421 ななし
2010/11/08(月) 00:39:57 ID: HQeTjMJphI
>>415
>>416
こんなことを書くと荒れてしまうのを承知で書くけど
自称名鉄の人」 が迷うp主認定されたのは、百科事典の『迷うp主の要素』のどに当てはまっているからだよ。
415、416の書き込みは、精神的ブリクラった某うpみたいだよ。
北陸編の呼び出しネタオマージュしている動画に『真似禁止』コメを残していないよね?
もしそうなら北陸編の人にも、他の動画製作者にも迷惑をかけている。
415、416で「自称名鉄の人」の名を騙ったなら(「自称名鉄の人」でないなら)、「自称名鉄の人」にも迷惑をかけている。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
422 ななしのよっしん
2010/11/08(月) 19:02:24 ID: wD0KgM4XU6
北陸編といえば最近、キャラなりきりコメが酷いな・・。


👍
高評価
0
👎
低評価
0
423 ななしのよっしん
2010/11/10(水) 21:14:26 ID: wD0KgM4XU6
>>416
北陸ネタをパクルな」と言って新人潰しかい?ネタで言っているつもりでも迷惑にも程がある。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
424 ななし
2010/11/10(水) 21:51:13 ID: HQeTjMJphI
九州先生朝倉軌道オフ行けたらよかった。<当日仕事
👍
高評価
0
👎
低評価
0
425 TOTO
2010/11/11(木) 09:35:05 ID: 0Fy7GGBj21
盛りあがってきた
👍
高評価
0
👎
低評価
0
426 八雲
2010/11/11(木) 16:58:48 ID: LtDo95AUEz
ええええーーーーこんど新シリーズをはじめようと失言による車両の呼び出しおkにしてくれそれに案内人とかは東北編の人もやっているしは北東方アンド東武東急編を作ろうとしているところです頼みますから呼び出しだけは許可させて
👍
高評価
0
👎
低評価
0
427 ななしのよっしん
2010/11/11(木) 19:13:29 ID: CCl+Xx5E91
>>416かっかのおへやに呼び出されるべき
👍
高評価
0
👎
低評価
0
428 ななし
2010/11/11(木) 23:15:51 ID: HQeTjMJphI
近鉄編(近鉄特急の人のほう)のうp主が、北陸編のうp主に謝罪してるよ。
>>416迷列車で行こうシリーズを壊したいの?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
429 ななしのよっしん
2010/11/12(金) 08:08:37 ID: Ql9x168eNq
>426
もちつけ。416は自動画製作方針ゲロってるだけで他人様の動画まで口出してるわけじゃない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
430 ななしのよっしん
2010/11/13(土) 00:06:37 ID: qfwLSBLXDh
何か迷列車動画一文字だけを連続させた荒しコメをわざわざ別IDでやってる馬鹿が沸いてるな。
一体何がしたいんだろ・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
431 鏡音*テレンス♪
2010/11/15(月) 21:24:35 ID: uJ9DHGjSG0
日本の人に連絡。
ゆっくり鉄道講座の2のコメントには特に注意してください。
日立製作所がなんかやらかしたみたいです。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
432 ななしのよっしん
2010/11/20(土) 20:07:05 ID: wD0KgM4XU6
神戸市営地下鉄動画岩岡の住人が文句言っているけど
なにか問題でもあるのかな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
433 ななしのよっしん
2010/11/21(日) 14:56:40 ID: 7D06/UPazF
電版走ルンです國鐵63系電車はもう出たのかな?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
434 r_T_n
2010/11/24(水) 22:19:53 ID: /sawkqT6RU
本文中の>迷列車定義 について
皆さんはどうお考えでしょうか。

私は『迷列車で行こうシリーズ』という名前は、様々な鉄道に関することを面おかしく、
時には感動的に、読み上げソフトを使って紹介する、というシリーズの総称であると考えています。
別に『迷』であることにこだわらず、シリーズ共通の名称、ということでよいのではないか、と私は思っています。いろんな作品があってこそのシリーズだと思うのです。

皆さんがどう思われているか分かりませんが、私の考えがおかしかったらごめんなさい。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
435 ななしのよっしん
2010/11/25(木) 16:33:04 ID: 7Sb0EXjvxW
>434
あなたの考えに賛同します。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
436 おれんじらいん
2010/11/25(木) 23:29:17 ID: jNIjsZjyYX
>>434
 私も同じ意見です。私は「迷列車シリーズ鉄道に関することを紹介する新しい表現法の一つであり、「迷」に固執する必要は全くないものと考えています。
「迷」に拘ってひたすら笑いをめる向きもあるでしょうが、それでは物事の本質を見られません。
本当に「迷」な話もあるにはありますが、止むにやまれぬ事情があっての「迷」な話もきっとあるはずです。
の策として所謂「魔改造」などに踏み切らざるを得なかった現場の方々の労苦、最後まで懸命に生きた車両や路線の生涯を思うと、どうして全てを笑い飛ばすことができましょうか。
さ・おかしさだけをめ、対を笑い物にできれば満足という考えには感心しません。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
437 ななしのよっしん
2010/11/27(土) 04:38:02 ID: OPWNakdfuQ
>>434
大百科を見て知りましたが、「迷」が先で「名」は生なんですね。てっきり逆だと思っていました。
どおりで両方のタグがある動画が結構あるわけで。

