『戦え!!イクサー1』とは、AIC(アニメインターナショナルカンパニー)制作の巨大ロボット・スーパーヒロインアニメである。
三浦亨率いるAICが制作するAIC第2作目のOVAアニメーション。1985年制作。亜乱霊が『レモンピープル』誌に発表した読み切り漫画を原作/原案とする。監督は平野俊弘(現・俊貴)。
ヒロインの加納渚が突如、イカともタコともつかない触手怪物に襲われ、その際に謎の少女・イクサー1と遭遇する。
イクサー1は謎の宇宙生物『クトゥルフ』を守るために作られた人造人間であったが、彼らの侵略活動に反旗を翻し、地球で出会った渚を巻き込んで行動を共にすることになる。
街では人間が次第に怪物化していき、2人が出会ったある幼い少女の母親でさえ同様の運命を辿ってしまう。その原因は、太陽系外から宇宙船ではるばるやって来たクトゥルフの長『サー・バイオレット』の仕業であった。
イクサー1は渚を『イクサーロボ』のパートナーとして選び、生体シンクロすることでロボの力を発揮。その後の戦闘へと突き進んでいくのであった…。
全3話構成ながら複雑なストーリー展開を見せ、イクサー1の”妹”・イクサー2が登場するなどの盛り上がりもあった。VHS時代の作品(OVA)ではあるが、その後DVD版も発売されているため新規世代の方々も、是非彼女達の物語の結末を見届けてほしい。
本作は映像ソフト以外にも過去、サウンドトラックや漫画版(タイトル:『黄金の戦士』)、キャラクターフィギュアなどが発売されている。また続編として、本作から5年経った1990年に『冒険!イクサー3』が制作された(カセット文庫版とOVA版。両者は設定が異なる)。さらにその後、(CDドラマでは直接の続編、OVAでは歴史をリセットした)『戦ー少女イクセリオン』も同じ平野監督でリリースされた。
時を経た2010年11月25日発売のニンテンドーDSソフト『スーパーロボット大戦L』に、『冒険!イクサー3』と共にスパロボ参戦。980年代のAIC作品としては『メガゾーン23』『破邪大星ダンガイオー』『冥王計画ゼオライマー』に次いで4作目の登板となった。なお、同ゲーム内においてイクサー4なるものがいるらしい・・・。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/21(日) 21:00
最終更新:2025/12/21(日) 21:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。