クリスタルとは、ゲーム『ファイナルファンタジー』シリーズに登場する象徴的な存在である。
大きな力を持った無色、もしくはそれに近い色の透明なもので、現実でいう水晶のイメージが強い。強力な装備品として加工されるあたり、現実の水晶よりもはるかに高い硬度を持っているらしい。現実のような脆さでは設定上困るが。
Vまでの中世的旧作シリーズでは象徴的位置づけが特に強く、世界のバランスを保つなどストーリーに大きく関わることが多い。VI以降は世界観が機械文明などに変更され一転、装備名のみの出演や出番なしだったりで影が薄い。
クリスタルを加工して作られた武具は終盤に手に入ることが多く、非常に強力。概ね、「銅(ブロンズ)<魔法銀(ミスリル)<金(ゴールド)<四大元素<クリスタル<源氏」といった位置付け。
『クリスタルクロニクル』シリーズにも登場する。近年ではメインシリーズで目立たないクリスタルも、こちらのシリーズではタイトルにつくだけあって物語の中心的な存在。
『FFVI』『FFVII』『FFX』にクリスタルは登場せず、魔石、マテリア、スフィアといった特有の物質が登場する。
決してただの石ではない。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/09(火) 08:00
最終更新:2025/12/09(火) 08:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。