ルパン三世 異世界の姫君(ネイバーワールドプリンセス)とは、週刊少年チャンピオンにて連載されている漫画作品である。
概要
| ルパン三世 異世界の姫君 -ネイバーワールドプリンセス- |
|
| 基本情報 | |
|---|---|
| 原作 | モンキー・パンチ エム・ピー・ワークス |
| 漫画 | 内々けやき |
| 脚本 | 佐伯庸介 |
| オリジナルキャラクターデザイン | 白狼 |
| 連載期間 | 2021年8月~12月 (第1シリーズ) 2022年2月~ (第2シリーズ) |
| 巻数 | 既刊11巻(2024年5月時点) |
| 漫画・アニメテンプレート | |
『ルパン三世』アニメ化50周年関連作品として連載される、漫画ルパンシリーズの最新作。令和時代に入ってからは初の漫画新作でもある。本作より出版社を双葉社から秋田書店へ移し、週刊少年チャンピオン2021年39号~2022年1号にて第1シリーズが連載。第2シリーズは2022年12号より連載開始。
作画を内々けやき、脚本に佐伯庸介、オリジナルキャラクターデザインが白狼と、『昔勇者で今は骨』を手掛けた3名により制作される。
謎の扉から異世界へ飛ばされたルパンが、悪しき魔女から国を盗み、未知の世界の金貨の謎を追う。
近年チャンピオン本誌では異世界転生or転移系作品が複数連載されており、あの烈海王も異世界に飛ばされたりしている。今回その流れにルパン一味も乗り、満を持して剣と魔法の世界での泥棒稼業に手を出すことになった。むしろ今までやってなかった事に驚きである。
週チャン連載と言う事で関連グラビアなどの展開もバッチリ。連載開始時には不二子をコンセプトにしたえなこのグラビアが掲載された。
登場人物
レギュラーキャラクター
- ルパン三世
- ご存知、世界をまたにかける大泥棒。”存在しない国の金貨”を狙い屋敷で銭形に追われた矢先、謎の扉から異世界へ足を踏み入れ、幽閉されていたアイシュと行動を共にする事になる。
- 背広の色はPART4のネイビーブルー。
- 次元大介
- こちらもお馴染その1。ドワーフ達の集落に迷い込み、女戦士のスムンナと共に行動する。
- 石川五ェ門
- お馴染みその2。異世界を彷徨い2週間後、ハーフエルフのキシャラに助けられる。
- 峰不二子
- お馴染みその3。タイアットにより召喚され、王子の側近として仕えながら彼女の動向を探っている。
- 銭形警部
- ルパン逮捕に命を燃やすお馴染その4。不二子の後にタイアットにより召喚された。異世界でもルパンを捕らえる使命を果たすため奮闘する。
本作のオリジナルキャラクター
- アイシュ・アイソプミア
- ルパンが転移先で出会った、アイソプミア国の第一王女。ぱっつん。
悪しき魔女・タイアットから国を解放するため、ルパンに同行する。 - シウーリ
- アイシュ護衛を主とする女騎士。メガネ。
国政を手中に収めるタイアットの命により、来訪者である銭形と共にルパン捕縛とアイシュ奪回を狙う。 - スムンナ
- 次元がドワーフの集落で出会った、同族の女戦士兼職人。おっぱい。
見た目は女性だが、人間よりも長命であるドワーフの為次元と同年代。鍜治場にも戦士団にも出入りする変わり者で、実物さえあれば弾丸も作成できるなど職人としての腕は確か。 - キシャラ
- 人間とエルフの間に生まれた、ハーフエルフの女性。お腹。
人間の風の魔術とエルフの弓技の両方を兼ね揃える。人間のエリザと親交を持っていたが、突如としてエルフの森へ侵攻したことから、真相を確かめるべく五ェ門と共に行動する。 - タイアット
- アイソプミア国の実権を握る魔女。とてつもなくおっぱい。
現世界と異世界を繋ぐ儀式を悪用して自身の手駒を増やそうとしていた。儀式のために必要な巫女の力を持つアイシュを手中に収めるため、魔道具などを通じて世情をかき回す。
関連項目
- 2
- 0pt