ただ、個人的にはそういう動画を見ると「どっちかにしろよ」と思ってしまいます。
シリーズタグが複数あると、やっぱりアクセス当てじゃないの?と思ってしまいますし。
それぞれの記事にあるような定義で使い分けるのが難じゃないのかな?と思います。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
438 おれんじらいん
2010/11/28(日) 01:21:19 ID: jNIjsZjyYX
>>437
 確かに複数のシリーズタグを付けることで再生数を稼いでいる事例もありえます。そうした動画では(ロックされていなければ)いずれかのタグを外す必要があるでしょう。しかし、内容を「迷」「名」「哀」のどれか一つだけで表すことが難しい動画では、複数タグの共存も認められるべきではないでしょうか。
 もし「登録するシリーズタグを一つに絞り、共存は許さない」ということになれば、分断された各タグ間での作者視聴者の交流が少なくなり、結果として全体が衰退する恐れがあります。
 「迷列車」がここまで発展できたのは、全ての動画作者が同じタグでつながっていて、相互に刺し合ってきたからです。様々なジャンル動画を一つのタグでまとめ、さらに細分化したタグを併用する方式(つまり現状)の方が、全体にとっては良い結果をもたらすと思います。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
439 ななしのよっしん
2010/11/29(月) 21:51:15 ID: fxtgbUrOiu
正直「迷列車」を見たいときも「名列車」を見たいときも「哀列車」を見たいときも……とぃうかこの手の鉄道雑学動画を見たいときは全部ひっくるめて「迷列車で行こうシリーズ」で検索してるから、タグつけてロックしてくれないと見つけられない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
440 ななしのよっしん
2010/12/01(水) 23:36:53 ID: 6ImOTUIom6
さて、ネタ被りに対していろいろ動きがありそうです。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
441 きょくちょ@東京急行編
2010/12/02(木) 02:27:29 ID: xzkW06wtje
別にネタ被り自体問題だとは思いませんが・・・
今「ネタ被り」うんぬん言われている東日本編さんのDD54動画の場合、「東日本編」の名前から連想される範囲を大きく外れてしまっていることが、わざと被せたと思われてしまう原因になっているのではないでしょうか。
残念ながら、私がDD54動画を見た時の第一印は「『東日本編』の名前か?」でした。「○○編」と銘打って自らの管轄範囲を明確にしているにもかかわらず、実際は管轄範囲を外れているようでは、極端かもしれませんが「私はいつ何時でも他の人のネタ潰しに走ることができますよ」と言っているように思えてしまう人もいるのではないでしょうか。

余談ですが、東日本編の方の動画には、私のわかる範囲(東急)でも正直残念な点がいくつかあるので、そこは反動画製作させていただきますので、何卒ご了承ください。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
442 ななしのよっしん
2010/12/02(木) 03:08:19 ID: /8B+rBc2YJ
ネタ被りも何も西日本編さんのアイディアにみんなで乗っかってここまで成長したコンテンツに何を(ry

今回は偶然の産物だろうけど、作者様が、自分の描くシリーズ完成させたいなら敢えて既出ネタを被らせても良いんじゃないかな?

動画の内容に明らかな瑕疵があるならともかく、今回は作品の出来から離れたところで議論独り歩きしている気がするんだがどうだろう?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
443 ななしのよっしん
2010/12/02(木) 10:58:08 ID: m9AC+fAekl
日本さんの動画ニコ割読み込めない現象出てる人居る?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
444 ななしのよっしん
2010/12/02(木) 13:58:48 ID: I5u9P9vKHB
あれはろくに検索せずにいから作ったって言ってたから問題なんだと思ってたけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
445 ななしのよっしん
2010/12/02(木) 17:00:26 ID: 7Sb0EXjvxW
>>441
>「○○編」と銘打って自らの管轄範囲を明確にしているにもかかわらず、実際は管轄範囲を外れているようでは、極端かもしれませんが「私はいつ何時でも他の人のネタ潰しに走ることができますよ」と言っているように思えてしまう人もいるのではないでしょうか。
管轄範囲を外れることぐらいは分かっていたんじゃないでしょうか。その時には、「東日本?編」や「東日本○○編」と銘打ってますし。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
446 ななしのよっしん
2010/12/02(木) 20:00:36 ID: 88kd37sHLd
他人のネタ潰しって言ってもお前だけの物じゃないだろ
同じ題材でも切り込み方で大分変わるはずだが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
447 ななしのよっしん
2010/12/02(木) 22:54:49 ID: I5u9P9vKHB
日本の人の作品って基本的には良作だけどたまに問題作作るのが玉に瑕
そしてそれらの動画についたコメントの対応も攻撃的
👍
高評価
0
👎
低評価
0
448 ななしのよっしん
2010/12/02(木) 23:40:29 ID: 6ImOTUIom6
動画説明文より
>機関車編の方の本心も、怒っているというより、残念という思いの方が強いのでは?

これを決めるのは機関車編の人であって、東日本の人が勝手に決めることではない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
449 ななしのよっしん
2010/12/03(金) 13:16:25 ID: Yd+aWvekDq
>>447さん
そういうふうにしか出来ない方なんでしょうなぁ。
新作の京成タイトルネタ動画にそれはどうよ、ってものですし。
ムカムカするだけ損なのでそういうのはスルーするのが吉ですね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
450 ななしのよっしん
2010/12/03(金) 15:19:37 ID: 6/t3pN5RGd
「丸電車無料で譲ります 上田電鉄 運搬費は自己負担
http://www.shinmai.co.jp/news/20101203/KT101202SJI090009000022.htmexit

信州編の人いかがですか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0