541 ななしのよっしん
2012/05/04(金) 20:55:35 ID: 02O7+95Hu3
勘違いが多いが単純に魔力篭ってるだけだと通じない
最高レベルに近い強化とかが必要

アサシンダメージ入るのは使ってるのがサーヴァントだから
サーヴァント同士だとそこら辺の物品でも普通に通る
👍
高評価
0
👎
低評価
0
542 ななしのよっしん
2012/05/04(金) 20:59:05 ID: LHZ98//RlG
ニワカゆえよう分からんのだが
魔術じゃなくて魔法なら対魔術Aとかにも通るのけ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
543 ななしのよっしん
2012/05/04(金) 21:05:59 ID: wAYLIXnfhZ
つーか小次郎だって
宝具ではないけどサーヴァント武器である以上
魔力で形成されたものなんじゃないの?
👍
高評価
1
👎
低評価
0
544 ななしのよっしん
2012/05/04(金) 22:19:09 ID: M96GsIspNq
snバーサーカーの記事の中に、「岩から切り出した巨大な」ってあるけど、これも別に宝具って感じじゃない気が。

…今ふと思ったけど、ケイネス先生魔力供給をソラウに任せず自分でやってたら、起弾くらった時点でランサーへの魔力供給できなくなって退場になってたのかな?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
545 ななしのよっしん
2012/05/04(金) 22:36:03 ID: xbwurSHc/3
>>544
魔力供給絶たれて不利にはなるけど即退場じゃないよ。
SNセイバーキャスターがやってたように、消える前にほかの供給手段を見つければいい。
セイバー食事で、キャスター一般人から魔力を吸い上げてマスターからの供給の代替にしてる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
546 ななしのよっしん
2012/05/04(金) 22:46:59 ID: 4LD4wx/t8o
そういや、型月世界イブン・ガズィの粉っていのかな?
霊体を強引に実体化させるこのがあれば、普通武器でも戦術しだいじゃサーヴァント倒せそうだし。
ルルイエ異本やらなんやらがあるなら、イブン・ガズイの粉もありそうなんだけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
547 ななしのよっしん
2012/05/05(土) 03:09:19 ID: 4SZJyp2HVt
サーヴァントは霊体ゆえに物理攻撃では傷つけられない魔力が通っていてもそれだけじゃダメ
重要なのは神秘性 
言峰が真アサシンを倒せなかったのもが保有している神秘ではサーヴァントの霊格、その神秘の前じゃちんけなものだから(たとえるなら岩にどれだけイシコロぶつけても跳ね返るかあたって砕けるだけで、岩はびくともしないのとおなじ)

アサシンサーヴァントを傷付けられるのはアサシンが同じサーヴァントって言う神秘に生きるものだから

強化したものがサーヴァントに通じるのは「強化」って言う魔術をぶつけてるのではなくモノをサーヴァントに効くように「強化」してるから(岩に石をぶつけるのではなく、石をに変えている)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
548 ななしのよっしん
2012/05/05(土) 03:27:59 ID: 4SZJyp2HVt
ちなみにサーヴァントヒトがかなわない理由のはその圧倒的な身体力ではなく霊体による物理効化と宝具
身体力ならどうにでも出来る
ほとんどのキャラガチンコできないとされるのはこれが理由
防衛線が出来るとされているシエル、「両儀式」は機動力がほとんど変わらず殺す手段(直死、典、ランクAをえる魔術)持っているが宝具(単純火力B)とは打ち合えないため防衛戦止まり
ガチンコ可とされている子、27祖、間は
27祖と間は同じ神秘に生きる存在で殺す手段をもち、宝具とも打ち合いが可のモノ(子はその稀代の魔女といわせるその魔術)を持っているから
👍
高評価
1
👎
低評価
0
549 ななしのよっしん
2012/05/05(土) 09:27:41 ID: Eoh7JkHeyw
ところで西洋の英霊しか召喚できないはずなの元々日本人エミヤを召喚できたのは何故だろう?
やはり世界契約して抑止の守護者なったのが関係してるのかな?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
550 ななしのよっしん
2012/05/05(土) 11:08:50 ID: OtEYyVLM5A
エミヤ西欧で暴れたってだけだろ。テムズでどうこういってたし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
551 ななしのよっしん
2012/05/05(土) 14:27:27 ID: nCAc8tenvU
機械英霊おkならPortalGLADosとかも出せるな、バーサーカーで。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
552 ななしのよっしん
2012/05/05(土) 21:09:37 ID: 1VeVO4QEKM
>>549
知名度集めて英霊になった訳じゃないとしても
英雄として活躍した場所は西洋っぽいし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
553 ななしのよっしん
2012/05/08(火) 00:28:20 ID: BYax/2pFl0
英霊名が漢字じゃなくてカタカナな辺りそういうことなんだろうね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
554 ななしのよっしん
2012/05/09(水) 22:35:46 ID: 02O7+95Hu3
>>546
戦ってる時は実体化してるがそれでも分類は霊体なので物理攻撃は通じないって設定
👍
高評価
0
👎
低評価
0
555 ななしのよっしん
2012/05/10(木) 21:51:11 ID: eAqPynw5WU
>>548
でもメディア子なんだよな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
556 ななしのよっしん
2012/05/10(木) 21:58:54 ID: 02O7+95Hu3
対人間ならキャスターが一番とか言われてたりする
👍
高評価
0
👎
低評価
0
557 ななしのよっしん
2012/05/10(木) 22:08:49 ID: OtEYyVLM5A
>>548
第七典でもBランク宝具と打ち合えないのだろうか?
あれ一応ユニコーンという幻想種のにありったけ転生批判する術式組み込んだシロモノだから
元々は霊体専用の概念武装だったんだしサーヴァントにもかなり効果あると思うんだが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
558 ななしのよっしん
2012/05/11(金) 17:33:03 ID: b9iIKUkIgQ
>>557
そこのところは原作を書いた本人でないとわからない気がする

