている。が、後でデレデレに。世界樹の迷宮Ⅱゲスト出演。
ミラキミシマ(Z)
Zのもう一人の主人公。交換医師として来日することに。を使えるのだがのとは性が異なる。
北崎威一郎(1,2,Z)
主人公が最初に身を寄せている北崎病院の院長であるが、現在はメスを置いている。世界樹の迷宮Ⅰにゲスト出演。
マーカスヴォーン(NB
NB主人公を扱える数少ない外科医
アデルチルバ(2)
2のもう一人の主人公ともいうべき存在。
ダクタァツキモゥリ

手術用具

ヒールゼリー
カドゥケウス徴する手術用具。もちろん実際にはない。
一見緑色ゼリーなのだが、塗るだけで消毒でき、小さな傷なら即座に直し、出血によるバイタルの低下を押さえ、一部のギルスの動きを食い止め、さらには折れたを定着させることもできる。まさに万能薬ペルソナ4でも回復アイテムとして登場。
乳首責めにも使える
メス
現実と同じく切開するための具。見えない病巣を露出させたり、ギルスに直接攻撃するための手段でもある。
エコー(1ではスキャナ)
を映し出すための具。患部に使うことで病巣を浮き上がらせる。ギルスの中には内蔵に潜っているものもいるので、これを使って場所を特定しなくてはならない。
レーザー
線を発射するための具。腫瘍、ウイルスを焼却できる。
注射
剤を投与するための具。バイタルを大幅に回復させたり、消炎剤や各種を患部に直接投与できる。
針&糸
傷を縫合するための具。傷はあるだけでバイタル低下を招くのでいかにく縫合できるかがとなる。
ピンセット
物をつまむための具。切除したモノを取り除いたり、人工皮膚を移植するのに使う。大きな傷はまずピンセットで閉じないと縫合できない。
ドレーン
液体を吸い上げるための具。普通は体液や膿を吸い上げるための具だが、ギルスの組織液を吸い上げるのにも使う。
手術中に一回だけ発動できる特殊マークを描くことで発動。の場合は器具の処理速度はそのままに周りの時間を一定時間遅くできる。

ギルス

医療テロ組織「デルフォイ」が作り出した人を死に追いやる病原体である。数々の種類があり、すべて対処法が異なる。2ではさらに進化した「ネオンギルス」が登場する。ちなみにデルフォイとは古代ギリシャ託所の名前である。そのせいかすべてのギルスと後述するスティグマの名前はすべてギリシャ語からきている。ギルスには二つ名がある。中二臭い?だがそれがいい。「ギルス」は罪という意味。

リア
ギリシャ語日曜日二つ名は「荒れ狂う暴」。
見たで、体内で暴れまわり、どんどん裂傷を作っていく。子とマザーがあり、マザーのほうが耐久力が高くより暴。2では「荒れ狂う暴」に進化マザーがどんどんを産み付けて増殖する。
デフテラ
ギリシャ語月曜日二つ名は「生みはいずる腫瘍」。
動く腫瘍で自らの遺伝子を転写して腫瘍を残す。二種類存在し、同じ種類同士が合体すると腫瘍を生み出すが、違う種類同士だとケンカする。
タルティ
ギリシャ語水曜日二つ名は「増殖する薄き悪夢」。
膜と楔がセットギルス。法則性があり、それを無視すると異常増殖する。その見たから「増殖するポリンキー」として恐れられる。
トリーティ
ギリシャ語火曜日二つ名は「共時する三色塊」。
3色で構成されており、それぞれにあった血清を打たなくてはならない。1では較的難易度が低くみんなのオアシスとなっている。2では「共時する五色塊」に進化。判定も厳しくなりもはや癒しとは言えないレベル
ペンプティ
ギリシャ語木曜日二つ名は「浮沈のバクテリア」。
使用制限無限レーザーを使って戦うのだがその様子はもはやシューティングゲームである。2では「分裂・暴走する悪夢」に進化。その名の通りコアが分裂する。
パラスケヴィ
ギリシャ語金曜日二つ名は「心臓に放たれた矢」。
切ると分裂するギルス。心臓して進んでおり、到達するまでにすべて取り除かなくてはならない。
サヴァト
ギリシャ語土曜日二つ名は「新たなる異形の死」。
心臓に巣食い、切ると一定時間メスが腐食して使い物にならなくなるクモの巣をり、子グモを撒き散らすラスボス。Zでは新たにBGMが追加されている。

ネオンギルス

名前古代ギリシャの思想「アイオーン」から来ている。

ヌース
ギリシャ語叡智二つ名は「腫瘍生成の叡智」。
腫瘍を次々と生み出すのだが、出てきた順番に処理しなくてはいけない。
ビュトス
ギリシャ語で深淵。二つ名は「深淵にく爆裂殻」。
シューティングその2。胞子を撒き散らしたり内出血を起こす。
シゲー
ギリシャ語で沈黙。二つ名は「の沈黙」。
このゲーム一(?)マイクを使うボスである。
アレティア
ギリシャ語真理二つ名は「女王真理眼」。
今までのギルスをすべて使用してくる。

スティグマ

NBに登場する新たな病原体。NBの時代にはギルスはもう撲滅されているので代わりに登場。スティグマとはギリシャ文字の一つではあるがキリスト教における「」の意味でもある。おそらく両方から名づけられたのだろう。

イル
ソーマ
オープス
ニュクス
ブラキオ
カルディア

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

カドゥケウスシリーズに関するニコニコミュニティ紹介してください。

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/28(日) 21:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/28(日) 21:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP