1261 ななしのよっしん
2013/09/29(日) 19:16:27 ID: g9zB4AMS6Z
ラスト違うって言っても
BGM変えたか1シーン入れたくらいだと思いたい
(逆に20話「七色の陽のもとに」は尺の都合でカットあり)

それにしても劇場版か~
最近のアニメってこういうの多いなと思う今日この頃
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1262 ななしのよっしん
2013/09/29(日) 19:24:35 ID: /5IX3t2Nml
ぶっちゃんがようやくまともなアニメをつくったと聞いて
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1263 ななしのよっしん
2013/09/29(日) 19:40:25 ID: 1yeo9vtHuN
まさか「美しい地球を知る者よ」がコスモリバースの原理だったとは
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1264 ななしのよっしん
2013/09/29(日) 19:45:16 ID: L6oIDqT5m0
最終回まで見た感想
もうちょっと戦闘が見たかった(小並感)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1265 ななしのよっしん
2013/09/29(日) 19:51:41 ID: kLKnju6YE5
>>1263
おぉぉまさか第二章の主題歌がここにきて伏線だったことが判明したか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1266 ななしのよっしん
2013/09/29(日) 20:06:01 ID: 6c7gofm3Mc
うん、いい最終回だった。と言いたいけど、EDがささきさんじゃなかったのが残念。やはりささきさんで締めてほしかった… 守を復活させたときは、「あんた、何してくれちゃったの?」とマジで思ったwww


>>2161
最近はアニメだけでなくドラマ映画化とか新作映画を軽い感じで作ってると思うな。だから、映画化とかなっても喜びが薄いというか。

>>1253
それって加藤さん死亡フラグ(震え声)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1267 ななしのよっしん
2013/09/29(日) 21:11:10 ID: lYOzLXPXWh
>>1234
あれは三式弾じゃなくて徹甲弾では?
三式弾は散弾式の対弾だから。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1268 ななしのよっしん
2013/09/29(日) 21:17:37 ID: 0f4f3E3714
さらばだ!2だ!っていう人が多いけど、次の劇場版
2199全新作映画
だと受け取った。復後の地球とかガミラスの新体制とか、総統は脱出したのかとか、そういうのを拾ってくれるのだと嬉しい。

もしくはまさかの2199総集編
まぁ更なるリメイクにしろなんにしろ、続報を待つしかない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1269 ななしのよっしん
2013/09/29(日) 22:06:05 ID: D6ffPidWoY
地球ガミラスのその後を描きつつ火星会戦を振り返る
なんて内容を予想してみる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1270 ななしのよっしん
2013/09/29(日) 22:08:07 ID: w1J8UYNBnj
>>1266
子どもができた時点でフラグビンビンですわww
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1271 ななしのよっしん
2013/09/29(日) 23:55:20 ID: VoZOHxawBy
>>1264
まぁヤマトは基本「戦わない」からね
そもそも「」がモアチーフの作品でドンパチ殺し合いまくりってのもどうかなって感じだしな

2199ではめちゃくちゃ増えたね 戦闘シーン
(まぁそっちのほうが盛り上がるんだが)
最終回については特に文句はい 上手くまとめてくれたと思う
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1272 ななしのよっしん
2013/09/30(月) 00:37:21 ID: Y4dNvMk2BI
チラ裏だが個人的な不満点まとめてみた。
・人物描写があっさり。もっとねっとりしてくれてもええんやで。
ギムレーとかも掘り下げてほしかったし古代の心情の変化ももっと劇的に描いてくれたほうが伝わりやすいと思った。
・22話の作画
・23話Bパートのあっさりっぷり
・25話Bパートのグダりっぷり
沖田の病状悪化が唐突。死亡シーンもややテンポが速い。

このくらいかな。逆に言えばこれ以外はほとんど良かった。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1273 ななしのよっしん
2013/09/30(月) 01:19:23 ID: z63rEUZ+jw
後半の尺足らず感が凄かったね 
もう一回劇場で1章から一週間ごと上映してくれんかなぁ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1274 ななしのよっしん
2013/09/30(月) 01:48:00 ID: RvA/CTF9bP
そういや守版コスモリバース復活したのってだけなんだろうか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1275 ななしのよっしん
2013/09/30(月) 02:56:09 ID: MkFV36f40X
>>1267
史実の大和はそうなんだけど
1234が言ってるのは「三式融合弾」っていう2199オリジナル弾。
Wikipediaショックカノンの項に詳しいこと載ってるよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1276 ななしのよっしん
2013/09/30(月) 02:59:18 ID: 2MaScuOpBg
スマホゲームタイトルにわざわざ「イスカンダル編」とつけてるのがすげえ気になる…。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1277 ななしのよっしん
2013/09/30(月) 16:03:01 ID: no+oBbWHyo
最近ヤマトに限らずTVアニメは尺調整のデメリットを露に感じる
劇場版は全体の長さだけ合わせれば良いのでそれだけでも出来映えが良くなるんだよな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1278 ななしのよっしん
2013/09/30(月) 17:53:27 ID: Y4dNvMk2BI
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1279 ななしのよっしん
2013/09/30(月) 17:55:56 ID: Y4dNvMk2BI
誤送信しちゃった
>>sm21928541exit_nicovideo
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1280 ななしのよっしん
2013/09/30(月) 19:46:19 ID: ma9gGeUTqo
映画化の告知はは亀仙人の「もうちょっと続くんじゃ」並に嫌な気持ちになった。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1281 ななしのよっしん
2013/10/01(火) 21:03:10 ID: FOS+wdtms9
>>1280
終わったはずなのに続くのは、ヤマトじゃよくあることじゃないか(苦笑)


劇場版はやっぱりガトランティス編になるのだろうか?
アンドロメダ以下の地球防衛連合艦隊2199クオリティで見れると思うと、胸が熱くなるな……
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1282 ななしのよっしん
2013/10/01(火) 21:53:51 ID: MPNiZKQaTg
>>1280

本編内でさんざん前振り?があったんだから予想範囲内だろ(苦笑)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1283 ななしのよっしん
2013/10/02(水) 00:13:12 ID: 1HXgzz/f4K
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1284 ななしのよっしん
2013/10/02(水) 00:25:36 ID: uhzx4I+SrN
つまり・・・どうゆうことなんだ………?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1285 ななしのよっしん
2013/10/02(水) 02:01:58 ID: RAfodaaRRi
>>1283…色々な意見があるんだな…批判も擁護も、2199はあっていい作品だと思う。でも、自分は2199、好きですよ。「その程度のクズ」と言われれば、それまでですけど……(自分は宇宙戦艦ヤマトファンとしては新参者です。銀河鉄道999、つまり松本零士作品から2199が気になって視聴して、面いと思ったのでヤマトのことを調べるようになりました。)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1286 ななしのよっしん
2013/10/02(水) 03:47:19 ID: Y4dNvMk2BI
なんで年寄りがブログやるとこうもうすら寒いのか
っていうか論理展開も破綻してるし、こんな変なもん貼らんでも…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1287 ななしのよっしん
2013/10/02(水) 08:51:36 ID: w1J8UYNBnj
いや、まあ2chの書き込みいちいち拾って
反論してる段階で・・・うん・・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1288 ななしのよっしん
2013/10/02(水) 11:41:09 ID: 1yeo9vtHuN
イスカンダルを出てから佐渡先生のところに入り浸るようになったアナライザーだけど
あれってヤマトそのものになった守兄さんの意識がサブフレームでもあるアナライザーに何らかのを与えたってことなんだろうか
人間的な情緒を感じるようになってたり……旧作みたいな性格になるのかもしれんなw

あと沖田艦長の「人は死ぬとどこに行くんだろうね」がくなってたけど、夢枕に立った守兄さんから何か聞かされてたのかもね
あの台詞は古強者である沖田艦長が死への漠然とした恐怖をふと漏らした、一の弱音なんだと解釈してるから
その意味ではとても救われた、となってヤマト若者たちに受け継げたんだなぁと1人で感動してる
 
長文ゴメン
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1289 ななしのよっしん
2013/10/02(水) 12:55:18 ID: ulhxoDiLVM
>>1283
の書き込みがここまでかれるとは出世したもんだな(笑)
旧作ヤマト聖域化してるだけでしょに。
というか読めば読むほどスゲェ上から目線傲慢だなw
かれるのは初めてだけど笑えてきたわ。
ただ、紹介したサイトまでくとは・・・感性を疑うわ。
2199リメイクでもリテイクでもない新しいものだと思ってるんだけど・・・良い言葉が出てこない。
って、反論しても頭固いから理だな。うん。
ねちねちした根暗は嫌いです。

ここの皆には嫌な気持ちにさせてゴメンナサイ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1290 ななしのよっしん
2013/10/02(水) 13:30:19 ID: ulhxoDiLVM
連投で申し訳ないが>>1288コメントでwkwkしたので書き込みたい。

そういえばどんどん物語が進むごとにアナライザーも人間的になっていった気がするよ。艦長も、どんなを見たのかなぁって考えていたけど、艦長室前に立っていた守が物語ってる気がするし。
良い解釈だと思う、ありがとう。
・・・蒸し返すようで悪いけど、こうやって言い合えるのが、2199の楽しみの一つなんだよね。確定せず、無限の可能性があるってことで。確か七章のパンフの批評家の話もそんな話だった気がする。

楽しいじゃないか。2199
👍
高評価
0
👎
低評価
0