近代兵器英霊化したとして、召喚したらどうなるの?
人の形を得て現界するとなるといろいろ厄介なことが起こりそうなんだが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
559 ななしのよっしん
2012/05/11(金) 18:10:54 ID: amynjviwCD
兵器英雄化っていう話が出ってるけど、それ要するに27祖のメレムの『右腕の悪魔』みたいな感じじゃね? あの巨大ガラクタ擬人化少女ソードちゃん(見た時はなんという萌えの塊と思ったがww

>>544
確かにあのバーサーカーってバサカの持ちモノじゃないけど、アレ元々はアテナの神殿の柱だから相当な神秘持ってるはず。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
560 ななしのよっしん
2012/05/11(金) 21:44:45 ID: 02O7+95Hu3
>>557
キャスターの時のコメントからすると理っぽいかな
キャスター普通に勝つが特殊な物を用意して第七典で打ち込めば勝てるかもって内容だし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
561 ななしのよっしん
2012/05/13(日) 01:46:31 ID: 4SZJyp2HVt
vsキャスターコメント

>Qキャスターシエル魔術フルに使って戦ったら、どっちが勝ちますか?
>Aそりゃキャスターです。
いろいろいわれていますが、現在ではいるはずのない
>神代の魔女ですから。あの人は人間が相手という競争なら第5次のサーヴァント中最悪にして最大の成果をあげます。
>……まあ、シエル魔術協会から降霊魔術の最とか入手して第七典で打ち込む、とかしたら話は別ですが。
 Fate出張
…これがコメント
キャスター対人間じゃ例外みたい
典は確かにサーヴァンとを殺す武装になりえるけど対サーヴァント戦用武器ってわけじゃないサーヴァントにも有効ってだけ(第七典はロアに対して効果絶大)
あと、なんかシエルは武装しの方が強いみたい
シエル魔術師としての素質に関するコメントMBAAロア台詞からするに(台詞の要約「武器なんぞ使ってんじゃねえ」)
こと魔術で戦うなら(たとえサーヴァントと対等に渡り合える実力があっても)キャスターには勝てない、かなり不利になると考えていい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
562 ななしのよっしん
2012/05/13(日) 13:37:59 ID: 02O7+95Hu3
ロア台詞魔術体で戦えよって意味合いだと思うが
実際にシエル本編メルブラでの戦い方より魔術体の方がかに強いみたいだし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
563 ななしのよっしん
2012/05/14(月) 01:16:47 ID: LUqdNzAY5J
>>548
敵わない理由は説明されてなくね?普通に身体力によるものだと思うけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
564 ななしのよっしん
2012/05/14(月) 01:18:59 ID: 02O7+95Hu3
型月人間でも音速えぐらいは普通に可だったり
👍
高評価
0
👎
低評価
0
565 ななしのよっしん
2012/05/14(月) 01:29:57 ID: kNdltnYKpW
昔のSAMURAIの撃とかな
つかまあサーヴァントもかつては人間だった訳だし、昔の型月人類はそのレベルで戦ってたのかと思うと恐ろしいよほんと
👍
高評価
0
👎
低評価
0
566 ななしのよっしん
2012/05/14(月) 02:09:37 ID: 4SZJyp2HVt
>>548
まあ、言われちゃいないんだけど…言峰VSアサシンとか、霊体化関連とか宝具と威力とかいろいろ見て人間が勝てない、サーヴァントの相手はサーヴァントしか出来ないのはここら辺が理由じゃないかなと思っていってみた公式みたいにいってスマン
👍
高評価
0
👎
低評価
0
567 ななしのよっしん
2012/05/17(木) 17:42:14 ID: U4WgLSHg0u
ローマ皇帝ってネロであのレベルなら、とんでもない強さのばっかりだな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
568 ななしのよっしん
2012/05/17(木) 17:45:40 ID: 02O7+95Hu3
そういや昔雑誌に載ってた各クラス均ステが書かれてないんだな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
569 ななしのよっしん
2012/05/18(金) 22:08:23 ID: ZsQxMC6Ee5
え、そんなのあったんだ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
570 ななしのよっしん
2012/05/18(金) 23:21:34 ID: 02O7+95Hu3
セイバー
筋力A 耐久B 敏捷B 魔力C 幸運D
ランサー
筋力B 耐久C 敏捷A 魔力D 幸運E
アーチャー
筋力C 耐久C 敏捷C 魔力E 幸運E
ライダー
筋力D 耐久D 敏捷B 魔力C 幸運E
アサシン
筋力D 耐久D 敏捷B 魔力E 幸運B
バーサーカー
筋力C 耐久D 敏捷D 魔力E 幸運E
キャスター
筋力E 耐久E 敏捷C 魔力A 幸運B

こんな感じらしい
👍
高評価
0
👎
低評価
0